人気ブログランキング |

2019年 12月 11日 ( 1 )

12月11日 水曜 晴れ   旧暦11月15日
失せ物見つかる_d0101846_07263583.jpeg
昨夜の月は旧暦15日前にしては欠けの大きい月だった気がする。
あたたかい。
昨日図書館に本を返しに行く。
Tシャツにダウンコートという出で立ちで自転車を漕いで行ったが、暑くて。

夜はすっかりくたびれてまた早めに寝て、1時50分に目が覚めたが、今度はすぐ寝てしまった。



今年の5月に落としたペンダントの玉、出てきました!

庭で出てくるはずが、なんと物置の隅っこに転がっていた。
ぜんぜん覚えがない。猫が戯れて物置の隅に隠れたのかもしれない。



失せ物見つかる_d0101846_07340584.jpeg

ペラペラ眺めるような本を数冊。

本当はサピエンス全史を読みたいのだが、めんどくさそうな本なのでYouTubeでたくさん上がっている解説動画を、片付け物でもしながら聴くことにする。

人類は嘘に生かされている
虚構を生きている
最初に言葉ありき
言葉を得て噂話をし始めたことでホモサピエンスの勝利があった
ネアンデルタール人その他のホモ族を全部滅ぼした

今までいろいろ集めた情報と合致する内容なので、いつかは読んだ方がいいのだろう。

この世の中は巨大な妄想で出来上がっているのだと思うのよ。
人々が今まで信じ込まされていたことは全て妄想かもしれない、
ってことに人類はそろそろ気づき始めた、ってこと?

ある所に書いてあった羊飼いの話とか合致するのよね。
ある時から人類は羊より進化して言葉というものを持つようになった。
羊飼い側にとって面倒な事ではあるが、逆に言葉によって巨大なストーリーを作り上げ、今までより大量の者を、思うがままに動かすことが出来るようになった。



何万キロも離れた所にあるという太陽がちょっと傾いただけで、こう夏と冬で気温が変化するって変じゃない?

どういう仕組みでこの熱は伝わってくるというのよ。

失せ物見つかる_d0101846_07473283.jpeg
風船トウワタという変な花。野菜売り場でオマケに貰いました。