2018年 10月 10日 ( 1 )

10月10日 水曜 晴れ 旧暦 9月2日
d0101846_06380927.jpeg


今朝は真っ赤な朝日が昇ってきて、花札の八月の図柄のようでした。
東は晴れているけど西は雨雲が。
さっきも狐の嫁入りが。

昨日はセリアに買い物に行ったので、生産的なことはできませんでした。
セリアは久しぶりですが、お掃除用の替えシートなんかのリピートものを主に買いました。
去年ほどの感激は薄れてきました。

モラを作るのに布をセレクトしてみました。
ベージュと藍。無難過ぎかなぁ。変えるかもしれません。

少し前に刺繍でコースターも作りました。
秋だからね。



d0101846_06451191.jpeg
きのう、おいしそうな海苔弁を拝見したので、今夜は海苔弁だ、と決めました。

海苔弁には竹輪の磯辺揚げは欠かせないだろうと、近くのコンビニに竹輪を買いに行きましたよ。
竹輪の他に特に入り用なものもなかったので、竹輪だけ持ってレジに行きました。
袋にお入れしましょうか、ってお兄ちゃんが言うのです。
そりゃぁ入れて貰いたい。
きのうは小さなポシェットで行ってます。
やだよ、オバさんが竹輪ぶら下げて道歩くのかい。想像しただけで笑えてくるじゃないか。

コンビニは、倉庫的に使ってます。
粉とかパン粉とか、ちょっとした調味料とか足りないものをコンビニで買うことが多いです。
料理の途中でも買いに行けますからね。便利です。
小さな店の中に、よく考えられた商品選びをしていて流石だなと思います。

時々すっごい無愛想でこっわいモノの言い方するお姉さんも居ますが、いいのです。
すっごい無愛想なひとでもコンビニの店員が勤まって、案外おじさんたちにも人気があるようなのを見ると安心するのです。