人気ブログランキング |

2019年 01月 09日 ( 1 )

1月9日 水曜 晴れ 旧暦 12月4日
d0101846_07282328.jpeg
ベランダで写真を撮りに出たら凍っていて、危うく滑るところでした。

d0101846_07304250.jpeg
ほら、しょぼしょぼ降った雨がこおってたんですね。



銀粘土ってあるんですよ。東急ハンズなんかで随分前に見かけた事はあるのですが、なんだか胡散臭い感じがして手を出さなかったんですけどね、

最近、紫陽花の枯れたのがそっくりそのまま金属になってるのを見て、な、なんと、これはどうやってできているのだろうと、探ると、なーんだ銀粘土で出来てるのでした。

で、さっそく為さんと、先ずはノーマルなスターターセットを取り寄せました。
紫陽花やヨウシュヤマゴボウの形をそのまま銀にするには、シルバーペイストという液体状のブツを塗りつけてするようです。

このセットでは、普通の粘土くらいの硬さのが入っているようです。

粘土みたいですが5分間ガス火で焼くとしっかりカチカチの銀、それも99%以上の銀になるそうです。

コスパが結構なものなので、普通の紙粘土で成形の練習をしてからやってみようと思ってます。


d0101846_07404163.jpeg
描いて頭をまとめる。
欲張らずシンプルなものから。
ヨーガンレールを参考にしよーっと。


d0101846_07422728.jpeg

午前中ちょっと根を詰め過ぎたので庭に出て枯れた草など切り取って整頓しました。

思いがけずヤブランの実が面白い出で立ちで現れたのでいけてみました。

お正月の花をいつまでも飾っておくと正月気分が抜けないので早々に取り替え。