カテゴリ:Pse&Ai( 124 )

2月22日 木曜 曇り 旧暦 1月7日
d0101846_06414741.jpeg
今日は222とゾロ目日だね。


昨日は波も立てば風も立つ、そんな日であった。


「わかってるわ、そんなこと」でそれは始まった。

「あ、そう。ごめんね、余計なこと言ってしまったわ」(むかっ)

オリンピックが終了するまでに会計の打ち込みを終了させる予定で食卓の隅にノートパソコン。

朝食に現れたヒト、特大のマグカップのココアと特大のマグカップの牛乳をひっくり返す。

.....というような流れ。










あーあ、お互い「我」が捨てられないのよね。

アチアチの沸きたてのお茶をボトルタイプの水筒に入れていくから、熱いから気をつけてね、と言ったときの返事が「わかってるわ、そんなこと」

「うん」とか「はーい」と言えない「我」と、聞き流せない「我」がぶつかり合う。










2月14日 水曜 晴れ 旧暦 12月29日

d0101846_06052306.jpeg
d0101846_06070388.jpeg


朝からやけにハイテンションで、もうすでに疲れている。

わざわざ、大きいサイズのiPad Proを買ったのはこれの為だったのだが、近頃まるでお絵かきに使ってないではないか。
ということで、久し振りにやってみた。

どうも線がツルツル滑り行く、線に味が出ない、というのが離れている原因だが、違うアプリに入っている筆の方が合ってるかもしれない。

絵の方は一歩進んで二歩下がり、三歩進んで三歩下がるふうで、一向に上達しない。
やはりこれは誰か師匠を見つけた方がいいのかしら。



庭には今花がほとんどない。いつもの年なら、スミレなんかも咲きだす頃なのに。
梅もまだ咲かず、蕗の薹は一個だけ咲いていたけど、蕾もまだ見つけられずにいる。
椿はもう遅いのだが、今のところ花はこれと、名残りの日本水仙くらい。
蝋梅はもう萎れ気味で木蓮は蕾かたし。

今日も寒い。たまには街へでも出てみようとは思うのだけども、思うだけに終わるのかどうなんだか。




2月3日 土曜日 曇り 旧暦 12月18日
d0101846_21050281.jpeg


2月のカレンダー描けました。
図書館で借りてきた「切り紙 切り抜き 紋切りあそび」っていう本の中にいくつかいい図案があったので、試しに切り抜いてみたものを並べてみました。

使った紙がお菓子の包装素材なので印字されてるトコがいいのよ。(自画自賛)

このところまた月日の過ぎ行くスピードが上がってきてる感じが。また土曜日だよ。

今日が豆まきでいいのかしら。そして明日が立春。いよいよ春。



d0101846_21055439.jpeg

どう、この生地。
出かけたついでに立ち寄った生地屋さんで買った80センチほどのハギレなんだけど、
80センチしかないもので(W幅) ベスト的なものしかできないが、
上半分が表で、下半分は裏。

表は白い部分がもこもこして浮き上がっている。
顔に当ててみると裏の方がなんだか落ち着いてしっくりくるし、
表だとあと2週間くらいしか着られないふうだが、裏だと4月くらいまで着られそうだ。
というようなことをグダグダ決めかねている。
ちなみに500ガバスで買う。

ただ今もう一枚スェットパンツ制作中。


12月1日 金曜 晴れ 旧暦 10月14日
d0101846_07063821.jpeg

あれよあれよと12月でございます。
カレンダーも青息吐息ながらも毎月出せて、まぁまぁがんばってるじゃあーりませんか。
さて2017年もあとひと月なんだけども、どうなんだろ、これから何か起こりますのでしょうか、特に何も飛んでは来ない、そぉんな気がいたしますが、いかがなものなんでしょう。
なにやら煽られていることとは正反対に、ほんまに今、不景気なのっという印象もあるのですが、何せ、家に閉じこもっている身の言うたわごとでございますよ。
ただ、しばらく通らない道を通るといつの間にか新しい家がボコボコ建っていたり、街もおおいに賑わっているということらしく。

ちょい気になることと言えば、うちの中学生辺りにテレビ離れが進み、YouTubeに夢中、ってことがありますね。
何を見てるねん、と見せてもらったことありますが、おばさん的にはそう面白くもないものでしたが、、
中学生が私の見ているYouTubeを見ても同じことを思うだろうと、、

それで、このテレビ離れをテレビ関係者が手をこまねいて見ているかというと、そうでもないことは、明らかでありますわね。
この場合テレビ関係者というより もっと上の段階の方でしょうけどもね。

YouTube見ていて、明らかに素人が出しているのもあるけども、これは一体どんなバックが付いているのだろうか、というのもありますわね。

手づくり市でも、最初はほんとに素人の気のこもった、面白いものも少しはあったけれども、今や家庭内工業製品みたいなのばかりで、おもしろうない、といったことと同じ流れがどの世界にも出てくるような、そんな気がいたします。

そういうようなことで、身の回りからも徐々に気がつかない程度に ぐつぐつと世の中の流れは変わりつつある、そーんな気がいたします。

それで、最近どんなYouTubeを見てるかというと、
この人が可愛らしいんですよ。
発信する情報もなかなか興味津々。
「お多福女神さま」ってあだ名を付けてしまいました。
艶々して福々しく、もの言いが柔らかくて、大好き。MCのお仕事されているようだけど、この人商品価値あるよね〜
和みます。
うらがあるのかどうかはわかりません、ぷ。





11月12日 日曜 晴れ 旧暦 9月24日
d0101846_07024094.png
d0101846_07030102.png
いいお天気。
なるたけ外に出て過ごそう。

今日は溜めてある画像だが、前に出てたらゴメン。

iPad Pro とApple Pencilを買って一年になるが、最初熱中してやってたのが、最近ちっとも描いてないではないか、と、ちとイヤな気持ち。
しばらくぶりに触ると、バージョンアップしてて、また使い方を覚えなければならぬ。
やっぱり紙の方がいいのかしらという気にもなるけども、
大金投資したのでなんとか使いこなしたい。

何かと物いりよのぅ。
最近お金の使い道は殆ど機械類だ。
機械というのはそのうち壊れるということを意識しておかないといかんね。

ミシンは絶好調に働いてくれている。ロックちゃんも健在。

パソコンは寿命がきてるが、プリンターは新しい。iPad Proもまだまだ大丈夫だろうが、これまたバッテリーなんかも壊れるかもしれない。

これから先、食費などの生活費はそうも掛からない筈だが、電気製品だとか、家の補修費とかは覚悟しておかないとね。

おお、金食い虫の車のこともね。。



11月2日 木曜 晴れ 旧暦 9月14日
d0101846_07403254.jpeg
よく晴れて、今夜の月もよく見えることだろう。

怖い夢を見てたようだが、全く覚えていない。今朝は朝イチで整形通ひの日でも寝坊もしたので時間が押している。

とりあえず、11月のカレンダー。
画風が毎月ちがいますのぅ。
カレンダー買ってないもんで、取りあえずなんか描かないといかんのでデタラメです。
でも、描いたおかげで、明日から三連休なんだとわかる。


d0101846_09585176.jpeg
リハビリ終了。
帰りに
近くの産直の店でキャベツを買った。外皮をむいてもなお朝露が付いている。
とりたて 間違いなし。

d0101846_09583735.jpeg
道端で写真を撮る変なおばさんである。
スマホを使ってないが、こういう時はあるといいなと思う。
デジカメって、最近ハズカシイのだ。

今、田舎は稲刈りの季節で、こういう景色が一面に広がっているのだが、
この辺り、農業放置気味なので、よくみると田の中にすごい草が生えている。

都会に近い田舎暮らしっていいと思っている。



10月14日 土曜 曇り 旧暦 8月25日
d0101846_07044563.png
d0101846_07064645.png

天気予報を見ると、ほぼ日本全国南から北まで雲に覆われている。
しかもそれが一週間続く。

なんかおかしくね?

ということでふーふの会話。

おかしいじゃん、こんなに雨マークが続くなんて。しかも、何処もかしこも日本中。
おい、雨が続く ということは 太陽が見えないってことだわね。
うーむ、
この前東京とか九州に火球が落ちた、とか言ってたよね。
隕石?
ということはだ、
こう曇り空どんよりでは、もし火球が落ちて来てても見えないわけじゃん。

ふふふ、おまいさん、知ってる? 前から言ってるだろう、10月の18日頃に惑星エックス、プラネットエックス、又の名を惑星ニビル、それが南極にぶつかりそうになってるって は な し 。

ふっふっふ、SFやん。

んだ、いくらなんでもSFだ。人には言えん。

んでも、デマだとは思うがNASAが何やら言ってるそうだ。

ほんでようぅ隕石なんかもバンバン落ちて来てるらしい。

この季節外れの曇り空、パニックを起こさないための気象操作やないかしら。

SFや ちゅうのっ 世界中雲で目隠しされてるのん?

⋯いくらなんでもSFやわね。



10月3日 火曜 曇り 旧暦 8月14日
d0101846_16522414.png
今日も薄暗い。
今年の稲は背が高い。雨が多かったので背が伸びたみたい。取り敢えずどこもよく実っている。

もう10月で、あと3ヶ月で今年も終わりのようだ。

自分的には世の中何も波風立ってないのじゃないの、という感覚だが、
きっとニュースから遠ざかっているせいだろう。
怖いニュースも気の滅入るニュースも、聞かなければ無いのと同じであります。

10月と言えば、隕石が落ちてくるとか言っていたがあれはどうなのだろう。
本当に落ちてくるのか、不謹慎にも楽しみである。
ほらね、やっぱり嘘だったね、と、多少がっかりっするのかもしれない。





8月12日 土曜 曇り 旧暦 6月21日
d0101846_06224113.png
なんともはや、蒸し器の中にでも入ったみたいなこの天気、
天気図を見ると一面低気圧に覆われておりますようで。

十数年前に酷暑の夏があり、あの時は、一面太平洋高気圧に覆われ、ビクとも動かなかったっけ。
あの時は朝の5時ごろからかんかん照りの日差し、それが毎日で雨一滴も降らず。
40度を記録したのもあの年だったか。

と、昔話をしてもしようがないが、まだ今年の方がマシかぇ?

どっかで誰かが、日本列島蒸し上げ実験でもやっているんでないの、というのも頭をかすめるが、誰が何のためにそんなことするのん、と問われれば、それが分からんので、言わないでいる。
2020年のオリンピックは、どないなふうになるのかしらね。8月だよねアレ。



久しぶりに猫写真も。


d0101846_06330704.jpg
暑苦しいぞ、おまえ達。


d0101846_06335570.jpg
昨日から、この箱がお気に入り。
この人たちも呆然として、蒸しあがってるふうね。

d0101846_06352984.jpg
がぶっ

d0101846_06355256.jpg
そんなこんなの毎日で、日に日に大きくなる33こ。

毛が薄いのでやせてる風に見えるが、そうでもないのだろう。2キロ超えしてる。
早く秋になって、冬毛が生えてふっくらしてほし。
くろりはあまり毛が抜けない猫だ。ゴワッとした手触りで変な猫だと思ったが毛が抜けないのは有難い。

ご隠居は、もう毛が抜けて抜けて、哀れであるが、きのう物置にしまってあるキャットフードの袋を食いちぎってたらふく食べていた。








8月11日 金曜 曇り 旧暦 6月20日
d0101846_06211245.png

昨晩からゲリラ豪雨通過。
またもや、蒸し暑い。
けれども、夜のうちには26度くらいまで下がるのでまだ有難い。
何時ぞやの夏は、夜中でも30度。 あの時は真剣に移住を考えたっけ。
部屋の中を風が通り過ぎていく夏の日などは、今や貴重であるよ。

窓から見えるクロガネモチの実が目に見えて大きくなってきている。
冬の準備は出来ている。

d0101846_06282434.jpg
ごめん、焼きすぎた、浜松餃子。

真ん中にあるものは、タイガーメロン、という真桑瓜の仲間。
メロンほど甘くはないが、お漬物の瓜ではない。
近頃の果物は甘すぎるくらい甘いので返ってこの位の甘さの方がサッパリと感じる。

昨日、カリモリ漬けの第二弾を塩漬けする。
先のは、古い粕につけておいたのだが、それを新しい粕に漬け変えた、という作業をした。