人気ブログランキング |

2018年 09月 07日 ( 1 )

9月7日 金曜 雨 旧暦 7月28日
d0101846_22073036.jpeg


夏の疲れで心身ともに絶不調。
昨日これを出した時点で北海道の地震知らなかったのですが、やっぱりもう何が起こるかわんない混沌とした領域に入ってきたなと。

東海地震は明日にも起こると40年言われてきて、まだ起んないんですけど、どうなっている。
毎日待ってるの疲れたよ。ぶるっ。



静養の意味もあって、プライムの映画、これはテレビドラマですが観てダラダラ過ごしてます。
「オリーヴ・キタリッジ」
フランシス・マクドーマンドが主演してます。
この女優さん好きでね。生活臭があるんですよ。 普通、生活臭がないというのを評価されがちですが、こうして座ってるだけで、いろんな匂いがプンプンしてくるでしょう?

コーヒーカップがうちにあるのと同じのが出てきたので、ちょっと嬉しくて写真撮ってみました。
ファイヤーキングのものです。耐熱ガラスですね、いかにもアメリカ。
ちょっと前にも出しましたけどね。再登場です。

d0101846_13222229.jpeg

いくらなんでも自分はこんな偏屈なバアさんじゃないぞ、機嫌も悪くないぞ、と思うは自分だけで、あっちから目線で見ると、じゅうぶん肩を並べているのかもしれません。

見応えがあって、全部見てしまいましたよ。
これとは別に、本も一冊注文しまして、「笹の舟で海をわたる」 っていうのですけどね。
ちょっとね、考え事してみるのもたまにはいいかなって。秋だし。

この二つ、ちょっと共通項があるんですよ。
本はまだ読んでませんけどね。
レビューを読むと、面白いっていう人と、全然面白くないって人に別れるんですね。

ちょっとだけ読んだ感想を言うと、この主人公は私は苦手ですね。
さおりさんとふみこさんでしたっけ、ふみこさんの方もようわからんね。

この小説、自分とも、自分の親の年代とも15年くらいズレていて、ちょうど年の近い叔母や年の離れた従兄弟達の年代で、主人公はそこの子供くらいの年代だなと想像しながら読んでます。

(※いや、これ間違いで、主人公は自分より15才ほど上の世代ということです。)

人って、親にも影響受けるけれども、時代の価値観に育てられるパーセンテージが高いように思うので、時代というのは重要なのです。
この さおりさんだって時代の要求通りに自分に型をはめて生きてる。

考え方がね、その時代時代によって変わってきて、その中を皆が泳いでいくんですね。
こういう流れって誰かに操作されてるのかしらね。

ドラマなんかのセリフって、こういう時にはこういうセリフを言うって、だいたい決まってるでしょう?
途方も無いことあまり言わない。定型があるもんね。特に朝ドラなんかそうじゃないのかな。

知らず知らずのうちにサンプルを提示されて、その囲いの中で右往左往。
と、わかりながらもドラマや小説を読んでしまうと、、ま、っいいか。