人気ブログランキング |

2019年 11月 03日 ( 2 )


微生物が分解していく_d0101846_07070300.jpeg
微生物が分解していく_d0101846_07073943.jpeg
庭ブログの里山ガーデン2でも書いたが、
木の切り屑や草を積み上げて置いた所を整頓してみると、カブト虫の幼虫がゴロゴロ出てきたり、湿ったところには白い菌糸やキノコが黙々と木を分解していたりする。
こうして、微生物がみな分解して、ホクホクの土が出来上がる。

微生物や菌をナメてはいけない。
自分たちの体の中にも何億という菌がいるのだから、清潔なんて◯食らえだ。
シユッシュッして消毒なんてしてる場合じゃないよ。

私は勤めてこれから腸内環境を整えていこうと意を固めたよ。腸弱いからね。


(カテゴリー分けての本日2つ目の投稿)





ところで、昨日観た映画の話も少し。

「イエスタディ」という映画。
ご存知ビートルズのイエスタディのことだけど、
ちょっと変わった映画で、ネタバレしない程度に喋るが、

世界がある日、12秒間停電してしまう。
主人公は、その12秒間の間に交通事故を起こしてしまうのだが、
その12秒間の間に、世界からビートルズの記憶が全部なくなってしまっている、
という話。
主人公は頭を打ったのかどういう加減か、ビートルズのことは覚えている。

というような荒唐無稽な突拍子もない話のようだが、
じつは、こういうことは実際起こっているのではないか、と私は思っている。
並行世界がいくつもあって、
スッとスライディングしていく事があるのよ。

映画の出来は視覚的には自分的にやや不満だけど、終わり方が西野亮廣的で、
もう価値観は変わりましたぜ、お金じゃないよ。
ということで好感を持ちました。


11月3日 日曜 晴れ 旧暦 10月7日
休日モード_d0101846_06413315.jpeg
休日っぽい日でありました。
毎日が日曜日な身分なので特に休日を意識する必要はないのだが、
なんとなく日曜土曜はるーちんを変えるよう努めている。

夏の間放置していた元温室の小屋。
レンガの間から草が茂り、窓からは朝顔が入り込み、といった所だったのを整頓した。
これからまたここで寛ぐのだ。

休日モード_d0101846_06485188.jpeg
今週もご近所農家の朝市に行って野菜を買う。
枝豆は凜々に実が入り、小蕪も出ていた。
あと普段草というもの、ニラ、ネギ、色の綺麗なピーマンなどの野菜。
蜜柑にレモン、右下のがレモン。蜜柑のような形だがレモンなのだ。
国産地元もので安心。
鬼柚子もあった。

休日モード_d0101846_06525710.jpeg
ある日の和風な朝ごはん。
汁は残り物で水菜と油揚げ。
レタスは裏の畑で摘んできたもの。
こんなふうに生きている。

昼からは映画に行った。
記事を分けて書くことにする。