人気ブログランキング |

2019年 01月 11日 ( 1 )

1月11日 金曜 晴れ 旧暦 12月6日
d0101846_07244866.jpeg
今日のニュースは、家の前の空き地でタヌキが歩いていたのを発見! ってとこでしょうかね。
すごいね。
アライグマかタヌキか、それはようわからん。
うちの猫が発見した。

猫よりはふた周りほど大きい生き物だ。

怖いよう。道でばったり会ったらどーしよう。
庭の中にだって入ってくるかもしれぬ。
いや、もしかしてずっと住み着いていたのかも…


d0101846_07291262.jpeg
竹っぽく見えるチェコ製のビーズでシンプルな編み込みのリングを作ってみた。
ひとつは大き過ぎたのでペンダントトップにしてみる。
Y字ラインが好きだ。

これは一個一個ビーズを糸と針で編み込んである。
織り機は糸の後始末がたいへんというか、まだどうしたものかよくわかってないので編み込んだ方が簡単な感じ。
慣れてくると編み物みたいなものだ。



d0101846_19423530.jpeg
都会までは行けなかったが近くのショッピングモールの手芸いやさんでビーズ調達。
結構種類は豊富。

ビーズ織りなんかにはミユキのデリカビーズってのを使うのだけど、
このビーズ造りに携わっている人達、応援したい。
すごく性能が良くて、外国のアーティスト達も好んで使っているみたいね。
いったいどうやってこの細い棒に穴を開けて切り刻んで研磨をかけるのだ。

思えば、ビーズって古代からあるよね。
そーいう歴史も知りたいものよ。

日本製のビーズは美しく整っているが、チェコのビーズもええわー、やっぱり。
色や、質感が異国のものってふうで何かが違う。

刺繍用に芥子粒みたいに小さいのもあるのね。
一面がカットされててそこがキラっと光るのだ。
これはまた後日ね。