人気ブログランキング |
8月 22日 木曜 曇り
d0101846_06102536.jpeg
昨晩は雷がなって、窓から火花が散っているようなのが見えたが、隣のマゴッチたちは大丈夫なのだろうか。

6年前に植えた頂き物の葡萄の苗に初めて実が成る。
カナブンが来ていたので、収穫した。

一番熟れたようなのを一粒食べたが、すっぱい。甘みもある。インパクトのある味だ。

草色から赤紫に変わっていくグラデーションが綺麗だ。


※ ※


ブロックチェーンはやっぱり解らない。
解らないが、こういうものはパソコンの諸々のことと一緒で、実際にやってみないと解らないものだろう。
最も自分でそれに関わることはないかも知れないが、
要は、今の一極集中、中央集権的なものが、全く違うシステムになっていくのだろうという予感である。

ケドネ、これってあのスライムが提唱してた小さな政府? と同じ流れじゃないの?

なんだか、どう判断していいのかわかんないけど、そういうのが出来上がる時は、もう居ない。
居ないケド、どないな事になっていくのか想像するのがオモシロイ。

面白がってなどいないで、子孫がうまく立ち回れるように手引きしなさい、という事だが、そういう知恵もない。



8月21日 水曜 曇り
d0101846_07010325.jpeg
当地は今月いっぱい、曇りや雨まーくばかり。
しかも31日には38度予報が出ている。

あの夏は何処に行った、という気分。
夏ってこんなんじゃない、と駄々をこねたい。

暑い日は、絶好の水泳日和と喜んで、毎日ブールに通っていた。
毎日行っていた割に25メートル泳ぐのがやっと、ってどういうことか、それは謎だ。


余り布があると、ヒマな時に紐に縫っておくと、何かと便利。


d0101846_07021044.jpeg
昨日、ソルティーヤと書いてるが正しくはトルティーヤだった。ゴメン。
朝は軽くあぶってソーセージを巻いて食べたが、
とろけるチーズを振りかけてトースターに入れたら、どうだと、やってみると、これがパリパリのピザのように焼きあがり、オヤツにちょうどよかった。

これにちょっとピザ風の具をトッピングすれば益々いいかもしれない。



ちょっと先の未来がどうなっているか想像するのが楽しい。
オリラジ中田のyoutube、最近、5Gだとかのことを解説してくれている。
今日はブロックチェーンの続きが出るだろうから楽しみにしてる。






8月20日 火曜 雨
d0101846_06561552.jpeg
気温は低くめだけども蒸します。今日はゲリラ豪雨が通るかもしれない。

毎日何枚もの服を使う。酷使して益々着心地がよくなってくる。
こういう生地ばっかりなので、物干し場がにぎやか。


d0101846_07015684.jpeg
寄る年波のせいか、注意力が ますます散漫になってきて失敗が多い。

めげてはいけない。

切り捨てるものはサッサと切り捨てよう。

今朝はお腹が減る。
明太ご飯を食べるか、ソルティーヤにレタスとソーセージを挟んだものを食べるか迷っている。
両方という手もある。



8月19日 月曜 曇り
d0101846_06161657.jpeg
今週は又、雨が降って季節が秋に向かうのでしょうか。
蒸し暑さは相変わらずなので、ぐんと涼しくなるというような期待はしないことにしよう。







単純手仕事のお供は、昨日はオリラジ中田くんのyoutube。

↑ これ綺麗にまとまってるんじゃないでしょうか。

よくわかんなかったんですよ、なんでアメリカがベトナムで戦争してるのか、とか、なんでドイツや朝鮮半島が西と東に別れたのかとか。
みんな知ってるの? 特別自分がアホなのか、
こんなこと言ってるの自分だけなのか、皆もそうなのか、その辺のとこがよくわかりませんわ。

こういうことを踏まえて今現在のニュースを聞くと、なるほどな、そーいうことか、というのがだんだんわかってくるのかな。

で、いよいよ戦後がこれから終わるのかな。
朝鮮半島なんて、あれは休戦中だったんですね。


綺麗に面白おかしく説明していただいて、こういう方にはチップを差し上げたい、って気持ちになります。
もちろんyoutubeから収益は入ってきてるのでしょうが(人気だからかなりすごい金額らしいです)
もし、財布の中の小銭でも、何らかの簡単なやり方でチップとして差し上げられるシステムが出来れば、それが評価型経済、ってことになりますのでしょうか。





このオリエンタルラジオ中田さんからの拾い言葉ですが

「優れるな 異なれ」

「人は自分の良さに自分では気付けない。
それは、当たり前に備わっているから。
人に言われて気づくしかない
しかも、自分の良さを意外とみんな嫌っている。
コンプレックスだと思っている。

https://m.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ




追加

d0101846_06504823.jpeg
冷や汁を作ったらおいしかったので上げておきます。

味噌と顆粒だし、きゅうりを刻んで塩揉みしたのとすりゴマ、に、水を入れて氷で冷やすだけで、食が進みます。
トッピングに青じそ入れました。


8月18日 日曜 晴れ
d0101846_06132257.jpeg
いつまでも続くお盆休み。関係ないけども、、なんだか休日モードでダラダラ。
やる気が起きないのは低気圧、1006hpa という数字で、そんなものかと納得。
1012くらいだと、もう少し軽く感じる。

蝉はまだ断末魔のように日の出と共に鳴き始めるが、夜には秋の虫の声も聞こえるようにはなってきている。


※ ※

今日の拾い言葉 羅列


昭和のおぢさん

テレビはみんなのものじゃない。テレビは企業のもの。

評価型経済

オフィシャル ブルシット(公式なアホらしい嘘)




昭和のおぢさん…、気をつけましょう、ご同輩男子。
もう昭和は二つも前になってしまって、わたしら若い頃の、明治の頑固ジジ、なぁんていう感覚で、若い人に見られているのですぞ。
かなーり、嫌われてます。価値観がもうぜんぜん変わってきているのです。
はて?昭和のオバさん、とも言われるのだろうか。
昭和のオバさん的特徴ってどんなんだろうな。


山本太郎さんの街頭演説、すごい熱気ですね。
オバさんがもし、1パーセントの富裕層だったら、あの人らコワイ。何せ数が多いからね。オコラシタラコワイヨ。


寄生虫に脳が操られるって、あのネズミの大群が崖から海に飛び込むなんてのも何かそういうことなんでしょうか。
この前羊の群れが崖から落ちたとかでてましたが。

X-ファイルで、タトウの色素の中に麦角が入ってておかしくなった、という話もありましたね。セーラムの魔女狩りとか、、。

麦って余り体には良くないと、自分は感じます。パンをたくさん食べると疲れて眠くなります。
食べて、なんだかいいぞ、元気が出る、というのが自分にとっていい食品です。