人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_731123.jpg

この前のを描き直してみたが、微妙である。

昨日は蒸し暑い空気が押し寄せてきてがっくり疲れたが、夕方には嘘のように蒸し暑さは消えた。
田に水が入り、夜には蛙の合唱も始まる。 なにか、不器用に夏がやって来たという今年である。
d0101846_6595546.jpg

きのう話題にのせた昭和の30年代のカーテン、ふと見ると、最近コースターとして使用している作りかけ物件に使ってるこの布がどうも、それのような気がする。
カーテン、もしくは布団などに使われた布ではないか。
日に焼けてくるとピリピリ破れてしまうような生地であった。この手の生地には更紗模様が多くて、おもしろいのである。
ハタチくらいのころ弘法さんの市などで見つけると喜んで買った。これで、服など作って着ていたが、ヒンシュクものであった。
d0101846_7323232.jpg

久しぶりの雨で、低気圧のせいか、頭がぼぅっとしている。
何か書こうと思っていたのだったか、思ってなかったのだったか、それすら忘れてしまって記事無しでいこうかとしたらば、急に思い出したことがある。
‥ということで、また後ほど‥

思い出したといっても与太話の類でありますが、「ゲゲゲの女房」のセットが雰囲気があるなと毎朝拝見しているのだが、2、3日前、貸本屋の奥の居間のシーンで、窓辺のカーテンが写っていたのだが、ずばり、立派すぎる。昭和35年ころのカーテンはあんなふうではなかった。とダメだしをしたいのである。
記憶によると、その頃カーテンなる言葉すら一般的でなく、「幕」と呼んでいた記憶。
今一般に使われているカーテンレールがその頃なかったもの。(高級なお暮らしの所はいざ知らず)
その頃のカーテンレールは、針金をコイル状にくるくる巻いたものにビニールコーティングがしてあるもので、端に小さなハテナ型の金具が付いていて、窓の両端に釘を打ってそれをひっかけるのである。
カーテン地、これは家の中を探せば出てくるかもしれない。安っぽい木綿のプリント地で、色は緑、黄色、エンジというような組み合わせが多かった。
今のようにタックをとることもなく、ただぺらっとした布に金具をつけてを窓に吊るすだけのいわば幕のようなものであったのだ。
d0101846_743743.jpg

前にも出した事があるが、見ていない方も増えてるだろうと思うので、撮り方を変えて出す事とす。
木に絵の具をのせていくというのはなにかいいものです。
もうワンセット、白木の積み木を見つけて絵付けをしたい気もする。マトリューシュカの白木も出ているみたいなので、そっちのほうも ちょい興味あり。
d0101846_7174989.jpg

ひょっこりと、こういうものが出てきた。
もうずいぶん前。庭などなかった時代、道端の雑草に興味をもっていた。それで雑草の名前を覚えようとしてこういうカードを作った。表に簡単なスケッチ、裏に名前と由来などが書いてある。

さて、腰の方はだいぶよくなってきた。腰の痛みが消えてきたので、前にどちらさまかに教えていただいた、太腿の後ろをテニスボールでぐりぐりするというマッサージをやってみたらば、びっくり。
ゆっくりしか歩けなかったのが、普通に歩けるじゃない。というわけで、当分椅子と足の間にボールを挟んでおく事とす。
d0101846_6103514.jpg

3時半に猫の運動会で目が覚める。久しぶりの夜明け前。一回こういう時間に起きてしまうとしばらく続きそう。

色合わせは悪戦苦闘。いちおうこの配色は気に入ったからもう一度この雰囲気でかきなおしてみよう。
色は数をこなして感覚をつかんでいかないと身につかない、とか思う。数。数。
d0101846_8404934.jpg

さて何かと段取りのつかない土曜日。とりあえず画像だけ。

(追加)
最近、郵便物として届く各種お知らせの封書、あれを見るのが面倒。いや封を切る事すら面倒で出来ない。昔義父が、郵便物をちっとも開封しないのを、なんたることやろうと眺めていた自分がそっくりそのままここに居る。
加齢というのはあちこちにしのびよる。
d0101846_7281269.jpg

しかし、なんて寒いんでしょう。今の時間一番冷え込みます。
寒いのでそうそうに失礼いたしませう。
d0101846_793629.jpg

二番煎じ、、?

きのうははしごに登って一生分のさくらんぼを食べた感じ。
d0101846_6305831.jpg

先週のゴールデンウィークに行った海辺の写真を元にして描きました。
It had been warm, but it suddenly got cold.
最近朝、ちいさい人が遊びにくるので、一言英語日記もおさぼり中でありました。
サクランボはカラスがやってきて我が物顔に食べています。私がサクランボを食べようと近づくと樹の上から威嚇されてこわい。失敬なはなしだ。
ゲゲゲの女房など毎朝見ている毎日だったりもします。
ちいさい人の大きい方は、パソコンのyou tube で親に禁止されてるスーパーマリオブラザーズを見るのがお目当て。ちいさい人のちいさい方は昨日は絵の具でお絵描きをしていきました。さて、今日も来るのかな、、といった今日この頃です。さぁコーヒーでも入れるか。