人気ブログランキング |

2019年 09月 25日 ( 1 )

9月25日 水曜 晴れ 旧暦 8月27日
d0101846_06140521.jpeg
新月も近づく頃、明けの三日月が綺麗。
今朝も素晴らしい夜明け。差し込む朝日に向かって 目を瞑って胸の充電器に充電した。


裏口のドアが経年劣化でゆるんできた。開け閉めのたびにガタつく。
もう取り替えたいと思っていた。
先日、家業が建築に関わることをされているママ友にバッタリ会ったので、あんたんちドアは扱ってないの?と聞くと、一応承っておくという返事。

2、3日後にご主人がやってきて早速見てくださる。
うちはドアは専門ではないし、だいたい規格が古くなるとぴったり合うというのは難しいよというご意見。
それで、ちょちょいとハシゴをかけてねじ回しで数分いじくって貰ったら、直った。

あら、うれしや。
ドアは音もなく開け閉めできるようになった。

ご請求はいかほど?と聞いても受け取ってはくださらぬ。

こういう場合のありがとうの持って行きどころって、苦手なのである。

後でシャインマスカットをお届けしたけど、それでよかったのかどうか。
一房ではなくニ房持って行った方がよかったか、などと反省したり、、色々困る。


キンコン西野って知ってる?
キングコング、西野亮廣。テレビ観てないから全然知らないお笑い芸人さんなんだけど、絵本も出されていて、ひな壇に座る仕事を拒否したとかで吉本に干されてしまってとか、
ちょっと、面白い人。

その人がね、レターポット、というのを提唱されている。
この概念を説明するのは難しいので下にyoutubeのリンクを付けておくので、興味のある方は見て欲しいのだけれど、
あ、すでにこういうのは皆知っているのかな、自分だけ知らないのだったらごめんなさい。もう1年か2年前に出ているのでね。

要約すると、誰かにありがとうという気持ちが湧いたら、その人に対してポイントを送る、というシステムを提唱されている。
(ムツカシイ概念だね)

要はいいね!ボタンみたいなものである。
そのいいねポイントを仮想通貨化するってことみたいよ。

これいいいと思うんだな。
もう今や、人に物を贈るって難しいじゃない。
食べ物だって好みがあるし、ミニマリストの人なら紙一枚もらうのも嫌だろうしね。

今や10代20代の子はお金や物より、イイネボタン的価値の方を重視してるんだって。
いいよねー、いいふうに進化してるよ。
人にありがとうと言われるのってうれしいよね。

今日書いたことはうまく書けてないだろうけど、だんだん善意で世の中が回っていくようになるといいと思うよ。

悪い人だっていると思うが、51%の善意の人がいれば、いつか光が勝つ、それを信じて。


https://bitdays.jp/special/interview/3052/
キングコング西野亮廣 レターポットが描く新しい経済とは?

youtubeのは探してみるね。ちょい見つからない。

https://m.youtube.com/watch?v=IAdxdhEQJNo
↑こちらのyoutubeでどうぞ 見つかりました。


d0101846_06532272.jpeg
昨日は3298歩散歩した。
いいのいいのちょっとづつ。