人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_713843.jpg

無印の出してたこの四コマノートが廃盤になり残念がっていましたが、復刻を希望する声があってか、ネットで買えるようです。店では今はどうなんだろ、2ヶ月ほど前は店にはなかったけど。
このノート素朴な紙質で、昔のザラばん紙みたいで描きやすいんですよ。
絵描くだけじゃなく、このコマの中にメモを書くのも見やすくっていいのであります。
無印さんも商品をコロコロ変えないでちゃんと定番化して同じものを売り続けてほしいな。
特に文房具ね。
ハガキも今の色より10年くらい前に出していた色の方がいいんだけどな。今の色がちょっと暗いの。もう少し明るくしてください。‥‥と、ここで言っていてもダメだね。
d0101846_745245.jpg

ミジンコのような動きをすると自分で自覚してます。はい、ピコピコ、ピコピコ動くんです。
で、ほとんど考えてません。
(そんな気さらさらなかったのですが)
きのう、だれでも簡単にネットショップが開けるというBASEというのがあると知り、なにかよく把握してないけど取りあえず場所を作りました
作っただけで、どうするかこれから考えてみます。
お金の動きだけはよーく検討しなければですが、それ以外は簡単そうじゃないですか。
売り上げ目標、4ケ月で7千円くらいなら無理なくやれるのかしら、ぷぷ。
これ、家の中の不要品を売るのにも便利だと思いません?
d0101846_911647.jpg

ありゃもう9時。3時33分は記憶にあるが、ものごつう冷え込んできたので起きることかなわず。
目覚めればもう陽はとっくに昇り、でも考えてみれば5時間分くらいの灯油を節約したことになり、これは大きいですね。
なぁんだ、だらだらしてればしてるほど、空気はきれいになっていくってことか。
d0101846_7321297.jpg

一日経って考えてみますと(ぁ、選挙ね)

思えば「民主」という選択肢はオバさんの場合は完全に抜け落ちていた。そんな政党あったっけ、な感じ。
で、まぁ正直な話、選挙に期待したわけでもなかったし。
しかしまぁ、棄権してアレコレ語る訳にもいかんので、ほとんど消去法で選んだんですけどね。
まぁほとんどの人が似たり寄ったりだったんでしょうね。
で、どうもテレビなどでは自民党の景気対策に焦点を当てていたよう。
それで皆が食い付いたんですかね。憲法改正とか、国防軍とか、原発推進とかはわからんようにこそっと書いてあるし、一般には知れ渡ってなかったんですね、多分。

‥‥ま、そういうふうに考えておかないと、この国が気持悪過ぎるんですね。
第三勢力も宣伝?の仕方が失敗でしたね。くっつき方もよくわからなかったし、、。
こういう流れはみなマスメディアが握っているのでありますね、とオバさんは物陰からこっそり覗き見するのであります。
d0101846_739524.jpg

へぇ〜!!っとでも驚いておきましょうか。

なむ。
d0101846_7233571.jpg

冷込みも弱まりホッと一息つける日曜の朝であります。

やや唐突ですが、自己愛性人格障害って聞いたことあります?
世の中にはなにやら扱いにくい人、付きあいにくい人ってのがいますが、そういう場合こういうタイプである場合って多いんですよ。
どういう人かっていいますと、自分が中心でなければ満足出来なくて特権意識が強い、自分が他者よりすぐれていると思わないと自我が保てない、尊大で傲慢、人の気持に無関心‥‥‥なぁんてとこですかね。
気まぐれで、気分がいいとペラペラ調子よくしゃべるが機嫌が悪いと仔細なことで怒鳴り散らし耳を疑う罵詈雑言。見当外れな説教‥‥‥

‥‥こういう人がお父さんだったら悲惨だね。
d0101846_8262626.jpg

雨降りで写真暗くて相済まぬ。
昨日はあれやこれやプリントしてみたのですがむつかしい。思ったようにはいきませぬ。
で、去年の復習でマッチラベルなどプリントしてみたりして。
これももっと経験を積まないといかんです。
あれ?そういえばプリントといえば世間じゃ今や年賀状だけど、ここの家はどうなっているのかな。

去年作り始めた豆本の印刷が頓挫しているのがなんともやるせない。
なんとか仕上げたいが最初からやり直した方が正解かも。
ほんとにこういうことも、ぐずぐずしてると寿命がつきそうなんですけど、尽きたら尽きたでそれもま、いいか。
d0101846_751039.jpg

今朝5時前に目が覚めて、あ、そうだった双子座流星群が明け方まで見られるという事を思い出して、雪だるまのように服を着込んで外に出ること5分弱。それでも2個の流れ星を見ることができました。

さて毎年使っている、新潮社のマイブックを今年も買いました。
赤い帯が今年はカッコいいですね。でもつけたまま一年使えないし、これってやっぱりカバーがあったほうがいいですよね。
それでですね、このカバーをデザインして、セブンイレブンのネットプリントから取り込めるようにしたらいいんでないかな、とか考えはあるのですが、果たして結果がついてきますかどうか。。
d0101846_7413733.jpg

暖房中で白い息がもうもうと出る室内。終末からは並に戻るそうでよかった。

今日は久しぶりに秘蔵しております100年近く前の三越タイムスのスクラップ帳より一枚。
下の真ん中に杉浦非水のマークが。いいですね、この図案、刺繍にしたりなんかしたらいいだろうな。
全面サテン刺繍‥‥私にはムリっぽいな。
チェーンステッチ‥なら出来る可能性はある、かな、。
d0101846_7171499.gif

遠のき始めるとどんどん離れていくパソコンでお絵描きですが、久しぶりに描いてみました。
そうそう、iPadのお絵描きアプリは、メモ程度には使えますが、なんというか描き味がコリコリとはいかなくって、なんというか筆先と画面が0.05秒ぐらいずれるって感じがどうもいけません。
ペンが悪いんでしょうかぁ。

で、やっぱりフォトショップとペンタブレットで描く方が思うような味がでるのでやはりこちらですね。
これはブラシをドライメディアブラシというので描いてこういうかすれた感じを出します。