人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_763721.jpg

油断していたら夏子さん、帰ってきたね、な朝。あづい。

さて燐寸もまだまだあるんだけど、めぼしいものが出尽くしたらば、また再びガムに戻ろうかしらなぁんて考えております。
昭和のガムの包み紙は貴重でありますから、また再びお目にかけたい!とか思っております。
ついでに昭和な想い出を一言づつつぶやく、なぁんて企画もいかがかと、単なる思いつきに終るカモですが。
d0101846_7133583.jpg

ブログの画面がなにやらにぎやかになりましたが、めがチラつくので、隠しました。
なんだかどんどんサービスがふえるなぁ。

時々出してみたりして。。
d0101846_728512.jpg

怒濤の夏が終わってしまった。
なんだか訳分からんうちに終わってしまった。
庭に今朝、百舌(モズ)が帰ってきた。
今年の秋の日暮れ時など、沈むんだろうな、そんな気がする。
d0101846_6324629.jpg

猫が寄り添う朝を迎えました。
ひんやりと冷えて、もうこのまま夏は戻ってはこないよね、こないよね、と思い込みたいのであります。
これから庭の手入れをする準備も整っている。長袖シャツにボロズボン。

るいさんから半端物の糸をいただいた。
どう使おうか楽しい思案でありますが、まずは、ちょっとお試しに刺繍をしてみた。
色合わせのお試しですが、なかなか好きなかんじ。
こういう感じで、涼しくなってきたことだし少し大きめのものを刺してみたいと思ってますよ。
d0101846_640195.jpg

ああ、おひさしぶり、やっとかめ、のお日さまの光。
空も抜けるように青く高い。昨日まで、うつうつであったが今日はご機嫌もうるわしい。

買い出しに行ったら時節柄防災用品コーナー充実。
「非常携帯用サクマ式ドロップス」なぁんてものに缶好きの私は惹かれる。
これは非常用だからせめて1年間は開けてはならぬ。
最近、手前にころがしてあるニッキ飴とか大根ショウガ糖なるあめちゃんを常備している。
d0101846_8342330.jpg

じめじめ天気にすっかり体調崩れるかんじ。
二度寝でまた夢うつつ。
また夢を見て、今日は家の中によその猫が2匹入り込んで、うちの猫と闘いになっておおさわぎ。
なぜか家の中では古物処分市が開かれており、なかなかいいものがあって売るには惜しいとまた引っ込めるという夢など見た。
d0101846_6482026.jpg

まだ台風を引きずってるのであります。今朝から雨が降り出しました。
紀伊半島、川が氾濫したりしてえらいことみたいなんですが、気のせいかあんまり報道がないような気がするのは、気のせい?
西にこのような災害、お米も心配。
d0101846_740152.jpg

暴風圏からかな〜り離れていて油断していたらばこわいかに。かなりな風が夜中から吹いております。
ところが聞くところによると大阪辺りではそんなに風も吹いていないとか。
とにかく雨戸など閉める事もなかろうとタカをくくっていたのですが、閉めた方がいいかもしれないかんじ。
ただ、うちの周り樹が多いものだから樹がしなう音で実際よりすごく感じるのかも。
樹が髪を振り乱す感じで揺れているのであります。
雨は降ってはおりませぬ。これから降るのかしらね。600ミリとかの予報が出てたけどちょいハテナな空気。

ベランダから取り込んだもう10年以上うちに居るサボテン。なんだかオブジェっぽいが成長している。
d0101846_774591.jpg

台風の進路は大幅に西にずれてしまい、我が地は完全に外れた感じ。
西の方ごめんなさい。

ところでよく言われる「上陸のおそれ」ってなにさ。
そりゃぁ、台風が急に90度ほど角度を変えて進んだり、逆戻りすることだってない訳じゃないだろうけど、、
どう考えてもこの場合のコースなど日本列島突っ切って行くんでないの?

それと、いよいよ台風がやってきて「再上陸しました」とかよく言われるよね。
あの再上陸ってことの意味がわかったの、恥ずかしながらつい最近のこと。
例えば今回のコースなどであればまず四国に上陸する。そして瀬戸内海を通って、姫路辺りにいくのかな?
で、一旦、海の上に出たものが再び陸地を通ることをどうも「再上陸」って言うらしい。
‥これってなんだかややこしくない?
だいたい上陸なんて言い方も馴染めない。ゴジラじゃあるまいし。通過じゃいかんのかね?
再上陸なんて言われると一旦通過した台風がUターンしてきたのかと思っちゃう。
こういう表現、若い人たち理解してるのかな?うちの◯◯◯なんかぜったいあやしいけどな。
d0101846_6573779.jpg

台風の進路が心配な我が地方。進路の右側にあたるのでこれはちょいといかんのであります。
それにしても一回台風が発生すると一週間くらいはずっと蒸し暑い。
台風のスピードが遅いので暑さが続く。

そういえば今日から9月だが、昔は8月に台風なんてあんまりなかったよね。
それで今より涼しかったのかもしれない。