人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_9105385.jpg

過剰睡眠で頭がふやけた朝であります。

今日のこのレースはたいへん繊細なもので真ん中の部分はレース編みでしょうかね。周りの飾り編みもすごく細かい。そしてサイドは刺繍。
これは何なのかよくわかりませんが、ジレとかビブでしょうかねというご意見もあります。
子供用なのでしょうかサイズは小さめです。

このレースのコレクションのシリーズは、フランスの蚤の市で箱一個まとめて買ったものです。売ってた人の話では伯爵家の倉庫から出た、というお話でした、が、どないなものでありましょう。
d0101846_72278.jpg

最近頭の中は「システム」とか「段取り」とかで占められている。

思えば、買い物に出てレジで支払いする時とか、レジのオネエさんがレジ打ちを間違えないかどうかをチェックしつつレジが打ち終わる前に小銭とお札の用意をしてスタンバイしてるとか、駅の切符売り場でいかに効率よく動くかとか、そういうことばっかし考えてた割に、家の中でその能力を発揮していなかった。
ここらで、ちょっとそのスイッチ入れたろか、ということになりました。
そんなことでバタバタして歯が浮いてしまったんですけど、、
食器棚の食器がごちゃごちゃしてたのを使う分だけに減らしました。捨てた訳ではありません、出番が少ないのは物置の食器棚に入れました。季節ごとに食器は入れ替えることにしましょう。

そうそう、この食器棚は、本当は本棚として売っていたものです。棚を一枚自分で足してます。
どうも本来の用途と違う使い方をしていることが多いうちです。
d0101846_8352359.jpg

今年の新潮社マイブックのブックカバーは取りあえずこれでいきます。
作りおきしておいた刺繍で取りあえず拵えました。

朝ドラはリアリティのある恋愛を描いております。
小道具に時計など持ち出して芸が細かいぞ、といった感想。

歯と肩の具合は、やっぱりおもしろくありません。安静が必要なようです。
d0101846_8432197.gif

この前マットにしたパンツに貼り付けてあるポケットが二つ付いていました。フタまで付いていますから。ポケットの周りを1㎝ほど縫い代をみて切り抜き、二つ合わせて綴じ合わせましたら、こんなポーチが出来ました。
飾りに各所寄せ集めのタグを縫い付けました。

浮いた歯は安静にしていたのが効いたか快方に向かっていて、ほっ。

昨日1月17日は阪神淡路大震災の日で、2年前のこの日には浅川マキが亡くなった日でもあります。
d0101846_8281972.jpg

ゆうべから歯がうずき、今日はおやすみといたします。
はい、年のことも忘れて重いものを持ち上げたのが原因です。
d0101846_6275890.jpg

飾り棚は一旦白紙にしたのですが、いつの間にやらまたにぎやかになりました。
そして昨日、珍客が仲間入りです。

じゃ〜ん
d0101846_8252567.jpg

作り始めたのが去年の8月。ずっとお洋服なしだったのがやっと完成しました。
パンツのすそが左右違うのはそういうデザインということでご理解願います。

どうも頭がすっきりしないと思ったら今朝方夢を見ていたようです。思い出しました。
お知り合いのお宅を訪問したら洗面所の床に水があふれて10センチ程溜まっているという夢でしたっけ。
d0101846_83327.jpg

せっかくマットが出来たので今日はマットでいきましょう。
たいへん出鱈目ですが役には立ちそうです。もう一枚作ってみようかな。

パッチワークはじつは出来ません。正確に繋ぎ合わせるとか、もの凄く苦手で、これは一見パッチワークですが、土台の布にマジックで線を引いてその通りに縫い付けていくのです。
夕方近くから始めて、9時頃には出来ていたからまぁ、早いですね。
長くやり続けると、自然にスピードがつきますね。
d0101846_921076.jpg

10年くらい使っていたパンツもいよいよ廃棄することとなり、これも生地の風合いが好きなので解体していいところだけ使います。
このポケットとか、ベルト部分とか見れば見る程惚れ惚れしてしまって、これをなんとか利用出来ないものかとじっと眺めるのであります。
特にポケットの中袋もいい生地でしっかりした縫製。このタグといっていいのかしら、の止めつけ位置なんかも絶妙であります。ああ、とても捨てられない。
やっぱりいいものはよい。ユニクロだと捨てるのに迷いはないけれど。
d0101846_7561056.jpg

着られなくなった衣料を解体してすぐに使えるようにしておこうと切り始めました。
こうして積んであると、ちょうど配色もいいし、これでマットのようなのをこしらえようかなと思ってます。