人気ブログランキング |

2018年 07月 06日 ( 2 )

7月6日 金曜 雨
d0101846_16131925.jpeg
暇なので洋裁のカテゴリで再投稿。

楊柳(ようりゅう)という生地を買ったので夏用のインナーに仕立ててみた。

インナーといっても下着の部類で表には出せない。
もう、廃れてしまったステテコなんかがこの生地で出来ていて、昔のお婆さんは夏になるとこの生地で出来たシミーズなんかを着ていたのだ。

色々考えても、夏はやっぱりこの生地以上に涼しい生地はないのではないかと、前から探していた。
この前教えていただいたネットの生地屋さんで取り扱いがあったので試しに買ってみました。
理想は、もうちょっとパリっとしてて欲しかったが、真っ白でなくブルーグレーで、これはなかなかいい。

d0101846_16133460.jpeg
↑こんな生地ね。
パキッとしてたような記憶は麻混の上等だったのかな。
これも、でも、仕立てて着てみると、風通しも良くなかなか気持ちがいい。
きっと水を潜る度に良くなって行くだろう。

前に既製品でこういうの見つけたのだが形がお婆さんふうで気に入らなかった。
この形なら若々しく着られそう。



7月6日 金曜 雨 旧暦 5月23日
d0101846_19030557.jpeg

雨が降っていると早起きしてもする事がないのでブログなんか書いてる。

近頃、毎晩のように夢をみているので起きた時疲れている。
起きた時は夢の内容は忘れているが一部分残っている場合も多く、記憶をたぐろうとすると疲労する。
一年ほど全く夢を見なかった。見ないと見たいような気もしていた。

いったい天気はどうなっているのだ、と天気図を見ると列島の上を線が貫いてるね。
気温が低めだからまだしも、三日四日と雨続きだとちょっとね。

雨後の筍のように進出甚だしいコインランドリーはきっと大盛況だろう。


大きなブルーベリーの木があるのだが、もうそろそろ実が色づく頃と見に行って見たら、黒い実はほとんど見当たらず。
やっとこれだけ探し出したが、こんなはずはない。
ぜーんぶヒヨドリに盗まれているのだ。
網を被せるかと園芸店で網を見たのだがコスパが悪くて、それに色が赤い色しかなかったので面倒ごとでもあり、やめたのだ。

d0101846_16134975.jpeg
水出し緑茶がおいしい。

でも冷たい飲み物は控えめに。


d0101846_16141186.jpeg
こんな雨なのに朝顔の蕾が6個も付いていたのだ。
門の所に植木鉢ホルダーに入れて置いてあるが、雨に叩かれては咲けないだろうと、軒下に移動した。

せっかく咲く日まで来て、その日が雨という朝顔も、なんだか気の毒である。

この朝顔は去年園芸店で苗を買って見たらパキッとしたなかなかいい品種だったので、今年も買った。種は取っておかなかったのかな。