6月24日 日曜 晴れ 旧暦5月11日
d0101846_08304045.jpeg
1時半に目が覚めたもんで、もうダメな感じで睡眠乱れる。
二度寝頭でドンヨリ。

d0101846_08322184.jpeg

何にも頭に浮かびませんので写真アルバムふうに。

ベゴニアの枝を花瓶に入れておいたら根がでましたよ、という画像。



d0101846_08344394.jpeg

これは、眠る33こちゃん。


d0101846_08374656.jpeg

壁の記念撮影ってとこかな。
昨日壁塗りかえちゃったからね。

さぁ日曜日。今日も1日楽しくいきましょう。







6月23日 土曜 曇り 旧暦 5月10日

d0101846_06283807.jpeg

梅雨だけど、例年よりは過ごし易い、そんな気がしている。
一昔前に比べればずいぶん楽になった。 6月から熱帯夜の続いた年もあったのでね。

今日も曇っている。

昨日は庭仕事に集中。
ゴミ袋7袋くらいに伐採ゴミや刈った草。

この時期が庭の一番つらい時期だと思えば乗り越えられるか。
ドクダミが70センチくらいに育っていた。
雨降ると何もかもが膨張する。


それでも、夕刻に蚊を避けながら庭椅子に座ってお茶を飲む時間はいい。



d0101846_06540795.jpeg
鉢植えのベゴニアさんもよく咲いてきた。
黄緑色のタネ袋?と白い花に黄色いシベ、銅色の葉という組み合わせが、さして珍しくもない平凡な花だけどいい。
もう3年うちにいるかな。冬は部屋の中に入れるよ。






6月22日 金曜 晴れ 旧暦5月9日
d0101846_06004468.jpeg
何事もなく明けた夏至明けの今朝です。
外に出るとクチナシの香りです。ネズミモチの花の匂いも少しします。

庭に咲く花を摘んできました。
ギボウシ、虎の尾、カワラナデシコ、クサギ。

雨が降って、草はえらいことになってます。
野菜畑など毎日こまめに抜いていたのに一気に草が出てきてます。
今日は草取りをしなきゃ。


d0101846_06063581.jpeg
夏至の日の日没。

これから太陽は左側に移動していく。

この時期は昼間庭の草に真上から光が当たるので余計に暑苦しい感じがする。
秋になると家の中から見ると逆光なので、光が透けたふうになる。


d0101846_06011908.jpeg
竹輪が好きな人だからと、家人が買ってきてくれた竹輪パン。
え〜、どうだろ、竹輪は好きだけど、これは。。。







観出すと集中して観てしまう悪い癖がある。
ウエストワールド見過ぎで目は当然疲れる。

面白いセリフがあると控える。

>>

大切な人はみな死んでしまった。 つらい。 とても。

望むならその感情は消してやれる。

望まないわ…
この苦しみ喪失感がー
彼らを感じさせる。
悲しみは 自分を小さくすると思う? それは違う。
自分の中で空間が広がる感じがする。
新しい部屋を探検するような。

>>


ヒトってね、
平穏無事、平和なお花畑、こういうのが続いても退屈するのかもね。
波乱万丈が好きなのかも。
何も苦しいことがなかったら、、どうなんだろ、、
とても退屈するのだろうか、

ここんとこまだよくわかんないけど、
私は毎日お茶を飲んで、日の光の移ろいを見て、何も問題がない、というのが有難いけど、ほんとうにそうなのかどうかは解らない。

何かしら問題ごとを抱えていないと退屈だと思わず言った人もいたよ。

そして問題を創り出すのだ自ら。
自分に問題が起こらなかったら人の問題にまで首を突っ込む。


自分の中に空間が広がる感じがする、、これに反応したよ。そういうことなのか。







6月21日 木曜 曇り 旧暦 5月8日
d0101846_06410068.jpeg
今は止んでいる雨。また降り出すかな。

午前中はこの服作り。
実験的にやってみたのだが、脇に風通し穴を開けた。
着物でいうと身八口。

これいいよ。熱がこもらない。
手の上げ下げもこれによって改善される。
この型紙、布帛で作ると、どうも手が上がりにくいのよ。しょっちゅう手を上にあげてるわけじゃないからいいんだけど、もっとスッと上がると楽。

大いに空いてるけど、下に何か着た上に羽織るものだから問題ないでしょう。と、思う。
もう一つ別の型紙を使って改善したものを作ってみたい。
そしてこの生地もいいのだが真夏向きに近江の楊柳を使って作ってみたい希望もある。
大変高価な生地なのでいっ着分相当掛かるが、福沢だっけ?一枚くらい。
うーん、楊柳じゃなく麻の薄いのも生地屋さんに出てたよね、見に行ってみようかな。




早起きなので昼過ぎると廃人となる。
毎日2〜3時間昼寝している。いやーな気分だが、これで1日の睡眠時間が合計8時間となる。
昼ごはん食べて昼寝から目覚めたらまた夕ご飯だ。
時々無性にハラがタツよ。

昨日はね、プライムの映画でウエスト ワールド ってのを見てみた。
言う所の、そっち系テレビドラマ。
多分常識の中で生きてる人にはわかんないし、つまらない映画だろうけど、
うん、なかなか、やるじゃない、セリフがみな深いよ。
特にアンソニーホプキンスのセリフなんか聞き逃せないね。

これ5年経ったら一般にもわかってくるよ、どーいうことか。
マトリックスだって最初わかんなかった映画だもんね。
何が本当かなんてわからないしこれだって誘導されたストーリーかもしれないけど、こういう物語が今面白いと思う。
でもこういうストーリーまじで考え出した人がいるとすれば、それはすごいよね。

人って潜在意識にあるものしか出てこないって思うんだけど。

創造力ったって、自分の場合なんか、ほとんど記憶力の世界だからね。
着物の脇が開いてるという記憶があるから、じゃ洋服にも応用したらどうだろう、という程度のことだ。
記憶の断片で点と点を結ぶようにしているだけだ。

3Dで縫い目のない服を作れるなんてコト、自分の頭では想像もできなかったからね。





6月20日 水曜 雨 旧暦 5月7日
d0101846_06592410.jpeg
雨降ってます。

暗いです。

早速作り始めてます。
まず、ガウンコートの型紙で(これは中野友加里さんの)ニットではないので手が上げにくいので修正してます。


袖、片方しか付いてませんが、気に入って昨日から着てます。
目が荒いので通風がいいのでしょうか、温度がこもらずに着心地いいです。

パリッとしたのが着てるうちにだんだん柔らかくくたっとなっていくのが楽しみな服です。

d0101846_07205126.jpeg


また枝豆を買いましたが、や/よ の人の枝豆ではなかったので普通でした。

昨晩は野菜の天ぷらにしたら、換気扇からいい匂いがすると中学生がやってきて凄い勢いで食べていきました。
うれしいね。
あとで枝豆茹でて一人で休憩。ビールはひと缶飲みきれないので麦茶。



d0101846_07120085.jpeg
昨日の日暮れどき。不穏な雲が西から迫っている。