人気ブログランキング |

2019年 07月 16日 ( 1 )

7月16日 火曜 小雨 旧暦 6月14日
d0101846_22254994.jpeg
国家戦略の劇的な転換、ってアメリカで褒められてるラシイです。

しゃて、今日も明日もあさっても愚図ついた天気は続くみたい。

夏服、作ってみましたが出番はあるのでしょうか。
先日の画像で、ギャザーが寄ってる方が柔らかくていいのではないか、この生地、と感じましたので、
衿もとギャザーの形の型紙を探してみました。

たいがい、襟ぐりが大きいのです。
キチっと衿もとがしまったようなギャザーの型紙がないかなと、探しますと、


d0101846_22263748.jpeg
ほほほ、これなんかどうでしょう。(右)

締まりすぎだよね。
これは無いでしょう変な服、って、この本を眺めている時一番ダメな服だったんだけども、(人様の作ったものをごめんなさいまし、こんな言い方して)

いや、、この服、生地がしっかりした生地でこさえてあるからこういうふうだけど、
柔らかい生地ならイケるんじゃない?
と、決断して型紙を写しました。

この本のタイトルは「いつか着る服 いつも着る服」
買ってからまだ一つも作ってないので、特徴がわかりません。
型紙を切り抜いてみると、どうも細身過ぎる。
ワンピース丈なのにこんなに細身では歩きにくいし、薄い生地で細身もヘン。

それでカスタマイズ。

ギャザー分を10センチも広げました。
いや、型紙を置く時真ん中で広げただけなんですけどね。
結果を見ると、7センチくらいにしとけばよかった、という感じ。


d0101846_22261320.jpeg
ぷ。ちょーっとね、太って見える事は確かですが、
えりのあたりの感じはいいですよ。
ちょうど思った通りに収まりました。

脇は大胆に腰の辺りからスリットを入れて動きやすくしました。
パンツと組み合わせますからね。
丈はしばらくこれで着て、長いなと思えば切りましょう。

まずまずの出来です。
襟元ゴムだと脱ぎ着が楽。
暑い時は、脱ぎ着が楽というのも大事。

d0101846_22271141.jpeg
こういうのも↑作りたいなと思ってます。




あのね、あの話ですけどね、フッ化水素の世界シェアの80パーセントを日本が持ってる、とするとですね、ということはですね、核を保有してる国って、そのフッ素をどこから手に入れているのでしょうね。
因みに残りの20パーセントはロシアですって。