人気ブログランキング |

2019年 10月 07日 ( 1 )

10月7日 月曜 曇り
d0101846_05413677.jpeg
天気は下り坂。


d0101846_06354493.jpeg

図書館で借りた「かわいい色の本」
中身 ※ 中身写真は著作権どうたらって書いてあったので取り下げます。

色見本が載ってて、いろんな組み合わせがいっぱいで見ていてかわいい。
かわいいけど、よくわかんない本。
どう利用すればいいの? 色についてる番号はパソコンの色番号なのか?



d0101846_07460307.jpeg

茶系ばっかりでつまんないのでブルーグレーな色を足してみました。


配色というのは難しい。
色を合わせるのが好きだが、絵に色を塗るとかなりな確率で失敗する。
アップリケなんかも色の組み合わせがすんなり行かないとボツになる。

ここにも書いてあるように、まずはそのまま真似るという方法をとっている。
何か気に入った配色を見つけたら、そのままま真似てみる。

真似ると言うても、絵の具でその同じ色を出すのは至難のワザがいる。

パソコンならそれは割合簡単。色はいくらでも作れる。

まずは、色に慣れようっと。



薬局の色が苦手。
ありとあらゆる工業製品のパッケージの色が氾濫している。
しかも、どぎつい色ばかり。

家の中にそういうティッシュの箱なんか置くと、そこだけ不協和音になって、カバーを掛けたりしていたが、最近はそういう変人っぽい事に賛同する人が多くなって、洗剤のボトルの色など、など、モノトーンで統一なんてのを好む人が増えてきたのは嬉しい。
世の中だんだん住みやすくなってくる。