カテゴリ:4コマポーズ集( 74 )

12月26日 水曜 小雨 旧暦 11月20日
d0101846_07134324.jpeg
よく天気が崩れます。
じわっと冷え込んでいる。
今日は冷蔵庫の掃除でもしようかな。明日ゴミの日だし。
年末年始、何が嫌ってゴミまで休みになるのがね。

去年はそういえば
冷蔵庫写真をあげてからネットが繋がらなくなったのだった。
犯人は33こで、光ファイバーを噛み切っておったのだった。なんだか本当に一年が早い。


d0101846_07122862.jpeg
白菜漬けが美味しく漬かった。

白菜漬け、難しいと思われるかもしれないが、容器と重石さえあれば、こんな簡単で美味しい保存食はない。
塩は少なめにしてあるのでサラダ感覚でバリバリ食べる。
このくらいの量はすぐ食べ切る。
ふた株漬けたがお正月までにもう一回漬けなきゃ。

一度塩漬けして水を出して、水を捨てて、もう一度漬け替える。
その時に昆布と唐辛子を入れる。今回柿の皮も少し入れた。
柿の皮に付いている発酵を促す成分に期待して。

塩漬けのままだと塩の味しかしないが、発酵させると深みのある味になる。

発酵信者なものでね。
発酵食品は体にいいと信じている。


味噌も身近な発酵食品だ。
この前、タニタ食堂の味噌、というのを買ってみたら、ひどく好みであった。
麹が入ってるのかな、ほのかに甘い柔らかな味。

西京味噌も買ってあるので、自分だけ甘味噌のお雑煮を食べよう。
家人は食わず嫌いで拒否する。
西京味噌のお雑煮、おいしいよ。花鰹を上からふわっと掛けて、それがゆらめくのなんか風情があります。



d0101846_07324620.jpeg

12月15日 土曜 晴れ 旧暦 11月9日
d0101846_19315519.jpeg

昨日は親睦に出掛けたけど写真はない。
一年ぶりに会うBさんが私と同じ服を着ていたのが笑える。そんな偶然って。
だいたい服を買うというのが稀なのに、今年久しぶりに買った服二枚のうち一枚が同じなんて。ちなみにGUの方ではない。
好みが似ている似た者同士、ということにしておこう。

暮れの街は寒くて超暑かった。
暖房が気持ちが悪くて我慢ならず、かといって薄着では自転車走行がツラい。
何枚か重ねて着て、最後には半袖でちょうどよかった。

Tシャツの上にダウンは、こういう場合どうなんだろ。
いやー、ダウンは羽織ってるだけでどうしようもなく暑そうな気がするし、かさばるコートを手に持つのもねぇ。

寒いのも暑いのも我慢ならねえので、もう何処へも出掛けない。
買い物もネットで済まそう。
店員はシャツ一枚の薄着で働き、客はガッツリ冬装備なんて、売る気が無いんでせう、と判断する。
でもこんなわがまま言ってるのは自分くらいで、皆平気で着込んだまま超絶暖房の中を行き交っている。

ここは自分の星ではないのだ、と、こういう時思うね。



そんなことで、話もそう盛り上がらなかったような気もするが、ハウスドゥという言葉も知ったし、それはいいとして、
人間の眉毛の位置って経年と共に移動するものだろうか、とか、
自分のハハ親はまことに気の毒なこまったちゃんで、楽しいことや楽をするということを徹底的に嫌い抜き、それを人にも強制する人だった、というような話もしたかったが、暑いので眠たくなって出来ず仕舞いだった。

元気でいられたらばまた来年もお会いしましょう。
今度こそ12月以外の月に。




12月5日 水曜 晴れるのかなぁ 旧暦 10月28日
d0101846_07310902.jpeg
どーも地球さんのご機嫌が悪いようで面食らいますが。
こうあるべき12月なんて、たかだか60年くらいの経験だけだもんね。

地球さんのご機嫌が悪いので連動してあまり爽やかな気分とは言えない。

最近のニュースを見ると、あちこちでゴタゴタ騒ぎがあるようで、こういうのが、ある時ふっと何かの切っ掛けで大きな事に発展するのかもしれない。

阻止しよう。。

もぎさんの世界史講座はおもしろい。

d0101846_07305212.jpeg
あら、カーソルが消えててやりにくかったのだけど、急に元に戻ってきた。

d0101846_07414475.jpeg

これ、庭に生えてる木だけど、苗を買った時に確かお茶に出来るってお札に書いてあった。
鍋で煮出して飲んでみたら、大丈夫おいしい。
これ、ルイボスティーじゃないのかなぁ。ルイボスティの原料って黄色い花が咲いてるね、じゃこれではないが、葉っぱは似てる。







11月20日 火曜 晴れ 旧暦 10月13日
d0101846_09342992.jpeg
さて、珈琲のおいしい季節ですね。ホッとします。

椋の木の葉が黄葉することなく樹の上で茶色くなっている。
夏がキビしすぎたのね。お疲れさん。

d0101846_07030767.jpeg
ほうじ茶をキロ買いしましたよ。当分ある。

これと同じような色のタートルネックカットソーを今、縫っている。

手作業のお供は、ここ2、3日、世界史講座。
もぎせかチャンネル。

これも、ちと変わったセンセイ。
日本史講座のタケウチさんほどではないけどね。
鼻水すすりながら喋るなよ、なんて文句垂れながら聴く。

西アジア・インド部門のササン朝だとか、ヒッタイト、アケメネス朝といった辺りが、割と分かりやすく語られているので助かる。

地球を推理小説のように考えているから、こういうのは証拠集めみたいですごく面白い。
この時代が分からないと今の中東の問題も意味がわかんないのだろうね。
シリアなんてのは、こういう形で歴史に登場してたのか、ということが分かると今なぜシリアなのか、ということもおぼろげにわかってくる。
今問題のウイグルなんてのもこういう関わりなのかと、わかってくると、だんだん事件の核心に迫る名探偵になった気分ヨ。

ただし、一回聞いただけではとても理解できないので何回も聴く。

何回も聴くというのが、難しいことを理解するコツかも。
なんでもいいから耳で覚えるといつか理解する場面に遭遇する。


d0101846_07171228.jpeg
焼売弁当だ。

d0101846_07183785.jpeg

これは、チャーシュー弁当だ。

あまりうつくしいとはいえない弁当だね。どっちも(笑

皆様よい一日を。





11月17日 土曜 晴れ 旧暦 10月10日
d0101846_06575614.jpeg
さてコーヒータイム。
朝からひと働き済ます。

四コマ、何ページ描けたか数えてみたら8ページだった。
11月1日から始めてもう17日だ。
目標としては1日1ページだから、もっとペースを上げないと。
いつもの人物だと飽きてきたので、キャラクター展開してみた。
このキャラクターが自分のオリジナルなのか、なんだかわかんなくなってきた。




d0101846_07050905.jpeg
テーブルの上には何も置かないと決めているのに、どんどん吹き寄せられてくる。
毎日変わる。
こんな写真を365日撮るのもおもしろいかもね。

今朝は肉まんと白菜漬けを食べた。



朝3時を過ぎた頃から少し離れた道路に トラックが走る音が聞こえ始める。
この道の先の配送センターから次々やって来る。
それは嫌な音ではない。
さぁ出陣といった ポジティブな音だ。

初めて入った喫茶店やラーメン屋で、調理場から食器を洗う音がガチャガチャ聞こえるところは、まず次は無い。
寛ぎに行っているのに、尖った音が聞こえてくるというのはね。もう行かない。

その音を聞いていると、洗っている人が、ああ食器を洗うのが嫌なんだな、腹立たしいんだな、という気持ちが伝わってきて、嫌な気持ちになる。

生きているということは、なんだかんだ音を発しているものなんだ。
自分が1日どんな音を立てているか録音してみたら面白いかもしれない。
できれば、それが心地よい音楽であってほしい。





11月10日 土曜 晴れ 旧暦 10月3日
d0101846_06531648.jpeg
雨上がって西風吹く。

はて、風と共に頭のモヤも吹き飛んだふうで頭空っぽ。
何か書くことあるかしら。

d0101846_07050317.jpeg
↑昨日のオヤツ時間

とりあえず、写真日記ふうにごまかしておく。

d0101846_07092301.jpeg
庭で剪定していたらカマキリの卵があった。
5月ごろこの中から何百と生まれるが、秋になって卵を生むというミッションをこなせるのは、ほんのわずか。

せっかく生んだ卵をゴミ袋に入れちゃ申し訳ない。

ここに刺しておこう。
あとでよく考えて蟻の来ない場所に移そう。
生まれる時匂いを嗅ぎつけた蟻がやってきて、せっかく生まれたカマキリを次々と食べてしまうのだ。

いい天気だ。
洗濯しよう。

”イヤなことはみんなみんな洗っちゃいましょう“
というコマーシャルがあった。
ずーいぶんまえだけど覚えてる方っているのかな。
結構好きで時々口ずさむ。特にイヤなことがあったわけでもないけどね。


d0101846_07241980.jpeg


時々書いた記事が飛ぶことがあり、取り敢えず途中で上げてしまうこと多し。




11月6日 火曜 雨 旧暦 9月29日
d0101846_07115458.jpeg
なんでこんなん描いてるの、と言われるとこまるな。よくわかんんない。

雨ですよ。この時期にしては妙に暑くてね。じわーっときますよ、憂鬱感がね。

たまにはいいか、憂鬱になっても。雨だもの。

d0101846_07153275.jpeg



去年は柿が大豊作で、食べきれず、柿酢なんか作りましたが、今年は豊作の後の不作っていう決まりごとの通り、少しだけ。


d0101846_07174693.jpeg

こべんとうも、またマイブーム的。昼ごはんに食べるの。
でも早弁してしまう。
残り物を詰めた感じ。
弁当には、生の野菜とか、果物とか入れないぞ。
できるだけ汚らしい色がおいしい。

弁当箱、この前より小さい。



今日かな明日かな、アメこくの中間選挙。
何か動くのかな。




1月13日 土曜日 晴れ 旧暦 11月27日
d0101846_08163923.jpeg


今朝も冬らしい澄んだ夜明けであった。
外に出るとキラキラ星に三日月さま。地面は雪で薄化粧。

昨日は樋にネットを被せる職人さんがきてくれたので、また、落ち着かない1日となった。
周りに樹が多いので樋が詰まるのだ。

今年買いたいものの中に、マキタの電動落ち葉掃除機 というのがある。
これを買って、落ち葉をぶい〜んと吹き飛ばす所存なり。

落ち着かないのでランチと買い物に出る。
ラーメン屋に行ったがイマイチであった。ランチに付いてた唐揚げを、亭主が一個ちょうだいというが、2個しかないのであげられん、とムッとして言った。

そんなことで、今日の争いはそれくらいで終わるかと思いきや、夕飯の時のことである。
おまえさん、天ぷら油が加熱して煙が出て燃えそうになった時どうするか知ってるか、と言う。

;はぁ?.... どうすんねん と聞いてやった。

水は ぜったい掛けたらあかんのやて。と、ドヤ顔で云う。
(情報元はテレビなのだが)
くどくどと解説を唱え続ける。

;知っとるわっ!そんな事!! そんなことも知らずして何十年も主婦やってると思うておるのか。
そんなことおまえさまに教えてもらわずとも、誰でも知っとるわ!!


..... というような争いが勃発。 今朝もまだ尾を引いている。



さて、気分を変えて、
ランチの後無印良品の店を覗く。
久しぶりに行ったが、お掃除道具のスタイリッシュなん出てまして全部欲しくなりました。
バケツがまたいいのよ。
歯ブラシもよかったなぁ。
三角錐型の半透明のリングホルダーも欲しい感じ。


ただ、無印って結構お高いですね。
来たついでにと何気に付箋紙を買ったんですが、レジで590円なんて言われてびっくりよ。いつも100円で買ってるのでその癖がついてるのね。

猫ちゃんのこの付箋紙が欲しかったんだけども380ガバスって、、ちょっとね。
これからはお店に行くときはローガンキョー持参で行こうっと。

d0101846_07092382.jpeg

12月11日 月曜 晴れ 旧暦 10月24日
d0101846_07042097.jpeg

ブチブチ途切れた睡眠の のちの目覚めだけど、おはようさん。

四コマは無理して描いてます。

ゴーリーさんのパロディ「むしのほん」は新しいキャラクターの登場。
こんな虫キャラが時々登場してたのを使いました。
いつもは、揺り椅子に座ってテレビのリモコンを握っているひとです。
このかたゆうべ 仕事場の暖房入れっぱなしにして消し忘れてオクサンに叱られました。

d0101846_07042927.jpeg

ふわわわ、、今日はナニして過ごそうかな。
ペンキ塗りの仕事もあるぞ。


d0101846_07123244.jpeg
これ、いかがなものでしょうね、二日前のおおいに冷え込んだ朝の屋根しゃしんなんですけど。。
夜半に降った小雨がコチコチに凍っておりますよ。ツルッと滑ったら真っ逆さまに地面に落ちますよね。
写真では傾斜があるみたいに見えますが、ほぼ平な屋根です。
屋根はできたけども物干し場はまだ無いのですよ。
ウッドデッキにしたいんですけど、資材が意外と高くつくんですわ。
それでどうしたものか思案中。
大雪が降って積もって根雪になったらどうしようとか、いろいろ心配したりして、屋根を重ねた分の重みで家が崩れないだろうかとか、まぁ取り越し苦労って類ですかねー。

この屋根の工事に来た職人さん、結局一人で全部やっちゃったんですよ。
腕は相当いい人のようでした。なんだかキチッと出来てます。
鳶職の服着てますが、ツィードのジャケットなんか着たら数学の先生にでもなるような、そういうタイプの人でした。
大きな板だとか、鉄板だとか、どうやって一人でハシゴを登って持ち上げたんだろうと、なんだかすごいなぁという感想。
ありがとうございました。



12月5日 火曜日 晴れかな曇りかな 旧暦 10月18日
d0101846_06554650.jpeg

今月は月齢が旧暦カレンダーとズレがあるのだな。
今朝も大きな月が見えた。

早くもさぼり気味の四コマポーズ。

自分のことを分析してああだこうだ、こういう意味があるのだとかいう人があるが、自分ってそういう事ほとんど考えないし、自分のことを人に説明するのも苦手だ。
なんでこんなの描いてるんですか、とか聞かれるとすると、きっと押し黙ってしまうのだろう。
ただなんとなくやりたいからやっているだけで、なんの意味もないのだ。



そうそう、電動自転車買いましたよ。
無いと孤島に島流しされたような気分になるからね。どこにも出ていけないからね。
写真はまだ撮ってないので、また後日。

それで昨日はちょっと「どすん」とすることがあったので、新しい自転車漕いでセリアに行って、アホなお買い物をして気分を盛り上げる。

d0101846_07064301.jpeg
ちょこっとかわいいものを買って慰めにする。

ピンクのコップ付きの携帯用歯ブラシ、これ便利よね。外で歯磨きしようとしてもコップがないのでやりにくいじゃない。ケースがコップになってるの。
それで外で歯磨きをすることがあるのだろうか、それが問題だ。多分ありそうにもないのだが。

ブタさん模様の可愛らしいブロックメモだとか、模様付きテープ、裁縫道具の模様のシールだとか、マニュキュア用の小さいシールだとか、使いませんよ爪には、いくらなんでも、、でも、この間買ったちいさな家計簿日記にいろいろ貼り付けてみた。
ちょっと楽しい。