人気ブログランキング |

2018年 11月 27日 ( 1 )

11月27日 火曜 晴れ 旧暦 10月20日
d0101846_17564408.jpeg
:好きな言葉

不幸せの ずんどこ

どんぞこ が ずんどこ になるだけで笑える。
不幸せのどん底に落ちたら、不幸せのずんどこと言おう。



って、なに妙なこと言ってるのでしょうね、本日も晴天。

タオルのハギレの縁を付けてフェイスタオルにする。色が好き。



d0101846_07361074.jpeg

土曜日に買ったキレは、ちゃっちゃかパンツに仕上げた。
青い方の、いいけど、猫の毛まみれになってこらあかんわ。
白いのは定番のが古くなってきたので追加補充。


d0101846_17574549.jpeg
作りかけの上で猫が居座る。どけっ。33こ。



「不幸せのずんどこ」って、むかーし、寺島純子さんが3時のあなたに出ていた時、
すごーく不幸せな話があって、そのあと、司会の寺島純子さんが、「不幸せのどん底ですね」というところを間違えて「不幸せのずんどこですね」と言ってしまった、

というのを、タモリが話してたのね。(記憶が確かならね)

寺島純子さんって、あの緋牡丹お竜の藤純子さんね。

昨日なんでか、この話を思い出してね、なんなんでしょうね。

そもそも「ずんどこ」とはなんぞや。

ドリフのは、小林旭のリメイクなのかな、元々は戦争中に密かに兵隊さんの間で流行ったのだとか、調べると出てくる。

タモリの「ズンドコべろんちょ」ってのもあったよね。

ずんどこ、って言葉なんだかすごいよ。
ずんどこ、って声に出して言うだけで何もかもがアホらしく笑い飛ばせてしまうではないか。

やーれんそーらん、なんてのも意味わかんなかったけど、あれはヘブライ語らしいね。
ずんどこってのも何やらそれらしい雰囲気もするけど誰か知ってる人がいたら教えてね。
土壇場とかアカン、なんてのもヘブライ語からきてるとか言うよね。これまた記憶が確かならね。記憶怪しいから信じないでね。