人気ブログランキング |

2018年 08月 13日 ( 1 )

8月13日 月曜 曇り 旧暦 7月3日
d0101846_05550227.jpeg

今日は糠漬けのカメなど出す予定だったんですが、取り敢えず水害情報?から。

いや、これきしのことで水害なんて言ったらバチが当たりますけども…
降るとなるといきなりこんなに、という感じで。

朝9時ごろから降るというので期待して待ってたんですが、周辺部を雨雲が通っていくばかりで、当地は見捨てられたカタチ。

午前中はちょっと業者が家に入ってたのでそれが終わってから、ランチを兼ねて買い出しに出かけました。

買い出しが終わって店を出たら大雨になってました。
あらら、やっと降ったね、なんて喜んでたんですが、家に帰るとですね、
まず、ベランダに吊るしてある日除けのシートがえらいことになってました。

風も相当吹いたらしく、何とどういうわけか古家の雨戸が外れてたおれてるじゃぁあーりませんか!
そしてそして、くくりつけられてる日除けシートが水を含んではためいて、家がキシキシいっているではあーりませんか。

金具で外せるようにはしてあるのですが、これが、風にあおられ、おまけに雷が鳴り出し、その中で必死で金具を外したんです。
ええ、彼の方は知らぬ、存ぜぬですよっ。

その時点で部屋の中にも雨が吹き込んでたんですけど、しばらくして、ハタと気がついたんですが、

うちにはもう一つ二階には部屋がある!ってことに。

あーん、もうそれがいつの時点で気がついたのか覚えてません。
雨の波は二回ありました。
開けっ放しのその部屋は雨が吹き込み、かつて見たことのないような室内大洪水!

そーれで、慌ててその辺にある布で水を吸い取り、また吸い取り、今や洗濯物の山が積み上がってます。

昨日干した洗濯物も勿論水浸しですが、もう放置してありますよ。
朝洗濯機動かせる時間になったら大洗濯ですよ。

しかし、雨の降った時間の合計は多分30分も降ってなかった気がしますが、空っぽだったこんな容器も満杯になってるし、少なくとも10センチの降雨量はあったと思われます。

もう、水撒きは当分大丈夫です。
植物は息を吹き返すでしょう。

あー、えらいこっちゃった。。