人気ブログランキング |

2018年 09月 04日 ( 1 )

9月4日 火曜 昼から台風来る予定 旧暦 7月25日
d0101846_05501413.jpeg
台風21号チェービーちゃん、昼頃来るのかな。
今はまだ嵐の前の静けさ ってふう。
低気圧で頭ぼんやり。

コースは淡路島の上を通って行くってふうかな。
最悪じゃん。
しかし、関東も東北も北海道も九州も、あまり影響なさそうだね。

気圧が945hPaにやや弱まってはきてるけど、この前来た台風よりずっと強い。
琵琶湖の上を通り過ぎるコースになると、ちょっと覚悟がいる。

うーん、20年ほど前こういうコースの台風が来てね、窓ガラスが割れたことがあるのよ。
もっとも、窓開けっ放しにしてたらしいけどね。
あの時は、もう屋根が飛んでしまうんじゃないかと思った。
油断してる台風に限ってすごいことになるので、面倒だけど、飛びそうなもの片付けよう。
先回の台風で南側だけ雨戸も閉めて身構えてて、北側の窓が開けっぱなし、なんてことのないように。



台風進路の地図を眺めてると、琵琶湖と大阪湾は、川で繋がってるのがわかる。
この川の幅がもっと広くなって、ついでに琵琶湖の上の方も若狭まで亀裂が出来たらば、ぱっくり西と東に別れてしまうね。
なんて、不謹慎なことを思ってしまった。



昨日は小・中学の避難訓練の一環で親が学校まで子供を迎えに行くという代役をこなし、これにて夏休みは終了となる。





洋裁の余りギレはこまったものである。
捨ててしまうも気が咎める小心ものであるので、はぎ合わせて大きめなランチョンマットに加工しておいた。





12:41
徳島あたりにいるのでしょうか。
12時過ぎから風強くなってきました。雨は時々。
樹々がゴウゴウ揺れてます。

眠い眠い。寝ます。


14:30
神戸あたりでしょうか。
こちらもすごい風です。雨もそこそこ。
これでピークなのか、まだこれからなのか?



15:37
わーん、こわいようっ



16:50
やっと通り過ぎたようですが、まだ風はきつく吹いています。
庭によそんちの樋と波板トタンが飛んできてます。

大阪、京都、こうべがすごいです。
ツイッターで集めた情報で一番インパクトがあったのは、京都駅の屋根の一部が落ちてきた映像です。
あと、屋根はペラペラペラっと剥がれて飛んで行くのは、まぁ普通に。
家ごと飛んで行った画像もありました。
ビルも揺れてるんですね。窓ガラスもピシピシ割れてました。
怖いのはジュースの自販機がスーっと吹き飛んできてるんですね。
車は普通に横転してるし、止めてある車も動きます。
窓ガラスは大概割れてます。
高層ビルの窓ガラスも割れて落ちてますね。
川は逆流してましたね。
物置が飛んで行くというのもありました。