人気ブログランキング |

2019年 12月 03日 ( 1 )

12月3日 火曜 晴れ
蒸し器を新調_d0101846_06560576.jpeg
今朝はちょっと変な朝焼け。雲、多いからね。
さーて、12月に入ってモノ捨ててやるゾ熱が上がってきている。

それで、蒸し器を新調って、矛盾してるみたいだけども、
今使ってる蒸し器と野菜を湯がく鍋とが経年劣化してきたので、この二つを捨てることにして、この蒸し器に両方のお役目を担わせる。

この網を取れば普通の鍋だからね。
スパゲティやうどんを茹でるのに大きな鍋もいるからね。
ついでに、電子レンジも壊れかけてるので捨てることにする。
ひょっとしたら、電子レンジの役割も蒸し器で代用できるかもしれないので、しばらく買うのは保留にしておく。
肉まんなんかは、電子レンジじゃなく蒸し器で蒸すと全然違うからね。ふっくら暖められる。


蒸し器を新調_d0101846_14575066.jpeg
もうひとつ蒸し器の利用法としてよく使うのは蒸しタオル。
ドライアイの症状が冬になると激しくなるが、目薬よりも蒸しタオルが効く。
適温に冷ました蒸しタオルを目の上に乗っけると気持ちいい〜
熱すぎると目の周りの弱い皮膚によくないからね。

もうひとつ、アチアチにしてカイロにする蒸しタオルの使い方がある。
アチアチに蒸したタオルをビニール袋に入れて肩凝りしてる肩だとか、胃の上、お臍の下辺りなどを温めると、じわーっと気持ち良い。
やってみようと思う方は熱いので火傷しないように、自己責任でお願いしますよ。
上からもう一枚乾いたタオルを当てた方がいいかもね。

蒸し器を新調_d0101846_07162976.jpeg
春の花の芽がグングン育ってきた。
左上あたりのギザギザの葉が虞美人草らしい。丸いのは袋撫子の雑種かな。

虞美人草、ケシの仲間。
オレンジ系の花が咲くのはアイスランドポピーで、
これは赤〜ピンクのいろいろなバージョンの花が咲く。

ケシを育ててるなんて言うと、植物のことをあまり知らない人は危ないモノを連想されることがあるが、違います。
ケシと言ってもいろんな種類があるのです。
危ないケシは (見たことはありませんが) 茎と葉に毛が生えていないそうですよ。

そして、余談ですが、アンパンに付いてる細かいゴマみたいなの、あれケシの種なんですよ。
炒ったものを輸入してるんだとか。