人気ブログランキング |

2018年 11月 11日 ( 1 )

11月11日 日曜 晴れ 旧暦 10月4日
d0101846_07075798.jpeg

新月を過ぎてまだ3日なのに、昨夕は綺麗な三日月が西の空に出ていた。
オレンジシャーベットの色の夕暮れでありました。

子供の頃食べたカップに入った10円のオレンジシャーベットは、あれは糊でもはいっていたのだろうかね。
そんなの食べてたけどまだ生きている。



チビtotiの頃、夜中にふと目が覚めたとき、真っ暗で怖くてね、
どうしようと怯えるわけ。
そうだ、何か楽しいことを考えればいい、


楽しいことってなんだろう、ってしばらく考えて思いついたのが、
石原裕次郎の映画なんかで、楽しそうな場面はみなダンスホールでダンスを踊っている。
ああいう場面が楽しい、ということなんだと思ったチビtotiは、石原裕次郎と桑名みゆきが踊るシーン(そんなのあったのか?]なんかを思い浮かべて、寄る辺ない暗闇の中をまた寝入っていくのだが、

ある日気がついた。

あのシーンは石原裕次郎は楽しいかもしれないが、私にはちっとも楽しくない世界だ。
そりゃそうだろ、コドモだもの。

それで、自分にとって楽しいことってなんなんだろう、ってことのアンテナを張り出したん。

夜中に真っ暗な中に目が覚めても、これの事さえ思い浮かべて入れば幸福な気持ちになれるものって何なのよ。

というようなことがあったせいかどうか、

自分に何か才能があるのだとすれば、
それは、楽しいことを見つける才能だと思っている。


d0101846_07275175.jpeg
図書館で借りてる、中国ミャオ族の刺繍の本。
昨日のクロスステッチの図案のようなものはここから起こした。
本物はすごく細かい。
クロスステッチは好きだったのだが。布の目を拾うのが、おメメ疲れるのでやめていたが、今回お試しにやってみたのは、
布に布用のペンで×を描き、クロスにステッチしてみた。
これなら布目は無視できて目も楽ちん。