人気ブログランキング |

2019年 12月 07日 ( 1 )

12月7日 土曜 曇り   旧暦 11月11日
柿酢をつくるゾ と 生前整理の事など_d0101846_07141616.jpeg
今年は柿が大豊作。

あ、昨日のハギレの行き先は決まりました。出遅れた方申し訳ありません!


柿がね、もうカラスも見放すほど成ってるんですよ。
誰も食べませんよ。私も食べたくありません。
それで、一昨年やったように、また柿酢にしてみます。
あれ、不気味でしたけども、何かすごく健康に良さそうなお酢になりました。
お寿司にすると味がすごく柔らかでした。

ありったけの容器に入れてみました。
どうするかというと、ただ、これが熟して行くのを待つだけ。
腐敗か発酵かは賭けです。爆。
一昨年はテーブルの上に置いて日々観察したんですが、家人からキモいと、猛烈なクレームが。。

柿の表面に着いてる白い膜が酵母菌なんですよ。だから、洗っちゃダメ。
菌と仲良くね。



柿酢になり始めた頃の記事、探し出してきました↓



柿酢をつくるゾ と 生前整理の事など_d0101846_07290515.jpeg

生前整理の動画を見て、ハタと気がつきましたが、書類の整理とか見落としてました。
まだまだシナナイつもりですが、何が起こるかわかりません。
子孫に迷惑かけちゃいかんので。
庭にトゲトゲの薔薇を植えてるだけでも、えらい迷惑なのにこれ以上はあかんやろう、という事で、こんな本買ってきました。
こういうこともお勉強しておかないといけない年となりました。
みんな仲良くしていってね。それが望みよ。(って自分が一番悪玉菌だろう)

はやく70越えしたいなぁ。なんだかさっぱりしそう。
ま、こういう準備も一応しておいて、おまけ人生生きていきましょうっと。