人気ブログランキング |

2019年 10月 05日 ( 1 )

10月5日 土曜 晴れ 旧暦 9月7日
d0101846_06202009.jpeg
宵の月も、明け方も美しい秋となりました。

金盞花の種まきをしようと庭に出たら、そうだ今日こそ座敷から見える場所の草取りをしなきゃ、という事になり午前中よく動きました。

今日は山になってる草をゴミ袋に入れよう。
いや、裏まで運んで堆肥にする方がいいのかな?迷うなぁ。

そして金盞花の種も今日こそ蒔こう。



庭仕事は15分もやればヘトヘトになるので、休憩して、刈り取った美しい草のスケッチをしてみました。

描きたいと思うものは決まっていて、華やかな丸い花は苦手です。
だから書き慣れたシブい草ならサッと描けます。

↑これはイヌホウズキです。ミニチュア版のなすびの花のようなのが咲いて、あと黒い実が成ります。

↑こちらのはiPad ProとApple Pencilの組み合わせ+お絵かきアプリで描いてます。
↓こちらは久し振りに紙にボールペンで。

d0101846_06294811.jpeg

こちらは花茗荷。夏の間白かった実が青い鉄色になります。
屁糞葛が絡んでいました。



消費税ってややこしいのですね。
キャッシュレスで買うとポイント還元だとか、あそこの店とこちらの店では違うとか、
なんだかそんな事に頭を使うなんて無駄じゃないですかね。
相方に言ってやったんですよ、
トイレットペーパーが値上がりするなら、今まで50センチ使ってたのを45センチにすればいいじゃん、って。
私はセブンイレブンの苺かき氷をやめますよ。
体に悪いですからねあんなの食べ続けてると。
無駄なもの買わなきゃそれでいいのです。