人気ブログランキング |

2018年 09月 10日 ( 1 )

9月10日 月曜 曇り 旧暦 8月1日
d0101846_06123871.jpeg
今日も鬱陶しい天気。はやくも9月は10日となるのか。
あれやかや、グズグズ言っている間にすぐ10月が来て、今度は一気に冬になりそうな気もするよね。

水キムチなるものを作ってみました。作ったと言ってもまだ試作中です。
水キムチって聞いたことはあるけれど、難しそうなのと、一体どういうものか理解し難かったので保留してた。

要は、米のとぎ汁に少々の塩と砂糖を加え、野菜を入れて発酵させるのだそうだ。
だから、あの赤いキムチとは別物だと思った方がいいだろう。
水キムチという言い方もどうかなとも思う。
発酵サラダ、なんて名前の方がピッタリくる。
ニンニクも唐辛子も入っていない。

米のとぎ汁に最初キュウリを浮かべて常温で半日から1日放置しておくというので、やってみたが、この蒸し暑いのに常温放置の浮かんだキュウリは不気味でありましたが、
食べてみると、なかなかイケますの。
お汁も飲めるそうです。
なんだかすごい乳酸菌がいっぱいなんですって。

発酵ものフェチだからね。

キュウリはインスタ映えしないので今度は大根と人参でやってみました。
林檎や梨を入れるのもいいとあったので、林檎を入れてみたら、あら、おいしい。

林檎って皮を剥いても一個全部食べきれないので、こういうふうに剥いたのを浸けておくと、いつでもつまめるし、これはいいアイデア。

キムチってあちらのものだと思ってるけど、こちらからあちらに伝わったのだ、という説もある。
諸説ありの時代だから真相はわからない。


d0101846_06282701.jpeg
最近手芸もの少ないよ。たべもんばっかりになるのも料理ブログじゃあるまいし、というふうなので、箪笥にしまってある過去作も時々二番煎じで出すことにします。

d0101846_06305568.jpeg
これも二番煎じ、、ではないけど、親株に出来た種を蒔いたのが今朝咲きました。