人気ブログランキング |

2019年 07月 09日 ( 1 )

7月9日 火曜 曇り暗め 旧暦 6月7日(月太ってきた)
d0101846_20232787.jpeg
肩が凝っている。二日前の草取りが原因か。

気温は低いがジメっとした感じ。

それでも外に出てみると空気は部屋中とは全然違っていて、出てよかったと息を吸う。

山芋の芽が出たばかりなのが草と一緒に抜けた。

今頃出るのもあるのだ。

樹に咲く花は、一通り咲き終わった後に、一つか二つ思い出したようにまた咲くものもあるが、あれも植物の戦略と言えるだろう。

みんなが咲き誇っているときに、思わぬ災害でもあれば種をつけることが出来ない。
ほんの一つか二つ時期をずらして咲くお役目の花があるのだと思う。





ブロックチェーンをわかりやすく説明しているのがやっと出た。

ブロックチェーンってビットコインと混同されがちだが、そうではないらしい。

分散型台帳なんて言われてもピンとこないが「世界のみんなでネットワークを作りましょう」と言う技術なんだと言われると、訳がわからないままにも、そういうものなのだ、と、なんとなく納得。

どっちみち技術的な事は専門の人に任せればいいのであって、私たちは、どうしてテレビが写っているのか、どうして電話が繋がって相手の声が聞こえているのか、知らないで使っているのと同じことだろう。