人気ブログランキング |

2019年 01月 01日 ( 1 )

1月1日 火曜 晴れ 旧暦 11月26日
d0101846_07312223.jpeg



よく晴れましてめでたいお正月です。
なんちゃってな正月飾り。
花は庭のもので間に合いました。うっかりしてたら鳥にずいぶん食べられていました。
どんな花器を使おうかなと、見つけ出してきたのが、(安もん)この香炉ですが、下に猫足が付いてるんですが2つの方が前なのか、一つの方が前なのか分かりません。
お鏡餅なんかも、本当は三方でしたか、あの上に置くのが正式なんだろうけれども、どこかにあるかもしれないけども、出してくるのも面倒なので略式に。

ウラジロって裏の白い方を表にするんだよね、インスタなんか見てると表側を向けてる人もいたりして、さすがにそれっておかしいんじゃないのと古い人間は思うわけよ。

しかし、伝統的なことって何も知らずに生きてますが知ってる人から見ると、それ違いまっせ、と心の中で思われてるのかもね。
言ってくれる人は親切な人かな。

どーでもええやん、という気持ちもありますが。。


朝から卵焼き焼いてお重に詰めて、また眠たくなってきました。もう一回昼まで寝てようかしら。



d0101846_07350880.jpeg

こんなすき間から見える2019年の日の出です。

d0101846_07362951.jpeg
今年の新潮社マイブックも用意してごわす。
張り紙、、、昨日気がついたんです。
去年の1月の20日ごろにどうにも歯の具合が悪くなって歯医者に行ったのですが、その時は、おいしく漬かった沢庵を食べ過ぎて、歯に負担が掛かったのだろうと思ってましたが、
お正月の田作りだとか数の子なんかうんと噛み締めなきゃいけませんよね。
原因は沢庵だけじゃなくおせち料理にもあったんですね。

ということで、調子に乗って硬いもの食べるなという戒めのお札です。


みなさまも歯をお大切に。
そしてお餅など喉につまらかさんよう、良いお正月をお過ごしくださいませ。
あ、コンニャクも注意です。