人気ブログランキング |

2019年 07月 27日 ( 1 )

7月27日 土曜 雨 旧暦 6月25日
d0101846_06212053.jpeg
先ほど散歩に行ったら雨が降ってきました。
ドンっと虹が出てたのです。柱のように立ち上がって上の方だけ少し曲がってそこで消えてましたが。

蓮の植わってるところがあって、咲いているかなと見に行ったのです。
咲いていませんでした。
田の中に白鷺がたくさんいました。20羽くらい。
かなり大きくて鶴みたいな形をしています。

ぐったりしながらも、昨日はこれを作りました。
去年買ったお気に入りの布。
この前のと同じ形ですが、生地が薄い方がこの形はいいみたいです。
インド綿でも割合、しっかりした生地なので、襟ぐりの辺りがごわつく感じです。
洗っているうちに柔らかくなるかな。


d0101846_06282588.jpeg
昨日の夕方です。


最近、こんな辺鄙な街にも外国の方が多くなりました。
アジア系の方は普通に見かけますが、この前、珍しくインド系と思われる兄さんが歩いてました。インドといってもアーリア系じゃない南の方のずんぐりした方のね。

私は移民は反対ですが、外国の方がいると、つい、どこから来てるの、とか聞きたくなります。
移民は反対だけども興味がそれに勝るのです。

この前コンビニに行ったらコンビニの前でそのインド系のお兄ちゃんが座り込んでスマホをいじってました。
興味津々がバレたのか向こうから話しかけてきます。
スリランカから来てるんですってよ。
何かベラベラ喋り続けましたが、日本語があまり喋れないみたいし、わたしゃ耳も遠いので適当にあしらっておきました。


この前行った京都も、電車の中で着物を着てる若い綺麗なお嬢さんが二人乗っていて、やっぱり日本人はいいよね、なんて心の中で呟いてたんですが、何か喋り出したら日本語じゃなかったのですね。びっくりよ。

綺麗に着付けしてはって、帯締めなんかの小物もステキやなと、みてたんです。
何か営業の人達なのでしょうか。

東アジアの人は見ただけではわかりませんね。

私は、そういう人達と仲良くしたい気持ちはある。
けれど、習慣とかはやっぱり揉め事の元になるよね。
お行儀が悪いとやっぱりお付き合いは長続きはしないだろう。
ゴミ、あちこちに捨てるとか木の枝折るとか、それは許せん。

昨日夕方寄ったコンビニには白人系の人もいたなぁ。
どうなっていくのだろう。
頭を切り替えていかないと。