人気ブログランキング |

2019年 01月 04日 ( 1 )

1月4日 金曜 晴れ 旧暦 11月29日
d0101846_07453388.jpeg
意外と食欲旺盛な朝です。

昨日の残りのトリの唐揚げをつまみ出したら、やめられない止まらない。
今年はよーく噛んで食べるんだよ。
お口に運ぶ塊は小さめにするんだよ、
色々たいへんよ。

年賀状いただいた方々ありがとうございました。

正月からビーズに熱中しとって (ソレドコロデハナイ)

色んな技があって何から攻略しようか目が眩む。
とにかく地道にひとつずつ。
スパイラルロープという編み方を練習してみました。
あ、手帳に書きつけてあるのはまた別のものね。

色と素材に工夫して、綺麗なハーモーニーを奏でるとうれしいんだな。
まだまだ技術もハーモニーも遠い遠い。
ビーズって見てるとキラキラしてたり色が綺麗だったり、子供の頃からすごくときめいたんだ。
ほら、駄菓子屋さんとかに子供用の色んな色の混ざったビーズが売ってたよね。
原点はあんなとこだろ。

d0101846_07553421.jpeg
お花の編み方も練習中。

昨日はまた手芸屋さんに行って色んな道具を仕入れた。
独学なのでロスが多い。細ーい針を買ったら、糸が通らなかったりね。
そういう失敗を積み重ねて覚えていく。

d0101846_07591307.jpeg
年末に紅ショウガのかき揚げ写真を見て、試してみずにおれんかった。
紅ショウガの天ぷらなんてのがあることは、深夜食堂というドラマで初めて知ったのだが、これはもう、試すしかないでしょう。

水気をしっかり切ってカラリと揚げてみました。
うーん、美味しかったです!
またやろう。