人気ブログランキング |

2018年 08月 14日 ( 1 )

8月14日 火曜 晴れ 旧暦 7月4日
d0101846_12072664.jpeg
筋肉痛は隔日に出る、というのが華麗者の特徴。
腕やらの筋肉が熱っぽい。
雨に濡れると溶ける生命体だったのか、やたら雨に濡れるのが苦手になった。

なんだかガックリとご休息モード。


ぬか漬けになった亀なんか出てきたら驚くが、
糠漬けの容器をカメに変えたのです。
今までプラスチック容器だったんだけど、密封しすぎるとシンナー臭が出やすいと書いてあるところもあってね。

こういう昔ながらの容器の方が自然な通風がありそうだし、それに使ってみるとこの方がかき混ぜやすい。
置く場所も目立つ所なので、うっかり放置、というのも免れるだろう。

大きさはやや小さくキュウリを入れる時まるごと入らない場合もあるが、そう大量に漬けるわけでもないので、これでいい。

ところで、キュウリが産直では不足気味だし、大きいスーパーでは一本100円くらいしたので、よう買わんかった。
そんな訳で、糠床は整備万全なのに今漬けるものがないのである。

茗荷とキャベツの残り物くらいしかない。

d0101846_08341042.jpeg
d0101846_08342896.jpeg
水が上がってきたので、キッチンペーパーで吸い取って、糠も少し補充。

ぬか床を作るのは糠をこういう感じで、フライパンで弱火で焦がさないように煎ると出来るよ。
ビールだとか、パンだとか、干し椎茸や昆布など入れると早く美味しいぬか床ができるようだ。


ぬか床を毎日かき混ぜていると、手や爪がツルツルになってくるよ。
私は布を触ったりの手仕事をするので、手の皮膚は、美しくはなくとも、健康な状態でいたい。
主婦湿疹なんてのになってカサカサになると、何も手につかない。

ぬかで体を洗うといいのだけど、掃除が行き届かないとあきませんのです。
ぬかってすごい力があって、捨てるにはもったいない素材だ。