人気ブログランキング |

2019年 09月 08日 ( 1 )

9月8日 日曜 晴れ 旧暦 8月10日
d0101846_11191872.jpeg
明日明後日の猛暑が思いやられるカッと晴れた台風の路線から外れた当地であります。

最初、今年は冷夏だよね、なんて言ってたのがウソみたい。
侮れない九月。体力も低下中。

納豆マイブームは収まらず、納豆作りも、もう4回め。

ちなみに参考にさせていただいているのはこのサイトです。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maiko-kudou/16-00177

これは、ほんとうに納豆なのか? という味です。
もちろんいい意味で。
市販されている納豆とは全然違う味と言った方がいいかも。
枝豆をチーズ味にした、そんな感じです。
粘りも市販のもののようなネバネバ感はありません。
ごくサラッとして扱いやすいのです。
市販のは豆の味などないですよね。なんでだろ。

これはこの先、納豆菌を買って作ってみるとか、藁に包んで作ってみるとか計画中。


発酵食品って、やっぱりいいよねと思い始めたきっかけは、ちゃんとした(ビニール袋に入ってないという意味) すぐき漬けを食べた時、ものすごく体が軽くなった気がしたのです。疲れがスッと取れた。そんな経験。

糠漬けもいいですよね。
食べた後にスッキリする食べ物と、食べた後なんだか怠くなる食べ物があります。
テレビや雑誌で これがいいですよと言われるものをそのまま鵜呑みにして食べるのでなしに、自分の感覚を研ぐことが大事。

同じものを大量に食べ続けるのはリスクが高い。
食べたくなくなった、飽きたと感じた時が止める時。飽きるということは大事なお知らせなのかもね。

d0101846_06013716.jpeg
こんな形で冷蔵庫に鎮座。
大豆が大きいので食べるときはひき割りにして食べてます。

発酵食品と言えば小泉武夫さんです。
小泉武夫さんの「くさいはうまい」という本で発酵食品に興味を持ち始めました。




ウェブサイトもあって、お料理やウンチクも大変参考になります。↑