人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

毎週金曜日は昭和37年頃に集めたガムの包み紙を発表しております。
d0101846_8124654.jpg


d0101846_813040.jpg


先週出した、グリコレモンスカッシュガムの別バージョンと、リリーのジューシーガム。
もう、金曜日にガムを出し始めて8ヶ月経ちますが、もしかしてだぶって出してるのもあるかもしれません。気が付かれた方は指摘してください。

皆様のところ、台風5号はいかがでしょう。 こちら、風は少々吹いています。ものすごく
蒸し暑いです。 

More
d0101846_613587.jpg

うちにもブルーベリーの樹があって、今年は今までになく豊作なのだが、食べてもじゃりじゃりして、ちっともおいしくないので、ふてくされておりました折、保存食のお師匠さんと仰ぐ、
ほっこりさんとこで、少量のブルーベリーを、さっとジャムにしておられたので、真似してみたら、なんと驚きました、おいしいじゃありませんか。店で買うようなくどさもなく、ほのかな酸味と、爽やかな甘さ、虜になりそうです。

魚の窓飾りのこと
二日前の窓辺の写真に載っている、お魚さん。  これは、クスノキの枝の自然のカーブを利用して、針金で留めて、ボタンの眼を、これも細い針金でつけただけのものですが、かわいいです。モビールのように天井から吊るしてもいいかもです。 クスノキの下をさがすと、こういう枝が落ちてます。



d0101846_6151012.jpg
d0101846_5323652.jpg

これの素材は、何か工場の廃品で、ニットの幅8センチくらいのテープを沢山いただいたので
作ってみた。 くたっとした肌触りがとてもなごめるのだ。5~6本つなぎ合わせてバックにした。
花飾りを付けた。

※    ※
日曜日、皮膚炎の休日診療所で貰った薬が、やけに眠くなる薬で、ほぼ、24時間寝て過ごした。(すいません、選挙もいけませんでした。)その反動かその次の日、ほとんど眠れなかったので、またその反動で、昨夜は早く眠くなった。 そうすると、目覚めるのが夜明け前ということになる。
そういう時はまた寝てしまうと寝覚めが悪いので、まだあたりは暗いが起きてしまうことにしている。鵺の鳴く時間に活躍されている方がおやすみになるころ、おばさんはごそごそ起き出す。
ろうそくなど灯して、お茶など飲んでいるうちに、東の空が明るくなってくる。今日のような晴れた日の夜明けはとても気持ちがいい。
窓を開けると、冷たい酸素に満ちた空気が入ってくる。 なんだかとても贅沢な気分になる。
西の空には昨夜の月がまだ残っていた。

More