人気ブログランキング |

2019年 10月 28日 ( 1 )

10月28日 月曜 曇り   旧暦 10月1日
花フェスタ記念公園に行ってターシャの庭を観る_d0101846_23481855.jpeg
昨日は久し振りに晴れた休日だったですね。
お天気も回復しそうだったので、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってみました。

ここの辺りに明智光秀生誕の地、というのがあり、来年は大河ドラマが明智だということで、来年から一年間大河ドラマ館なんかもできるそうです。

バラ園が立派な所です。
もう10月も末なのでバラはチラホラ咲きでした。雨も降ったからね。


花フェスタ記念公園に行ってターシャの庭を観る_d0101846_23472506.jpeg
隅っこの方にターシャの庭ってのがあるのですよ。↑ここです。

前からあるのだっけ?
何回か来ていますが、年月が経ったので植栽が馴染んだふうで、
それに秋であまり華やかな花もなく、かえって、それがいい雰囲気を醸していました。
なんだか本当に、うちの庭とよく似ていましたよ。
うちもレンガなど敷いて木製のベンチでも置けばこうなる?

動画を撮るつもりだったんだけど、なんと充電が半分しかなくて諦めた。

今度は明治村に行って動画を撮る練習をしよう。

花フェスタ記念公園に行ってターシャの庭を観る_d0101846_23475207.jpeg
こういうイングリッシュガーデンもあります。

バラもイングリッシュなバラが植えてあるので春はそれはそれは見事です。



以前は虫の姿は見掛けなくて不自然に思いましたが、昨日は大きなスズメバチが飛んでて、いいのかなぁ、慣れない人は危険だよ。花のそばに寄ってくるからね。


ということで、久しぶりの行楽日でした。



車のガソリン入れるスタンドが、最近みなセルフサービスに変わっていき、アッシーたけちゃんマンは多いに戸惑っているようで、ちゃんとこぼさずに入れられるのか心配です。
隣で入れてた老夫婦ももたついていまして、少し歳の若そうな奥さんの方が取り仕切っていました。おじさんはぼんやり。

うちは、どんなふうになってるのか見たいと、車を降りかけましたが、
やめて!緊張するから車の中で待っててと言われました。

大丈夫なんでしょうかね、老人のみなさん。ガソリンボタボタこぼしたりすることないのでしょうか。

どんどん無人化が進みます。