人気ブログランキング |

2019年 02月 18日 ( 1 )

2月18日 月曜 晴れ 旧暦 1月14日
d0101846_22035795.jpeg
いいお天気です。
朝から明るい。 5時ごろ西の空に一瞬、お化けのような月が現れてましたが。

ゴミ捨て終了で、スッキリだけど、寒い朝に外に出ていくのは体によくないね。
こういう時は年を自覚して自重しよう。


昨日は買い出しドライブ。
一級河川の広い河原は、流れがすっかり変わっていた。水は群青色の冬の色。
水の量は少ない。


産直は大根と白菜が主流だった所に、やっと新顔の春の野菜が出始めた。

早めに行ったので芽キャベツと、プチベール、子持ち高菜、なんかが買えた。
そして、果物はメローゴールド。
どれも、今の季節しか食べられない。

プチベール(真ん中上の葉牡丹みたいなの)は芽キャベツとケールを交配したものなんだって。
今日はこれでパスタを作る。
芽キャベツは、昨日グラタンにした。美味し。

子持ち高菜はどうやって食べようかな。
これも香りがあって香ばしい野菜だ。


子持ちって言えばね、
昔対談番組で菅井きんさんと、誰だか忘れたけど大物美人女優二人の三人でテレビに出てたことがあってね、
大物女優さんが、「あら、菅井さん、あなたお子さんいらっしゃるの!?」
と驚く。
もう一人の大物女優が、
「そうは見えないわね」という。
極め付けに「そうだったの知らなかったわぁ、でもあなた、言っちゃなんだけど、子持ちの貫禄ってないよね、アハハ」と笑った。

子持ちの貫禄、うむ、そういう視点があるのか、と、その時思ったのだよ。

友達付き合い盛んな頃、よく、totiさんって生活臭ないわね、とか言われて、どーいうことだろう、自分ではとっても臭いイメージなんだけど、と思ったものだ。
生活臭どころか今や加齢臭まで漂うのだが、
きっと、子持ちの貫禄なんて評価では、ナイわね、と分類されることだろう。
自分でもそう思うから。

菅井さんってもう亡くなったのか調べたら、生きてるのか亡くなってるのかようわからんらしい。こういう方も珍しいね。
ちなみに菅井さん大好き。
ふーん、B型なのか、なるほどね。