カテゴリ:図案屋( 54 )

6月16日 土曜 曇り 旧暦 5月3日
d0101846_05302114.jpeg

ここはひるがの高原か、霧ヶ峰か、というくらい涼しくなにやらカラッとしてる。
曇ってるけど ま、いいや。結構結構。
また今日も新しいぬり絵のページを開いて色をぬる、ってな具合に1日いちにち生きようと思う。

楽しいはずのマイファブリック作りは、これはひょっとして苦悩なのか疑惑。
なかなかね、そう一発で出来上がりませんわね。
昨日のタイガース色のなんかは5分もあれば描けるケドネ。。

↑上のは、植物模様の線の練習に描いた。
このまま連続機械にかけるとカレンダーが並んでいるみたいだった。

柄の配置が難しい。

d0101846_05314459.jpeg
これ↑随分着古したものだけど、この柄が好きでね。
こういうの作りたいと、思ったわけ。

このキレ、プロがやったものだけど柄ムラがあると思わない?
パセリとディルとチャイブの辺りがくっつき過ぎてないか。
わざと縞模様的なものを狙ったのだろうか。

d0101846_05320922.jpeg

↑間違えてる↓こちらの赤い線の方が柄の出入りが少ない。

ということは、パセリをもう少し左に移動すればいい配置になったような気がします。

d0101846_10023030.jpeg


この柄を分解するとこういうふうになっている。
この7個の絵が繰り返されている。 縦はそのまま繋がり、
横はステップしている。 半分ずつづれてるってこと。

リアルファブリックさんとこでは、こういうふうに凸凹がつけられずまっ四角の中に収めないといけないのでムツカシあるよ。


※ ※

ぬり絵のこと(昨日のスヌーピーの言葉)
毎日毎日新しい塗り絵のページが開かれて、色をぬる、って言うんだけど、
これがぬり絵だから気楽ってこともあるよね。

これがもし、白紙のノートが開かれて、さぁ毎日思う存分自由に絵を描きなさい、と言われれば、正直、疲れないか。

ぬり絵という下絵がもうすでに出来ていて、その枠組みの中で、
今日は赤い色をぬろう とか 今日は黄色ね、とか。

塗り絵の柄は人それぞれに違っていて カミさんから貰ったものかも しれないね。
そんなもんかもしれない。

ん? 何言ってるのかわかんなかったら、すまぬが100回くらい読んでくで。










6月15日 金曜 降りそう 旧暦 5月2日
d0101846_05104680.jpeg
あらら、お天気すぐれませんね。1週間ぐずつきそう。

野菜畑に行ってシシトウ二個収穫。
トマトにも青い実が付いていたが、何者かに引きちぎられている。多分カラス。

ここに住み着いているカラス、今年はヒナが3羽育った。
大所帯になり台所事情が緊迫しているらしい。
というのも、ゴミ置場を荒らされるので、キッチリしたカラス除けネットを町内の方が張られたのだ。
食べるものがないのか、まだ熟してもいないトマトを突きに来るとは。
枇杷も一夜にして無くなったし、桑の実も少しは成るかなと期待していたのだが、ちっとも黒くならない。どうも黒く色付いた先からカラスが食べていたようだ。

水が張られて田植えがされた表の田にゴイサギらしきものがいたので、そっと様子を伺ってたら、気配を察して逃げられた。

人間の姿は最近見ない。
鳥の観察より人間観察の方がきっと面白いだろう。たまには外出してみなきゃ。



クッキーの模様より植物画がいいかな、あれやこれや妄想中。
コピー用紙の膨大なスケッチが役に立つ。発酵してきたかな。


d0101846_20343530.jpeg


配られたカードで勝負するきゃないのさ、
というスヌーピーの言葉もいいが、

同じくスヌーピーで

僕の人生は塗り絵みたいだ!
毎日新しいページに新しい絵があって
色を塗るんだ

ってのがあります。ええなぁ。
今日も今日という日の色を塗っていきませう。








怖そうなヒトに見える柄、どうかしら。。


d0101846_09131183.jpeg
試しに描いてみたクッキー柄。送りはついてませーん。



5月17日 木曜 晴れ 旧暦 4月3日
d0101846_06065296.jpeg
昨日は蒸し暑かった。
午前中以外はウトウトっとしていた。夜も充分寝た。
よく寝れるもんだ。

今日も同じような感じだ。

サブレの入っている袋の柄が、刺繍の図案にちょうどいいと思ったので書き写してみた。うん、ほんとに可愛い。


d0101846_06101116.jpeg
3月ごろ家人が買ってきた鉢植えの花、よく見る花なんだけど、名前が分からなくって育て方を検索できなかったのが、koroさんとこでレウイシカという名前だと出ていた。
よかった、名前がわかって。さんきゅー、koroさん。
扱いはサボテン級に加湿を嫌うみたいだし、乾かしめに管理しよう。
うちはもう花は終わってしまった。
来年も咲かせられるといいな。


d0101846_06095862.jpeg
このレタス、名前がチョー覚えにくいが、ロメインレタス という。
お初の野菜だが、意外に食べやすかった。
外葉の硬そうなところはラーメンに入れたし、中の柔らかい所は、味噌をうすーく塗って食べてみたらすごく美味しかった。

味噌はなぜかここの八百屋東北のものを置いている。秋田味噌というのを買ってみた。
キツネ色の。
赤味噌はちょっとだけ苦手なのである。

焼肉の時のサニーレタス風に使うと、サニーレタスより青臭さもないし良さそう。
白菜みたいにどっしり重い。

ちりめんキャベツ風の料理にも合いそうだ。
サーモンを挟んで蒸し煮にするなんて料理はどうだろう。

新しい野菜が出現すると飛びついて買う。
じっくり様子見で買う人もいる。
人それぞれでおもしろい。







5月15日 火曜 晴れ 旧暦 4月1日
d0101846_05395791.jpeg
コンビニで買ったコーヒーがいけません。
今朝は夜明け前に起きて、ちょうど窓の外に朝日が出始めていたので電気もつけずしばらく見守ったが、ぼんやりした夜明けだった。
うちから真っ直ぐ東に行くと富士山。ど真ん中ではないようだけど。
もっと東に行くと千葉の海に出るのかな。西は意外なことに出雲。

そーそ、思い出した。

肩こり予防に鷲のポーズという体操をやっているのだ。
前屈の姿勢で腕を後ろで鷲の翼のように大きくバタバタさせる。
私は常に日本列島を頭にはめ込んで、今日本列島はこういう具合にある、ということを確認しながら生きてる変な人だが、
この鷲のポーズをしながら南を向いて、右手を九州の方向に、左手を北海道の方向に向けてバタついている。

ふと、グーグルアースで日本列島を定番の位置(教科書に載ってるような)で見なくて、ハワイの方向を下にしてユーラシア大陸を上にして見てみると、
なんと、鷲が羽を広げて飛んでいる姿に見える。

そして、自分のいる位置がちょうど頭くらいに当たる。

むむ、羽根ラインというのが能登半島から知多半島に掛けてあるそうな。
このライン上に羽のつく地名がやたら多いのだそうだ。

どきっとしたことに、今自分がいる場所の地名も、昔の地名では羽が付くのだ。

d0101846_06035897.jpeg
↑こんな感じね。
あはは、つまんないよね、こんな話。

何が言いたいかというと、これから先の地殻変動ね。
ほら、ハワイなんか今溶岩だらだらじゃない。
いよいよ動き始めたのかなって。
日本列島も昔は西と東に別れてたのがぐっちゃっとくっ付いた、という説もあって、
だもんで、どん兵衛の味付けがこの真ん中辺りで切り替わるとか、いろいろあるじゃない。ネギもこの辺りから東は白に変わっていくし。

で、そろそろまたこの辺りでぷっつり別れて行くんじゃないのかなって(半分は沈むかもしれないけども)
あはは、物語、物語。

薔薇の絡まる古家ジャングル画像でも出そうかと思ったがやめておこう。
だもんで画像がないのでまた作ったものの見せびらかし。



10月6日 金曜 曇り 旧暦 8月17日
d0101846_07014426.png



もうヒートテックだとか毛糸のものなど出さねばいけないような雰囲気です。
毎年この時期、風邪を引きそうになるので用心。
これから先、どんな着るものがあったのかよく思い出せない。
あとで洋裁のカテゴリーを覗いてみよう。

朝起きると猫におはようをいう。
「ぢろちゃんおはよう」と声かけると「んがっ~」と大声で返事が。

行き当たりばったりをやめて、だいたいの道しるべ的な図案を作った。
2015年のマイブックのカバーにしたものと似たタイプだ。
今年、マイブックの他にMD NOTEBOOKという見開きに優れたタイプのと併用したが、日付けが何もないというのも何かしら使いにくく、
やっぱし、新潮社のマイブックかなぁ、と、いうことになった。値段も安価だしね。

そんなことで今年はいち早くブックカバーに取り掛かったりしちゃっていい調子である。






6月19日  日  曇り       旧暦 5月15日
d0101846_06293923.jpg
この前と同じように見えるが同じではない。
花の安定感が悪いので、その点改善の余地蟻。

教訓。
早朝の庭仕事は朝露に当たって体に良くないだ。
何かものすごくだるいと思ったら、どうも、これ朝露に当たったせいではないか。
違うかもしれないが、湿気を浴びるというのは良くないのではなかろうか。
やっぱ、夕方だな。庭仕事は。
じゃ、どうする、夕飯の支度。
夕飯無しにしてもらえんものだろうか。うむ。




6月12日  日  曇り      旧暦5月8日
d0101846_07140980.jpg
d0101846_07044544.jpg
パソコンが固まってしまう、最近よくある出来事。
もうそろそろ次のことを考えておかないといけないのよ。
7年前のパソコンなんだけどね、、
なんなのよ、もうっ。
次はやっぱりiPad pro にしようか、それともノートパソコン系にしようか、迷うのだが、、どないしたものでしょうね。

一応方針は決めた。
壊れるまで、このパソコンを使って、次はやっぱりiPad pro+キーボードにしよう。

なに、大した事やらないのだし、ペンシルのいいのも出来てるし、追々進化もしていくだろうし、こういう方面で使いこなせるように今の環境で訓練してみる。

昨日は低気圧にやられて創作活動はできず。一日うつらうつらしていた。
で、着色もするつもりだったが出来ず。
花束モデルは、昨日のとは違うが、A4とはがきサイズにプリントしてみた。
色鉛筆で塗り絵なんていかがでしょう。
刺繍の図案にしてもいいよね。

これを何十枚か作って、なんとかしようではないか。
猫の絵シリーズも、何十枚か溜めてなんとかしようではないか。
ぱらぱら、ばらばらになにかするのでなく、集中して何か成し遂げんといかんバイ。



4月18日  土  晴れ   旧暦 2月30日 
d0101846_07340054.jpg
やっと明日から旧暦の3月に入るのかと何故かホッとする。秋に閏月が入ったもので、実感よりかなりずれた感じがする。
今日は晴れるのだが、朝の冷込みがキビシく具合悪くなりそ。

今日と明日、京都で布博という催しがあるそうだ。
布好き、お裁縫好きの方、お近くの方は行ってみて下さい。おもしろそうだよ。
わたちは人ごみ苦手だからやめておく。

陥没穴水玉を連続模様にしてみた。
オリジナルの布をつくる、かも、しれ、ない。

しかし、いつまでも寒いよね。





4月15日  水  小雨     旧暦 2月27日   にじはじめてあらわる
d0101846_08383496.jpg
頃は清明、虹もみえる候となるのに、どうしたことかの天候。
昨夜は何かに当たって腹痛。
原因は発酵バターなるものを初めて食べて、おいしかったのでたっぷりとパンに塗って食べたことか、夜ご飯作るのが面倒になって、テイシュが前に行っておいしかったとういう中華料理屋に行ってチャンポンを食したこと、この二つのうちのどちらかだろう。
時間的に昼に食べたバターの方に軍配が上がりそうだけど。
このところ乳製品ダメダメ病が拡大している。


いいじゃないか、この水玉、
モデルは陥没穴である。
陥没穴、シンクホール、等で検索していただくと実に様々な世界の陥没穴が見られる。しばらく見ていなかったら、また増えていた。
陥没穴マニアなのである。
ぐしゃっと潰れるのはわかるが、大型のドリルでまんまるに開けたような陥没穴は、いまだに理解不能。







3月1日  日  小雨   旧暦 1月11日
d0101846_08252634.jpg
d0101846_08322421.jpg
春の雨でねむたい、ねむたい。朝からカレーとピザを食べたので余計にねむくてたまらん。
出来上がった服があるので写真に撮ろうとするも、あいにくの雨で部屋中が暗い。

昨日は「猿の惑星ライジング」を見ただ。
三十年ほど前の猿の惑星とはまた話が違うみたいよ。
はい、冒頭15分間はちょっと感動しました。
何と言いますか、「スサノオ!」とか「山伏!」「修験者っ!」とかが連想されて、
ああ、何千年か前のことを、こっそりこの映画は描いてるな、と、独断と偏見で頷いたのあります。
それ以外のシーンはおばかなアメリカ娯楽映画どした。
アメリカ人ってどうしてあんなに戦いが好きなんでしょうね。殴り合ったり殺し合ったりする以外のストーリーは描けんのかしら。野蛮だわっ、と思ったのでありました。