人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 26 )

d0101846_8515739.jpg

考えてみれば、元々ここはアホブログでありました。
いまさら賢いブログになることもなし。
徐々に復活していきましょう。
まさかり半島日記さんからの拡散希望記事を今日は貼り付けておきます。
_________________________________

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】(拡散希望)

1.ニュースを見続けない:
際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。
もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思って
いても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:
仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと
。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中
断するのに役立ちます。

3.健康的な行動をする:
バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養を
とること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、
また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:
地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いこ
とに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさま
ざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:
多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうし
たものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける
前向きな行為となります。


これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれま
せんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に
支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにして
ください。

_______________________________
d0101846_7181062.gif

photoshop制覇!と意気込んでいたのにざばっと水を浴びせられた形となり3日ほどやる気にもなりませんでしたが、意を決して再開します。
この東北関東地震が起きた時もちょうどパソコンに向かって根を詰めていたんですが、急に、ゆらゆらとめまいがして、「あ〜、あんまりやりすぎて疲れが出てめまいまでおこってしまった」と。
それで、ちょっと休憩しようとテレビをつけてみたら、もう各局地震の番組に切り替わっていて、最初に見た画像がお台場のあたりのビルから黒煙が立ち上っているところで、これはただごとではないと思いました。

こちらでコメントのやり取りのある仙台のkcousさん、秋田のsasageさん、青森のkoroさん、みなご無事でなによりです。

原発が心配です。そこで働いて今必死に事態を収めようとしている方々、みなさんちゃんと寝ておられるでしょうか。
枝野官房長官なども、もうずっと寝ておられないとか、おそらく多くの上に立つ方々が満足に休息もとっておられないことでしょう。疲れると人間ミスがおこるからそれが心配。
停電関係の方だって、きっとたいへんですよ。

しかし停電するというのも昔と違って考えてみれば、電気がないと石油ストーブもつかないし、何より固定電話もあれ電気が使ってありますから掛けられませんね。
一人暮らしの高齢者が停電の真っ暗の中、救急車をよばなければならないことになった場合、高齢者はケイタイ持っていないと考えるのが普通だから、これはちょっとね。。
交通機関も止まるの?これもなんとかならないのかしらね。

石原発言もひどいですね。被災者の方が聞かれたら、この上どんな思いがするか、この場でも言った言葉は書けませんわ。

世の中の大半の人はいい人なんだけど、こういうときに悪い事を企む人だって何%かはぜったいいるから、それも気をつけないととか思います。特に停電の間なんて、気を緩めたらいかんね。

とりとめなく、うだうだとつぶやきました。

new york times
ブログ書いてる間に爆発してますがな。。
Before and After
災害前と災害後の空撮写真、企画力と手早さがちょっとすごいです。

被災地全地域炊き出し給水一覧

SAVE JAPAN
エリア別救済支援情報サイト


__________________________________
確定申告のデータが出来上がるまでブログ休みます。
きっぱり
変面とは、こういう中国の芸能であります。 
(「変面その櫂に手をそえて」の画像ではありません。)
d0101846_1229266.jpg

この暑い中、じつは、昨日から大変うろたえている。きのう38度もあったこの地方。今日はきのうより暑い、なんと39度の予報がでている(汗

というのは、昨日の11時ごろから、急にこのブログのアクセス数が、信じられない勢いで
上がりだした。昼過ぎには、あれよあれよと500を越え、(500ですよ、500・・・!)
毎日しょぼくこじんまりとブログ生活やっている身に、いきなりたったの2~3時間で、こんな数字になるなんて、ボーゼンとするやないですか・・・。いったい、どーゆうこと!

で、結果、最終的になんと1500を越えるアクセス!!!
今朝、アクセス解析を調べたら、http://portal.nifty.com/ というところから大量にはいっている。  さっそく、そのpotal.nifty.com というところに飛んで、調べてみたけれど、わからない。どっかにリンクが貼り付けてあるはずなのだ。

potal.nifty.com というとこらから、いらしゃってくださってる方、すみませんが、教えてください、どういう記事からここへ入ってこられたのですか?

また、こういうことに詳しい方、是非この謎をといてください。
今日は物凄い順位です。ネームカード別の順位も、猫ブログなど、カチモさんちのヨウカンさんを蹴り倒して上位にランキングされている有様。 これが実力だと嬉しいのだけど、なにやらわからんことでこういうふうだと、落ち着きませんわ~~~!(汗!
庭仕事を別ブログにしました。 里山ガーデン へもどうぞお越しください