カテゴリ:4コマポーズ集( 67 )

1月13日 土曜日 晴れ 旧暦 11月27日
d0101846_08163923.jpeg


今朝も冬らしい澄んだ夜明けであった。
外に出るとキラキラ星に三日月さま。地面は雪で薄化粧。

昨日は樋にネットを被せる職人さんがきてくれたので、また、落ち着かない1日となった。
周りに樹が多いので樋が詰まるのだ。

今年買いたいものの中に、マキタの電動落ち葉掃除機 というのがある。
これを買って、落ち葉をぶい〜んと吹き飛ばす所存なり。

落ち着かないのでランチと買い物に出る。
ラーメン屋に行ったがイマイチであった。ランチに付いてた唐揚げを、亭主が一個ちょうだいというが、2個しかないのであげられん、とムッとして言った。

そんなことで、今日の争いはそれくらいで終わるかと思いきや、夕飯の時のことである。
おまえさん、天ぷら油が加熱して煙が出て燃えそうになった時どうするか知ってるか、と言う。

;はぁ?.... どうすんねん と聞いてやった。

水は ぜったい掛けたらあかんのやて。と、ドヤ顔で云う。
(情報元はテレビなのだが)
くどくどと解説を唱え続ける。

;知っとるわっ!そんな事!! そんなことも知らずして何十年も主婦やってると思うておるのか。
そんなことおまえさまに教えてもらわずとも、誰でも知っとるわ!!


..... というような争いが勃発。 今朝もまだ尾を引いている。



さて、気分を変えて、
ランチの後無印良品の店を覗く。
久しぶりに行ったが、お掃除道具のスタイリッシュなん出てまして全部欲しくなりました。
バケツがまたいいのよ。
歯ブラシもよかったなぁ。
三角錐型の半透明のリングホルダーも欲しい感じ。


ただ、無印って結構お高いですね。
来たついでにと何気に付箋紙を買ったんですが、レジで590円なんて言われてびっくりよ。いつも100円で買ってるのでその癖がついてるのね。

猫ちゃんのこの付箋紙が欲しかったんだけども380ガバスって、、ちょっとね。
これからはお店に行くときはローガンキョー持参で行こうっと。

d0101846_07092382.jpeg

12月11日 月曜 晴れ 旧暦 10月24日
d0101846_07042097.jpeg

ブチブチ途切れた睡眠の のちの目覚めだけど、おはようさん。

四コマは無理して描いてます。

ゴーリーさんのパロディ「むしのほん」は新しいキャラクターの登場。
こんな虫キャラが時々登場してたのを使いました。
いつもは、揺り椅子に座ってテレビのリモコンを握っているひとです。
このかたゆうべ 仕事場の暖房入れっぱなしにして消し忘れてオクサンに叱られました。

d0101846_07042927.jpeg

ふわわわ、、今日はナニして過ごそうかな。
ペンキ塗りの仕事もあるぞ。


d0101846_07123244.jpeg
これ、いかがなものでしょうね、二日前のおおいに冷え込んだ朝の屋根しゃしんなんですけど。。
夜半に降った小雨がコチコチに凍っておりますよ。ツルッと滑ったら真っ逆さまに地面に落ちますよね。
写真では傾斜があるみたいに見えますが、ほぼ平な屋根です。
屋根はできたけども物干し場はまだ無いのですよ。
ウッドデッキにしたいんですけど、資材が意外と高くつくんですわ。
それでどうしたものか思案中。
大雪が降って積もって根雪になったらどうしようとか、いろいろ心配したりして、屋根を重ねた分の重みで家が崩れないだろうかとか、まぁ取り越し苦労って類ですかねー。

この屋根の工事に来た職人さん、結局一人で全部やっちゃったんですよ。
腕は相当いい人のようでした。なんだかキチッと出来てます。
鳶職の服着てますが、ツィードのジャケットなんか着たら数学の先生にでもなるような、そういうタイプの人でした。
大きな板だとか、鉄板だとか、どうやって一人でハシゴを登って持ち上げたんだろうと、なんだかすごいなぁという感想。
ありがとうございました。



12月5日 火曜日 晴れかな曇りかな 旧暦 10月18日
d0101846_06554650.jpeg

今月は月齢が旧暦カレンダーとズレがあるのだな。
今朝も大きな月が見えた。

早くもさぼり気味の四コマポーズ。

自分のことを分析してああだこうだ、こういう意味があるのだとかいう人があるが、自分ってそういう事ほとんど考えないし、自分のことを人に説明するのも苦手だ。
なんでこんなの描いてるんですか、とか聞かれるとすると、きっと押し黙ってしまうのだろう。
ただなんとなくやりたいからやっているだけで、なんの意味もないのだ。



そうそう、電動自転車買いましたよ。
無いと孤島に島流しされたような気分になるからね。どこにも出ていけないからね。
写真はまだ撮ってないので、また後日。

それで昨日はちょっと「どすん」とすることがあったので、新しい自転車漕いでセリアに行って、アホなお買い物をして気分を盛り上げる。

d0101846_07064301.jpeg
ちょこっとかわいいものを買って慰めにする。

ピンクのコップ付きの携帯用歯ブラシ、これ便利よね。外で歯磨きしようとしてもコップがないのでやりにくいじゃない。ケースがコップになってるの。
それで外で歯磨きをすることがあるのだろうか、それが問題だ。多分ありそうにもないのだが。

ブタさん模様の可愛らしいブロックメモだとか、模様付きテープ、裁縫道具の模様のシールだとか、マニュキュア用の小さいシールだとか、使いませんよ爪には、いくらなんでも、、でも、この間買ったちいさな家計簿日記にいろいろ貼り付けてみた。
ちょっと楽しい。



11月29日 水曜 晴れ 旧暦 10月11日
d0101846_06594270.jpeg
庭に椿の咲く頃となり。

d0101846_07003068.jpeg
いきなり小さなノートに描けないのでコピー用紙で練習。
最初骨組み?の練習。コチコチ。
だんだんほぐれてくる。

d0101846_07000808.jpeg
所要時間としては30分くらい。
1日30分これに費やせばいいのだ。
洋裁もやりたいし、うん、アップリケは極めたいね。
赤い毛糸でアームカバーも編みたい。庭もやりたいで、
いろいろやりたいコトだらけで、残り時間は少ないような、たっぷりあるような。
時間の使い方を工夫するだわね。

でもまた、ぐうたらの波がやって来るだろうけど、それはそれでいいのだ。

夏休みの過ごし方の円グラフみたいなの案外好き。
毎日同じことを繰り返していくの。

d0101846_07011586.jpeg
今朝の33ちゃん。 窓辺に吊るしたサンキャッチャーに戯れている。

d0101846_07140872.jpeg
くろりちゃんは、アゴを伸ばしたポーズで寝る。
きのう、窓を閉め忘れていて、脱走した。
ほとんど外に出していないので帰ってこれるかすごく心配したが、そう遠くには行っていないようだった。
外で見るくろりは、一瞬にして野猫の顔に逆戻りしていた。





11月28日 火曜 晴れ 旧暦 10月10日
d0101846_07304027.jpeg
起きて最初に発する言葉が「ふとんさん、ありがとう」なんだけど、マジ笑えるよね。
でもね、布団がないと生きていかれないもんね。
猫は布団がなくても生きていけるけれども。

「布団さんありがとう」の次は「おはようクロちゃん、33ちゃん」かな。
鏡に向かって「○○ちゃんおはよう」という時もある。
猫には「いいこだね、かわいいね、なんていい子」を多分猫の一生のうち10万回は浴びせかける。
ツレが現れた時はぶすっとしているか小言を言っている。なんとかならぬか。

今朝は冷え込みがないね。

昨日の雪平は使い始めの儀式を済ませ、お白湯を沸かしてみた。
ごくごく小さな火で。時間は掛かる。
飲んでみたら まろい 味がした。まろい味って言葉はあるのか?
まろやかな味がしたってことね。

それで、そのお湯で珈琲を入れてみたよ。

長らく四コマポーズを描いてなかったが、まだまだノートが余っているので、とにかく、手の運動として、1日1ページを目標に描いてみようかなと思っている。

最初は多分ギクシャクで目も当てられないと思う。
目標は手の先に脳が降りてきて、思うがままに描けるようになること。

4月8日  金  曇り     旧暦 3月2日
d0101846_08032644.jpg
春休みの孫管理人も今日のお昼ご飯で終り。
今日から新学期だね。
ちいさいひとたちはいつの間にか、ずいぶん足の長い人たちになってしまった。

あいかわらず、さむさむである。
寝る前のんだ水道の水のまずさに驚いたのだが、どんどこなにか薬を入れてるのだろうか。どうも生きた水の味ではなかった。
ここは水のおいしい所だったのに。
こういう水で料理してもほんとうにおいしいものって出来ないよね。
おお、いやだ、いやだ。

ひこうきが落ちてるって、なにか、なにか??な感じがするがなんなんだろ、事故?
さて、寝坊したけど情報拾おう。






4月1日  金  曇り     旧暦 2月24日
d0101846_06440272.jpg
カレンダーはまだ出来ていないだ。
なんだか気鬱になりそうな寒さだね。
きのうは多少暖かかったせいか、金魚の卵が孵化した。
まつ毛ちゃんが出てきた。写真はまだない。かなり大量に居る模様。
眼鏡掛けないと見えないよ。

ふにゃ‥、三月はあっという間に終ったのことね。
なにか事件はありましたかのう。

あ、そうそう、先日久しぶりにリアルなお付き合いをしたが、テレビ新聞見てないワタシ、話題になる事件や人の名前、ほとんど知らなかったよ。
どうも益々世間から隔絶しているらしい。
バアル神殿の門って、これギロチンのデザインはここからとったのかねぇ、
なあんて話は、言わぬが洟である。

たったの4〜5時間の間にすっかり大阪弁のイントネーションになってしまったらしい。家で、それ大阪弁になってると言われる。
大阪の言葉ってほんとはきれいなんだよ。世間では誤解があるようだけどね。




2月6日  土  曇り     旧暦 12月28日
d0101846_07224800.jpg
d0101846_07222781.jpg
65さいのお誕生日が近づいてくると、いろんな通信物がやってくる。
昨日は介護保険の受給者証が送られてきたぞなもし。
わらっちゃうね、晴れて老人の仲間入りよ。
おまけに保険料が増額されるらしい。フン!

それで、日本年金機構からも通信物が届いた。
上記のコピーがそれだが、とにかくコイツら(アラ失礼)の作成する文章というのは、わざと解りにくくしているとしか思えない難解な表現で書かれている。
この文章の要点をよーく考えてみると、65に成った時点で、もう一度年金の請求をやり直してくれ、ってことらしい。
ならそれで、「年金を受け取る事は出来なくなります」なぁんて、ちょっとドキッとするような表現はいるのか?
だいたい、「特別支給の老齢厚生年金」って表現が難解。
私の年代の人は60才から厚生年金は受け取れる事になっているのだ。
それをなんだか特別に支給してやってる、ってな感じの表現。

どんな人にでも解りやすい文を作るなぁんて気はサラサラないらしい。
おまけに切手はこちら持ちだそうだ。

そして、小学校の同窓会の通知まで来ている。
後でいやぁな気分になることは分り切っているが、沸き上がる好奇心にどうしても負けてしまって、断る事ができないでいる。




2月4日  木  晴れ     旧暦 12月26日
d0101846_07540499.jpg
今朝は三日月が空にありました。相変わらずの冷込み。氷も張っておりました。
猫は、どこかに消えました。
ほっとしたような残念なような。また戻ってくるかもしれませんが。。
という微妙な立春の朝です。

※  ※

時々耳にするのですが、金と水銀は、なんだか番号が一つだけ違うだけなんだそうです。
気になったので調べてみると、なるほど、
電子配置ってのが一つ違う。プラチナも一つだけ違う。
それで、水銀がプラズマでピカッとどうにか成ったとき、まぁ、火山爆発だとか、地殻変動なんかでしょうねぇ、、そういう時にどうも金が出来るらしいのよね。

でね、「錬金術」って言葉があって、なんとなく違う意味に捉えてたんだけど、これってもろ金を作り出す術ってことなのかな。
でね、ピカッと光るものに当てると水銀が金になるのよ。
ピカッと光るものね。なにかな?ピカッと光るものって。
でね、オバさんはピンときたってことね。

というようなことを考えた朝なのでした。
ねこちゃん、帰ってきてね。



12月24日  木  晴れてきた    旧暦 11月14日
d0101846_07171820.jpg
もうすでに年末のいやーな疲れが出て体調不良。
雨は上がってお日様のお出まし。

太陽と月が見た目おなじ大きさちゅうの、へんだと思いませんかのう。
私はたいへんフシギ。

きのうDVD解禁になった「キングスマン」を観たんですよ。
コリン・ファース演じる紳士服屋がじつはスパイ、って感じの映画なんですけどね、変わった味付けがしてある映画で、アクションシーンが多いのでまぁまぁどーでもええわ、ってふうなんだけど、
一カ所だけ、
ほぉ〜!と感嘆の声がでる場面がありまして、あれ観れただけで満足かな。

紳士服屋の地下深くまで秘密のエレベーターが通っていてですね、
ずんずん、ずんずん地下深く降りていくのです。
そして、ずいぶん降りたところに、カプセルみたいな乗り物が。
これは、よーするにリニアモーターカーなんでしょうね。

地下通路が繫がっているんですね。
それでアッという間に、とある宮殿の下に着いちゃうのです。
そしたらば、そこの地下は飛行機やら自動車やらがいっぱい並んでいて、多分、工場ね。
巨大な(多分軍事工場!)

おっほほほ、ワタスの妄想する地下秘密基地をまさに可視化してくださったような映像。
てなことで、満足、満足。