人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_5591334.jpg

通販生活からからだの道具 ピカイチ事典というカタログが送られてきた。
いろいろと欲しいものが出ている。 この腹巻きなど中々よろしそう。
今朝も雨がしとしと降っております。雨の降る前はなんとも蒸し暑かった。

話はうんと落ちるが、最近どんなに暑くとも、お腹を冷やすと具合がよくなく、こういうとき腹巻きはたいへんお役立ちなのだ。何年か前、あまりの暑さに、普段めったにつけないクーラーをつけて昼寝をしたらば、夜に救急病院に行くはめになった。
それ以来お腹は極力冷やさないようにしているのだ。
お腹を冷やすと贅肉がつくという考え方にも賛同してしまっている。冷えるから、守りに入って脂肪がつくというのだ。

なんだか大量に雨が降ってきました。いろいろ干したいものもあるんだけどなぁ。
d0101846_7173451.jpg

♪窓をあけ〜れば〜♪港が見える〜
という歌が好きであった。
出来ることなら来世は窓から海の見えるところに住みたいものであります。

本日快晴。気温もちょうど良し。
d0101846_6314625.jpg

昨夜は、地域の夏祭りがあって、もうたいへん。山ほどの小中学生がやってきて、会場からはみ出した子たちがうちの前あたりでたむろし、花火は打ち上げるは、てっぽうだま打ちまくるは、とんだ騒ぎ。
おまけに太鼓の音がね。。苦手ですねん。。あの周波数が脳に合わないんでしょうね。
それでいてさえふやけ切った脳がじわじわ揺すぶられるような感じがして、何処かに逃げ出したいと思ったけど、家の前で花火やったりするものだから危険で家離れられへん。。
3時間‥太鼓の音に脳をおかされますた。

きょうもどんより重たい天気。
思い出したんです。梅雨明したらぱっと爽やかな夏がやってくるというのは、もう昔の話で、梅雨明け宣言が出ても一向にすっきりせず、ぐずぐず湿った日が続き、立秋までならまだしも、ひょっとするとお盆までこの天気が続くというのが例年のことになっているやありませんか。 で、そのうちに台風なんかが近づいてきて、またむわっと暑くなる。 つらい夏です。
d0101846_684018.jpg

なんだか、雨の降る前はまぶたがどよりんと垂れてきて、自力で持ち上がらず、眉毛の上を指でつっているのである。。 しょっちゅうそれをやっているわけにもいかず、目が開かないものだから、必然的に寝てしまう。 昼もぐっすり、夜も晩ご飯をたべたらもう眠い。 やっとのことでお風呂に入って、9時には寝ている。従って起きたのは2時半でありました。

同世代の人でも現役で働いている人が多い中、こんなことでいいのかと恥ずかしい。
ちょろっと手も動かさねばと描いてみたのがこんなところであるが、あぁ、私だって昔はがんばったものだ。こまごました説明ははしょるが、冷房もない暗室の中で、アーク灯という炭素棒に電気を通して発光させたもので焼き付けた図面(写真のようなもの)を水洗いの後、ガスストーブで乾かすというようなこともやっていた。暑かったなぁ。でも当たり前のようにやっていた。‥ま、いいかっ。
d0101846_7104324.jpg

じとじと雨は降り続きます。昨晩からまとまった雨が降っている模様。これで梅雨明けするのだろうか。

※  ※
今日のニュース欄で小学校で栽培したジャガイモを食べて児童が中毒を起こしたとある。
どういうことなんだろうと、読んでみると、小さいジャガイモには、ソラニンという物質がたくさん含まれているそうなのだ。 ジャガイモの芽が毒とは知っているが、小粒のじゃがいもにそういう毒があるとは知らなかった。 小学校の先生もたいへんだね。よかれと思ってやった学校畑でこんな事故起こしてしまって。。めげずに学校畑は続けてもらいたいものだ。
d0101846_625221.jpg

早起きした今朝は、今のところ心地よい涼しさ。
昨日は一日うとうとしていたかんじ。 天気予報の全国の気温に思わず見入ってしまう毎日。
このところ、あまり普段暑くない地域も暑いみたいね。 沖縄が意外に気温が低いのにびっくり。
こちら、日本でも有数の酷暑地帯だから35度くらいではそう驚かないのだ。やはり38度を越すとちょぉっと大変だけどね。

More
d0101846_12182885.jpg

今日も朝から猛烈な暑さ。昨日は35度であったか。
きのうは、久しぶりに逢う友達との会合でお出掛け。
飛びまくる会話の中でこのブログの話も話題に上る。

インターネットに縁の薄い人にとってブログなどと聞くと即、怪しいものと思われるようだ。
おおかたの人のイメージでは、何処の誰だかわからない人との交流。書いてある事がほんとの事かどうかわからないし、他人に成り済まして書いているかもしれない、といったことを言われる。

事実、男が女に成り済まして書いていたりすることもあるようには聞く。しかし、そうして成り済まして書き続ける事が出来るとしたらば、それも一種の才能ではないかと私などは思うわけだ。
私がブログで交流のある方々と時々お逢いする事もあると言うと驚愕して、「そんな危ないことを!!」と、たいへんお叱りを受けてしまった。
交流のあるブログは写真+文章で、写真を見て文章を読めばそれが怪しいブログかどうかすぐ判断できると思うのだが、説明してわかってもらうもたいへんなので口をつぐんでおきました。

画像は駅前の昔からの建物。道をはさんで右方向と前面には高層ビル。ガラス張りエレベーターより撮る。
d0101846_7175299.jpg

片付く前の写真であるが、飾り戸棚の中もやっと片付けることができた。
昨日は、多分34度くらいあった。今日も暑くなりそう。
夜、雲がとれて久しぶりの月を拝むが、満月はとうに過ぎ半分のお月さまであった。星も久しぶりに見た。南の空に大きな星座があったがあれは何座なのだろう。

今日はお出掛けのお約束が。。なんだかもう今の時点で、へろへろなのだが、この炎天下、自転車をコイで25分、駅まで辿り着けるのであろうか。それを思うだけで脳貧血をおこしそうになる。
Mさん、Iさん、Aさん、がんばりまっす。。なんでいつもこの時期に‥
d0101846_671717.jpg

ちと、暑苦しい画像だったか。。

最近好きなコマーシャルがある。
タントの男。アルゼンチンタンゴ篇もよかったが今度のディラー篇というのもいい。 
ふうぅん、水嶋ヒロっていうのね、あのこ。好き嫌いは分かれるかな。
d0101846_731042.jpg

きのうはまた悲しいニュースもあった。いつも楽しみに拝見させていただいているこちらに最近子猫がやってきて、その成長を毎日楽しみに見ていたのだが、なんと、どういう事情かはまだよくわからないが、家庭の中で事故に遭い今生死のさかいをさまよっているというのだ。
日本中に多くのファンがいて、みなが「おかきちゃん」というその子猫の成長を目を細めて見ていただろうに、なんとか元気になってほしい。