人気ブログランキング |

2018年 10月 17日 ( 1 )

10月17日 水曜 晴れ 旧暦 9月9日
d0101846_06371593.jpeg
コート出来ました。
コートと言っても前開きのワンピースというふうです。
レースの折り込み模様が微妙ですが、ま、いいでしょう。
あ、ボタンのデザインがイカしてるんですよ。またお見せしますね。
玉淵ボタンホール、ゆっくりやりました。

ここ何年も季節問わずに白いパンツを愛用していましたが、ちょっと空気変わってるかなぁ、という気がしてきて、別のもの考えようかなと思ってます。

この服だったらグレーあたりが無難な配色ですか。

よし、グレーの生地探そ、という事ですが、この前パンツ用にと買った生地はこれです。

d0101846_06435451.jpeg
青、たまには青もいいんじゃないという気まぐれです。
近くに住んでるのかフィリュピンか中国か知りませんが、若い女の子達がこの色のお揃いのパンツをはいて自転車で颯爽と通り過ぎて行きまして、いい色だなぁと思ったのです。
白い方はいつもの感じで。ちょっと暗めの白だ。グレーに近い。



d0101846_06460221.jpeg
朝顔はまだ咲いてるよ。
種蒔きして発芽したのが赤白の斑入りのが多く出て、紫のは少なかった。
或いは夏の暑さで淘汰されたのかもしれない。

ちゃんと種取っておかなきゃ。






昨日、アマゾンプライムで観たドラマ「高い城の。。。」何とかよ^^
もし、前の戦争でアメリカが負けてナチスドイツや日本が勝っていたらどーなっただろう、というような内容で、面白そうなので観続けたいと思ったが、暗くて暴力的なので諦めた。

最初のシーンで、映画館の中で主人公の男に隣の人が名刺ぐらいの大きさのカードをそっと手渡す。

それには住所と名前が書いてあり、裏に、図柄のスタンプが押してある。

あっ、これこの前読んだ本に書いてあった明石タコ二郎 (嘘) の話と同じだ。

日露戦争の頃、ある使命を持って外国の街に人を訪ねて行く時、封筒を持たされるのだ。
封筒の表には、ある図柄が書いてある。
訪ねて行った相手はその図柄を見ただけで中身は見ない。
そして、次に繋げて行く。

世界中に散らしてあったんだって。蜘蛛の巣のように。

日本って戦略の国だったんだよ。

でないと、こんなふうにはならないでしょう。ま、いい意味で言ってるんだけどね。


洋裁のブログなのに、最後は忍者の話で締めるのか。変なブログ。