人気ブログランキング |

2019年 11月 24日 ( 1 )

11月24日 日曜 曇り
モノと決別しよう_d0101846_07322326.jpeg
モノをもっと本気出して少なくしようと思う今日この頃です。

テイシュに、おまえさま、ミニマリスト、って言葉知ってる?
問うと、知らないという。
最低限のモノだけで暮らすという主義の人よ、若い人に増えてるらしい。
服も同じパターンで3セットくらい持っているだけで、毎日同じ服着てる。
服選びにエネルギーを消耗するなんて無駄だっていうような考えよ。

と、説明してあげると、即座に、そーいう奴はロクでもない奴だ、
なぁんて反論が返ってくる。

なんでそう聞いた途端パッツリ拒否してしまうのか、分析するに、今まで慣れ親しんだ考え方、やり方以外のものがとにかく怖くて拒否する、というふうにオモウ。

昨日酒屋に入ろうとして車から降りたがなかなか出てこない。
何やってんのよう!と見ると、酒屋のポイントカードをトランプの枚数より多いカードの中から探している。
無駄やろそれ!
ほんとにこういうの怒れてしようがないよ。
わずかのオマケを貰うために、たくさんのカードを所持し、ゴタゴタ探し出すなんて、それを入れる財布なり袋も無駄だ。

ミニマリストの人の動画は今までにもいくつかご紹介した覚えがありますが、最近見てるのは、

ミニマリスト かぜのたみ さんと、
ミニマリスト しぶ さん

削ぎ落として削ぎ落として、まるでホテルの一人部屋みたいだ。

モノがなくなるとすごく自由になる気がする。
何処にでも移動していける、そんな気持ちになる。

モノが減るとその人そのもので勝負するしかない。
何を喋るのか、どういう雰囲気を出す人なのか、ということが重要になってくる。
それを誤魔化すものは何も無いのだ。

とにかく時代も過渡期に差し掛かっているので、使わないようなものは全て処分してしまおう。
何もかも無くして馬に乗って草原を駆け抜けて違う土地にいくのもいい(妄想)