人気ブログランキング |

2018年 08月 09日 ( 1 )

8月9日 木曜 晴れ 旧暦 6月28日
d0101846_04542414.jpeg

おはようございます。早朝ブログです。


台風はどうなんでしょう、上陸はしてないのかな?
東の空がスキッと洗われたように綺麗な夜明けです。細い三日月も。明後日が新月。
その側の星、なんとオリオンじゃあーりませんか。

さすがっ、立秋を過ぎると冬の星座が現れてくる。素敵。


新しい型紙をWさんでまた買いましたので、張り切って作ってみました。
使った布地は春に買っておいたタータンチェックの麻の布。

あー、、でもホントに頭がふやけてました。暑さで。

そんな時に仕立ての難しいチェツクの生地なんか選ぶものだからもうたいへん。
裏も表もわからないし、変な失敗の連続で、縫っては解き、また縫い、また解く、という馬鹿なことをやって、

d0101846_05023936.jpeg
最悪、右左のポケットが脇でくっついてしまう、ということまでやらかし、、

でもその割に早く縫い上がったなと。
今度は脇の柄合わせもバッチリよ。

これね、タックスカートふうにもできるしボックスプリーツふうにも作れる、そして、スカートだけども、キュロットスカートになってる、という型紙です。
裾を絞ればバルーンスカートにもなるのです。

ちょっとこの型紙で色々作ってみようかなと。

どう?前期高齢者のタータンチェック。
タータンチェックって、後期高齢者になっても着られると思う。
意外と可愛い。
白髪のおばあちゃんが、タータンチェックのスカートなんて素敵。

ブラウスが出来るくらい生地が余ったのでツーピースにしてみるね。


d0101846_05132142.jpeg