人気ブログランキング |

2019年 12月 05日 ( 1 )

12月5日 木曜 晴れ
こんなのもありかな_d0101846_20123195.jpeg
ぬるい12月だ。
今朝も雨が降っていたらしく地面が濡れている。
しかし、早くももう5日。

今日は燃えるゴミ7袋、これから出す。

きのう観たYouTubeで、11億円持ってリタイヤして地獄をみた、というのがあった。
11億円も稼いだからもう早々にリタイヤして南の島に移住したらしいのだが、やる事がなくて、気がおかしくなったという経験談。

人は仕事をして、ある程度ストレスがあった方がいいのだ、というようなことらしい。

こんなのもありかな_d0101846_07091710.jpeg
なにもストレスのないこの人達もじつは不幸なんだろうか。





きのうの動画のミニマリスト タケルさんが別の動画で、ミニマリストが大事にしていること、というのを語っていた。

①健康
②時間
③信頼関係
④経験
⑤夢

だって。

確かに健康はだいじだね。お金がいくらあっても、例えば出るべきものがお腹から出ないようなことになったとすると、ちっとも愉快ではない。
(ゴッドファーザーにこういう場面があるのよ。大金持ちなんだけど、膀胱が悪いの)

時間も魅力だね。
現に私も、ある時、お金持ちより時間持ちになる道を選んだ。

信頼関係、いまや信用は価値を上げている。

経験。ああ、そうくるか。経験を語るというのは人の役に立つ。どんな事を経験したか、そういう事が大事だね。
思えば様々な経験をした。語ってない経験もたくさんある。
人の経験談も聞いてみたい。経験こそが人生かも。
どんなカードを割り振られ、どうゲーム的に人生を生きたか。
それぞれに手の内は違う。勝つだけが人生でもないけどね。

夢か。
夢という言葉が苦手だなぁ、もっと違う言葉ないかなぁ。
何になりたいか、より、どう生きたいのか。途方もないことより小さな事が大事な気がする。


こんなのもありかな_d0101846_07234294.jpeg
ピントがズレちゃってますけど、芽キャベツが出てきました。こんなふうにしてできるんだね。


一日一個、小さな発見を。