人気ブログランキング |

2019年 07月 03日 ( 1 )

7月4日 水曜 曇りから雨 旧暦6月1日
d0101846_04422603.jpeg
相も変わらずな天気だが、暑いよりはマシだよね。
ただ、パリッと乾いたシーツが懐かしい。

※ ※


気弱に生きてるものだから、自分はこの人に嫌われてる?嫌がられてる?
という物差しを持ち出すことがある。

どーも人の顔色を見るという習い性がなかなか抜けない。

面と向かってならば、色々なサインで見抜くことは出来るのだが、ネット上でのやり取りは、それが難しい場合が多い。

メルカリでのやりとりで、とっても愛想のいい人や、ブスっと言葉少なの人もいる。
何度も買っているのに、時に返事も返さない人が居ると、それはどーしたことだろう、ご縁はなかったのかな、とついつい考えてしまう。
ただ、忙しかっただけなのかもしれない。

ブスっとした言葉しか話さない人は、そういう人であるのであって、それ以上の詮索は無用である。
愛想のいい人は、そういう人なのである。
どちらが実際付き合いやすい人かどうかはわからない。


逆の場合もある。
何だかこの人イヤだなとこちらが思っていても、一向に伝わらない場合もある。
自分が嫌われることなどあり得るはずがない、と考えている人も世の中にはいるらしい。
大概の場合、そういう人には、そのあまりの天真爛漫さに尊敬の念を抱いてしまい、段々その人が好きになる。


しかし両極はまずい。
ほどほどに相手を察して、離れるべき場合には離れるという人との距離感のセンサーは持っていた方がいいように思う。

まだまだ修行中。


d0101846_04430221.jpeg
トマトの青紫蘇サラダにラッキョウトッピング。

これは向田邦子さんの料理本に載ってて、うちで定番になってるお菜。
味付けは市販のポン酢を使ってる。ラッキョウはアドリブ。
立派な青紫蘇が出来てるのでどんどん食べなきゃ。