人気ブログランキング |

カテゴリ:日々のこと( 1069 )

12月15日 日曜 晴れ
d0101846_15235204.jpeg
睡眠は、やはり二部に分かれたが、夜明け前に目覚めることが出来て、毎朝のるーちんもこなして正常なスタート。

片付けに爆進している。
昨日は物置の本棚の残っている本の一部を整頓し、布の入っている押し入れにも挑戦した。

布の奥に額縁の入った箱が二つもあった。
死蔵品の内、額縁が意外と多いことに気がつく。
どうしたものかと思うが、捨てるより他ないだろう。
壁にガラス入りの額縁などぶら下げておくと、地震の時に危ない。

他に困ったものと言えば、先代の写っている写真である。遺影の入った額縁もあった。
もう経年劣化して、埃と汚れが染み込んでいるようなので見たくもない。
どうしたものか。こういうものが一番困るね。
自分たちの代の写真だって世間並み以下ではあると思うが有る。
デジタル化する?
それも面倒い事だが慎重にやらねば。


さて、日々布団に感謝をしている。
ヒト族というのはやわな生き物で布団なしでは生きていかれない。
なんと軟弱なと、いやになるが布団は大事。

食器の軽量化はほぼ完成。
今度は寝具を軽量化する。
今はまだ羽毛の掛け布団を使っているが、カバーを付け替えるのがもうイヤなのだ。
重労働だから。持ち運びも軽く嵩張らないのがいい。
これからは、みんな洗濯機で丸洗いできるものに変えるつもり。

羽毛布団も薄いのにして、薄い毛布のようなものを重ねている。
一番上はキャンプ用の寝袋を掛けている。

先日、ニトリのアウトレット商品でペラペラの羽毛入り肌掛け布団を格安でゲット。
これも丸洗い可。

日々弱りゆく体力に合わせて工夫を重ねている。

d0101846_07395117.jpeg
ご近所農家のKさんの朝市で野菜を買う。



12月11日 水曜 晴れ   旧暦11月15日
d0101846_07263583.jpeg
昨夜の月は旧暦15日前にしては欠けの大きい月だった気がする。
あたたかい。
昨日図書館に本を返しに行く。
Tシャツにダウンコートという出で立ちで自転車を漕いで行ったが、暑くて。

夜はすっかりくたびれてまた早めに寝て、1時50分に目が覚めたが、今度はすぐ寝てしまった。



今年の5月に落としたペンダントの玉、出てきました!

庭で出てくるはずが、なんと物置の隅っこに転がっていた。
ぜんぜん覚えがない。猫が戯れて物置の隅に隠れたのかもしれない。



d0101846_07340584.jpeg

ペラペラ眺めるような本を数冊。

本当はサピエンス全史を読みたいのだが、めんどくさそうな本なのでYouTubeでたくさん上がっている解説動画を、片付け物でもしながら聴くことにする。

人類は嘘に生かされている
虚構を生きている
最初に言葉ありき
言葉を得て噂話をし始めたことでホモサピエンスの勝利があった
ネアンデルタール人その他のホモ族を全部滅ぼした

今までいろいろ集めた情報と合致する内容なので、いつかは読んだ方がいいのだろう。

この世の中は巨大な妄想で出来上がっているのだと思うのよ。
人々が今まで信じ込まされていたことは全て妄想かもしれない、
ってことに人類はそろそろ気づき始めた、ってこと?

ある所に書いてあった羊飼いの話とか合致するのよね。
ある時から人類は羊より進化して言葉というものを持つようになった。
羊飼い側にとって面倒な事ではあるが、逆に言葉によって巨大なストーリーを作り上げ、今までより大量の者を、思うがままに動かすことが出来るようになった。



何万キロも離れた所にあるという太陽がちょっと傾いただけで、こう夏と冬で気温が変化するって変じゃない?

どういう仕組みでこの熱は伝わってくるというのよ。

d0101846_07473283.jpeg
風船トウワタという変な花。野菜売り場でオマケに貰いました。




12月10日 火曜 晴れ   旧暦11月14日
d0101846_08213725.jpeg
満月に近くなりました。
昨日は早めに寝たのが災い。もう朝かと起きたらまさかの12時台。
こういうことがたまにあって困ります。

やっとコーヒータイム。

写真は、ぷ。どこやかやからの連動ネタですいません。
うちにもあった事を物置の掃除した日に見つけたのでした。大型リリアン編み機。
レッグウォーマー編む、とか言って◯ちゃんに借りたものでした。
結局取説読むのが億劫になってそのまま放置してあったのです。

普通のリリアン編みは、いちじ凝りに凝って、なんの役にも立たないヒモを延々と編み続け、ただただ編むのが心地よくて、この玉がそれですが、10メーターにもなりました。

これも捨てようかどうしようか迷って結局保留になったのでした。

ミシン糸はこれだけしか持ってませんゼ。
ごくシンプルデス。

リリアンっていいのですよ。無になります。
頭、無にして手だけ無心に動かすのです。これメンタルにお勧めよ。

道具はダイソーに売ってますよ。

出来上がったヒモは短めに留めておくとヒモ体操のヒモに使えますよ。
10メートルにもなると、ちょっと使い道に困るデス。





12月9日 月曜 曇り
d0101846_18090632.jpeg
物置の我楽多片づけに明け暮れた。

開けてそーっと閉める場所も思い切って全部だして処分した。
心底ホッとする。。

d0101846_18093620.jpeg

忘れているような物も物の下から出てくる。
この布絵は記憶があるけれども、この額縁の記憶がない。
何処で買ったのだ、こんな額縁。ガラスははまっていない。

どうしようか迷うよね、こういうもの。
上の人形を描いた水彩画も如何したものだろうと困る。

d0101846_18101506.jpeg
こんなのも出てきた。
これは、横尾忠則が審査員だというので応募した公募展に入選してもらった賞状なのかトロフィーなのか、、なかなか洒落たデザインだったので捨てずにいたのだろうが、
忘れていた。
横尾忠則に受けるようにケバい作品だ。いつの頃なんだろう。
出展料がやけに高かったのは、これを作る費用だったんだろう。

どうしようか困るものばかり出てくるが、しばらくは保留にしておこう。



片付けでくたびれているが頑張って夕飯を作ったが、食べる人は夕飯時に居眠りをして、起きてこない。
こういうのめっちゃムラムラする。
なんなのよ、作るこっちだって、夕方にうとうとしたくなる時があるが、夕飯を作らないとと思うから、ちゃんと昼ご飯の後に昼寝をして支障のないように心掛けている。

なんなのよ、昼寝するなら夕飯時に寝るなんてことやめてほしいわ。
ちなみに片付けは私だけがやったので片付けで疲れて寝てしまっているのではない。ドンっ。






12月7日 土曜 曇り   旧暦 11月11日
d0101846_07141616.jpeg
今年は柿が大豊作。

あ、昨日のハギレの行き先は決まりました。出遅れた方申し訳ありません!


柿がね、もうカラスも見放すほど成ってるんですよ。
誰も食べませんよ。私も食べたくありません。
それで、一昨年やったように、また柿酢にしてみます。
あれ、不気味でしたけども、何かすごく健康に良さそうなお酢になりました。
お寿司にすると味がすごく柔らかでした。

ありったけの容器に入れてみました。
どうするかというと、ただ、これが熟して行くのを待つだけ。
腐敗か発酵かは賭けです。爆。
一昨年はテーブルの上に置いて日々観察したんですが、家人からキモいと、猛烈なクレームが。。

柿の表面に着いてる白い膜が酵母菌なんですよ。だから、洗っちゃダメ。
菌と仲良くね。



柿酢になり始めた頃の記事、探し出してきました↓



d0101846_07290515.jpeg

生前整理の動画を見て、ハタと気がつきましたが、書類の整理とか見落としてました。
まだまだシナナイつもりですが、何が起こるかわかりません。
子孫に迷惑かけちゃいかんので。
庭にトゲトゲの薔薇を植えてるだけでも、えらい迷惑なのにこれ以上はあかんやろう、という事で、こんな本買ってきました。
こういうこともお勉強しておかないといけない年となりました。
みんな仲良くしていってね。それが望みよ。(って自分が一番悪玉菌だろう)

はやく70越えしたいなぁ。なんだかさっぱりしそう。
ま、こういう準備も一応しておいて、おまけ人生生きていきましょうっと。

12月6日 金曜 曇り
d0101846_06535564.jpeg

パッチワークをやってる友人がキレを少し処分したいと言いますので、それじゃメルカリで売ってみようか、と、提案してみましたら、早速段ボール箱ひと箱送ってきました。

メルカリ、しばらくやってないので、もうやり方も半分忘れてます。
やっぱり常に動いているという事が大事ですね。
銀行の用事も最近相方に任せるようになったら、あら、振り込みってどうやってやるんだっけ?という事になってしまいます。
このブログだって毎日やってるから特になんの苦もなくやってますが、
しばらく休んだりしたらもう、どうやって更新するんだっけ、ということになりそうです。

それで、メルカリに出してもいいのですが、これ全部一括で買い取りたいという方いらっしゃいませんでしょうか。

ざっくり色別にまとめてみました。
1ブロックおおよそ平均10枚で10ブロックありますので、約100種類はあります。
一枚の大きさはバラバラで、大きいのや小さいの、それに、真四角ではありませんが、平均して50センチ角くらいはあります。

d0101846_06522527.jpeg
d0101846_06530060.jpeg
d0101846_06532113.jpeg
d0101846_06533567.jpeg
d0101846_06534619.jpeg
1枚百円として100枚で1万円、で如何でしょう?
(送料込み)
一枚百円は大変お得だと思います。

布は平成の初期頃から集めたもののようです。
主に大塚屋で買ったパッチワーク用の生地です。
家庭での保管品ですので畳みじわあります。

もし引き取りたいとおっしゃってくださる方がおられましたら、鍵コメで御連絡ください。出来ればエキサイトIDをお持ちの方で。
それ以外の方はメールアドレスご記入くださいませ。

支払いはゆうちょ銀行振り込まれ次第発送、ということでいかがかと思っております。

12月8日(日)まで。
それ以降はメルカリでチビチビ売ります^^

よろしくお願いします。


12月4日 水曜 晴れ    旧暦 11月8日
d0101846_07071914.jpeg
定刻に起きて定常処理終了。
洗濯機稼働中。これが書き終わる頃には洗濯終了で干す。

キッチンガーデンを点検したら芽キャベツがイボのように出ていました。

昨晩 Minimalist Takeruさんの動画を観て、がぁ〜ん!と来て物置部屋に入っている本をいよいよ処分します。
なんとちょうど今朝は資源ゴミの日。
まだまだあるけど、このあと頑張って即、あれこれ考えず、ゴミ置き場に直行しよう。

Minimalist Takeruさんの祖母さんの部屋を生前整理するって動画です。
あとでYouTubeの動画貼り付けておきますね。
少し長いけどお時間のある時に見てみてね。

祖母さん、80歳越えで脳溢血で倒れて入院、その後施設に。
祖父さんは既に亡くなられていて、2DKのアパートにお住まい。
賃貸なので、住む人もないのに家賃を払い続けねばならず、持ち物を全部処分することになった、という事情です。








こういう部屋ってなんだかいつか見た風景。まざまざと蘇るいろんなこと。

私たちの親の世代って物を捨てませんよね。
かく言う自分だって同じかもしれません。

我々の世代にも耳の痛い話です。やっぱりこういうことになるとすごい迷惑だよね。

生前整理のポイントをまとめてくださってるので、書いておこう。

①重要書類と貴重品の整理
これは、物に埋まった部屋の中からゴミと貴重品重要書類を見分けるのが大変だったとか。 予め別の場所に別けて保管されていたら、後はゴミとしてサッと捨てられる。

②契約の解除
年会費を払っているようなものは、出来るだけもうやめておいて、どうしてもいるものは、解除の仕方を書き残しておかなきゃね。

③食料品の整理
これはね、実母義母義父で経験済み。何でこんなに物を買い込んでおくのよ。
殆どが賞味期限切れ。
保存食ももんだいですよね。
これに関しては、自分は年に一回はシンク下の調味料は点検してて大丈夫。
収納率も60%くらいに抑えている。
冷蔵庫も収納率60くらいにしてるよ。詰め込まないことが、何より楽。

④不用品の処分
本だとか、どうでもいい紙類だとか、着もしない衣料だよね。
小さい物で言えば、店でもらう割り箸だとか、プラスチックのスプーンだとか、こういう部屋にはお決まり的にあるね。
引き出しの中に埋もれた割り箸なんて気持ち悪くて実際使えないよね。
この動画の祖母さん、本当に服多いけど、これ他人事じゃないかもね。
よくこんなに買い溜めたよね。これじゃ逆に着ていく服が無い状況だね。

⑤粗大ゴミの処分
最後は粗大ゴミだよね。
もう大きな家具とかは処分してしまっておいても問題ないかもね。


あ〜


もう仕舞いどきだよね。グズグズしていられないよ。

耳の痛い動画だった。
上手に喋ってくれてありがとう。






12月3日 火曜 晴れ
d0101846_06560576.jpeg
今朝はちょっと変な朝焼け。雲、多いからね。
さーて、12月に入ってモノ捨ててやるゾ熱が上がってきている。

それで、蒸し器を新調って、矛盾してるみたいだけども、
今使ってる蒸し器と野菜を湯がく鍋とが経年劣化してきたので、この二つを捨てることにして、この蒸し器に両方のお役目を担わせる。

この網を取れば普通の鍋だからね。
スパゲティやうどんを茹でるのに大きな鍋もいるからね。
ついでに、電子レンジも壊れかけてるので捨てることにする。
ひょっとしたら、電子レンジの役割も蒸し器で代用できるかもしれないので、しばらく買うのは保留にしておく。
肉まんなんかは、電子レンジじゃなく蒸し器で蒸すと全然違うからね。ふっくら暖められる。


d0101846_14575066.jpeg
もうひとつ蒸し器の利用法としてよく使うのは蒸しタオル。
ドライアイの症状が冬になると激しくなるが、目薬よりも蒸しタオルが効く。
適温に冷ました蒸しタオルを目の上に乗っけると気持ちいい〜
熱すぎると目の周りの弱い皮膚によくないからね。

もうひとつ、アチアチにしてカイロにする蒸しタオルの使い方がある。
アチアチに蒸したタオルをビニール袋に入れて肩凝りしてる肩だとか、胃の上、お臍の下辺りなどを温めると、じわーっと気持ち良い。
やってみようと思う方は熱いので火傷しないように、自己責任でお願いしますよ。
上からもう一枚乾いたタオルを当てた方がいいかもね。

d0101846_07162976.jpeg
春の花の芽がグングン育ってきた。
左上あたりのギザギザの葉が虞美人草らしい。丸いのは袋撫子の雑種かな。

虞美人草、ケシの仲間。
オレンジ系の花が咲くのはアイスランドポピーで、
これは赤〜ピンクのいろいろなバージョンの花が咲く。

ケシを育ててるなんて言うと、植物のことをあまり知らない人は危ないモノを連想されることがあるが、違います。
ケシと言ってもいろんな種類があるのです。
危ないケシは (見たことはありませんが) 茎と葉に毛が生えていないそうですよ。

そして、余談ですが、アンパンに付いてる細かいゴマみたいなの、あれケシの種なんですよ。
炒ったものを輸入してるんだとか。





12月1日 日曜 晴れ
d0101846_07120134.jpeg

ふぅ、ちかれた。

d0101846_07111243.jpeg
これに参加してみましたのです。

場所は中部国際空港に隣接したでっかい会議場です。
広すぎて自分のブースが見つけられない。
トイレに立ったら、迷子になって戻って来れない、という状況で、
なにやかや、口惜しいが◯◯の冷や水的。

今日もまだやってます。お近くで元気な方はどうぞ。
私は土曜日だけ申し込んだので、今日はありません。

電車降りてからがまた結構な距離があるのですよ。
帰りはもう暗くなっていて、朝と景色が違うので道に迷いそうでした。って迷ったのかも。
電車にたどり着くまでに30分もかかったって変じぁない?

d0101846_07114568.jpeg
ええ天気。
うん、でも参加できてよかった。
来年はまた港のほうの会場に戻すそうです。
車で来る人はいいけど、交通機関利用はキビシイ。
それに入場待ちの行列もすごかったらしいです。
歩数計は初の1万歩越え!

d0101846_07121349.jpeg
やっぱり家でぼんやりしてるのがいいや。




11月30日 土曜 晴れ   旧暦 11月4日
d0101846_06392100.jpeg
d0101846_06395308.jpeg
いい夜明けです。
すごく今朝は冷え込んでいるけど、白菜のミルフィーユを煮てるので部屋の中はポカポカ暖かいです。
来週には灯油のストーブを入れる支度もしなきゃ。
そうなると、いよいよ冬籠りです。

一年速かったなぁ。
去年の12月に急にビーズを触り出して、そのあとえらく熱中してしまいました。
また、今年もぬくぬく暖かい部屋でじっと座って細々やりたいものです。

昨日は作業台周りも片付けました。
夕方には三日月と、金星でしょうか、大きな星が輝いていました。


d0101846_06453615.jpeg
旅行?
家出?

いやいや、エイプリルフールじゃないからウソをついてはいけません。