人気ブログランキング |

2019年 07月 22日 ( 1 )

7月22日 月曜 曇り 旧暦 6月20日
d0101846_18045572.jpeg
思い立って出掛けてみました。

この暑いのに京都、という感じですが、今年は暑いったって32度くらいしか上がってないし、こんなことは滅多にありません。

いや、みなが京都によく行くので羨ましいなと。近頃行ってないなと。

外国人観光客がすごいんだとか、どんな具合か現地調査もしたい。

この電車の中もインド人っぽい人数人。電車の中で巻き寿司食べてました。
白人の子だくさんな一家とか。

んで、一体何処へ行ったんや、ここ何処これ京都?ってとこですが、
昔この電車沿いに住んでたことがあって、嵐電ですね、これに乗ってグルグルしてみようという計画だったのです。

それで、住んでた時は行ってみようともしなかった蚕ノ社というとこに、三本柱の鳥居があると言うので、それを一回見てみてみようというわけで降りてみました。


d0101846_18054292.jpeg


ほー、こんなとこにこんな神社があったんだ。
周りはこんもりと森になってます。

写真はここだけ撮りました。
(このしまに ます あまてる みたまじんじゃ と、読みます)
というのも、神社の写真は畏れ多くてちと撮れない。
参拝に来てる人は誰もおらず。
ちと異様な空気感。
奥の方に三柱鳥居もありましたよ。
どんよりと曇り空でしたからね、鬱蒼とした中に鳥居が立ってるんです。
周りは今、水を引き込んでいるようでした。
お社は今、修復中でした。

早々にお暇して出口に向かっていると、お狐さまが両端に並んでいる小さな祠が。
恐る恐る入ってみました。
うわー、これは。。穴蔵のような祠の中が、光も当たらないのに光っているような感じがしましたよ。
お賽銭も入れず、ここも早々に立ち去りましたが、この光景、頭に残りそう。
勿論お写真など撮れませんよ。

駅まで徒歩5分くらいなんですけどね、そんなに暑いわけでもないのに汗がダラダラ出てですね、電車に乗った後も、なんだか疲れたぞ、という感じになり、
白梅町の方まで電車に乗るつもりをしていたのですが、無理はせんとこと、京都駅に戻ることにして、地下鉄に乗ったら、それが六地蔵行きで、、なんだかこれも気分がぞーっとしてきました。

あの神社、知る人ぞ知るパワースポットなんですって。
そういうものに敏感な方は体調崩す場合もあるそうです。

あとで考えるとそうかもしれません。
なんだか帰りの電車の中で大爆睡してしまいました。寝言でも言わなかったか心配なかんじ。
それで、そのあとはスッキリして、今朝もなんの疲れもないのです。