人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0101846_659449.jpg

久しぶりに引き出しの中のがらくたなど並べてみた。もう3年もやっていると、さすがに家うちの未発表のがらくたも少なくなってきた。

今日は生暖かな東南の風が吹く荒れ模様の週明けであります。
きのう鯉のぼりを立てたから風の向きがよくわかる。
ゴミも捨て終えてすっきり。ゴミ捨て場で何人かのご近所さまに出くわす。最近新しい方もふえたようでお顔を存じないかたも多くなってきた。つい恥ずかしいので「おはようございます」の「す」のあたりで顔を背けてしまうのはいけません。

As the wind blew,the Camphor tree's leaves fell.
d0101846_750345.jpg

先日街へ出かけた時、チェコ絵本を1ページづつバラ売りしていたものを買った。選んでこれ一枚買った。どんなお話なんだろう。なんだかcuteな煙さんのようだ。

Let's hang this picture to the wall of my living room.
d0101846_70051.jpg

奈良電車というのは、今で言う近鉄奈良線のことかな。
もううちの辺りの桜は、先日の風の強い日に痛めつけられて見頃は過ぎていますが、気温低めだから一気に散ることもないよう。
d0101846_6513352.jpg

コメントの欄でちょっと話題に出た、坂田和實さん。
「ひとりよがりのものさし」という本、出会えてうれしい本だったと、2006年の新潮文庫マイブックにメモがあった。メモだけだったので、その近くにあったてんとう虫の絵など出しておこう。

ほんとうに「うつくしいもの」というのは、それだけで充分に力を持っているだろうが、よりそのうつくしさを発揮させるには、それにふさわしい空間というものが重要になってくると常々思うのだ。
その「もの」の醸し出す、空間全体がだいじなのだと思えるのだ。
それは、決して高級な空間である必要はなく、坂田和實の画像検索で出てくる“古道具 坂田”の店の佇まいのなんと風雅なこと。庇のテント地が破れているところなどがじつに、うつくしいと感じてしまうのだ。

I went to view the fiowers again.
d0101846_659275.jpg

久しぶりに人形を作ろうかなという気になり、やりはじめたが、どうもいけません。
これは、かわいくなさすぎる。 ‥この後、五月人形にぴったりではないかと、そういう方向でいってみることとす。 ‥ということは、鯉のぼりなんかも作っちゃえば、五月の雰囲気でますね〜。

きのう、くしゃみをしたなら、また腰の具合が悪くなった。当分安静が必要のようだ。
今日はうれしい晴天。どうも天気に気分が完全に左右されていて、これでいいのか、わたし。

My TV looks like snow.
d0101846_6472517.jpg

これは絵だったのだが、このリンゴの貼ってある部分を失敗したのである。
d0101846_657084.jpg

起きるのが遅い日は、あっという間に昼になり、あっという間に夕方がきてしまう。
やはり早起きのリズムというのが最近は身についてしまった。

最近、なにやらお絵描きの方もイマイチ盛り上がりに欠けるのだが、こういう時は待つしかない。手だけは動かしていないと逆走するので、ムーミンの挿絵の模写などする。ペンとインクで描いた。左端のミムラねえさんのような人が描き始め。線がびびっている。

I was in a bad mood yesterday mornig.
d0101846_88491.jpg

そうとうBOROになってきたクッションの一部分。

限りなくグレーに近いブルー、、というかんじの週明けであります。
見た夢も悲しく滑稽でおろかしい。。
限りなく‥‥といえば最近まで、村上春樹のことを村上龍と間違えていたというお粗末‥
村上春樹さんは、
小説が十万部売れている時には自分は多くの人に愛され支持されているように感じたが、「ノルウェイの森」を百万部売ったことで、自分はひどく孤独を感じ、そして多くの人々に憎まれ嫌われているように感じた。
というようなことを書いておられる。きっと私もその嫌ったうちの一人で、あまりに売れてるものだから、いくらブックオフにずらりと並んでいても手を出さなかったのだ。
宗旨替えしてひとつ読んでみようかなと思うこの頃であります。

I went back to sleep.
d0101846_6474417.jpg

先週、新しい車がやってきたので、桜ドライブに出かけた。
風が冷たいのと、ぎっくり腰で歩行難儀なので、車から降りずに桜の咲いている道を通り抜けてきた。
まだ咲いたばかりのようで、もう一回来週くらい出かけてもよさそう。

ヨタ話になりますが、車の中では頓珍漢な会話で辟易でありました。

私:Mデパートで真綿の敷き布団売ってたん、あれいいかもね〜
敵:。。。まわた?。。。ぁ。シクラメン?
私:シクラメン??。。。ぁ、♪真綿色した〜?ってこと?
d0101846_62792.jpg

今週末は花見日よりというところでしょうか。うちのあたりはどうなんでしょう、まだ5分咲きくらいじゃないのかな。今日はやっと晴天。

Daffodil blossmed all over my garden.