人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0101846_7584567.jpg

小雪がちらついていますが、よく晴れました。
敦賀原発廃炉ということで、とりあえず一番近い原発でしたのでほっとしました。はやくやってしまってね。廃炉。
で、今この時期にこういうことを持ち出してくるのはどういう意図があるのじゃらほい、と深読み。
選挙、どうなりますかね。
余りの聞き慣れない政党名が覚えられずでありますが、投票用紙に書く時はきっちり間違えずに書かないと無効票になるけんね。

スケッチはもう20年ほど前のものかな。お菓子の缶の中に入ってました。
こうしてみると今現在のは進歩なのか退化してるのかわかんなくなりますね。

d0101846_7594415.jpg

まだ樹に葉が残るうちの雪。ベランダからの栴檀のながめ。
d0101846_8255596.jpg

今朝はなんと夕べからの雪が降り続いています。3〜4センチ雪化粧。
昨日、やっぱり007観に行ってきました。よかったぁ!
最高の娯楽映画。ミッションインポッシブルは何回か観たことあるんですが、あれにはない暗さ、渋さ、形式化された動きなんてのがあってですね、冒頭10分でノックアウト。もうそれだけでシニア映画代1000円の元は取れたって思いました。
ケチっぽい話ですが映画が観に行ってよかった悪かったを判断するのにチケット代に見合うかどうか、というのがポイント。(中には「カネカエセ」と言いたくなる映画もありますからね。)
ダニエル・クレイグがね、やっぱりいいんですよ〜。いいなぁ、あの人。
あの人007だけど、うちの庭で樹切ってたって違和感ないですよ。

それにね、昨日お話したアデルの歌がもう.....!!
あんまり言うとネタバレになっちゃうので、これにて失礼。

あ、夕方映画館を出ると前も見えないくらいの雪が降っていたんですよ。まだ12月上旬なのにね。
d0101846_20553142.jpg

d0101846_7262461.jpg

羊毛フェルトって何?という方もおられるかと。私も去年初めてやってみたんですが、ふわふわの羊毛をこの白いスポンジの台の上に置いて専用の針でチクチク刺していくと、ふわふわだった羊毛がどんどん固まっていくんです。それで刺しながらいろんな形に作っていくのです。
初心者のはふわふわに仕上がってましたが羊毛フェルトの親方んちでは、どうも私の30倍はブスブス刺しているらしいのでありますよ。


さて、音楽は昨日から今度の007のテーマ曲、AdeleのSky fallがめっちゃいいよ、てんで聴き続けております。音でるよ
音楽うとくて遅れてますけど、Adeleっていいね、ちょっとちあきなおみみたい。Rolling in The Deepもいい。すごくいい。おくれてるんだろうなぁ。
映画も今やってるのよね、ダニエル・クレイグのファンだしちょっと観たい気もするが、痛そうな場面が多いような、でもちょっと観たいよね。
d0101846_7513273.jpg

あはは、こんなことして遊んでおります。ホンモノちゃいますよ。おいしそうでしょ。

じわっと寒い、なにもかも寒いこのご時世、ううっ。
最近エキサイトブログもいろんな機能がついてきましたね。思えばブログってほとんどのものが埋もれてる気がしません?何万とブログがあっても、ほとんど見つけ出すのは奇跡って感じですよね。
少しでも自分と波長の合う方を見つけたいですよね。
やる限りはやっぱりたくさんお方に見ていただいたほうがいいですしね。

あっ!ほんとに今気が付きましたが、このグログ今日で丸6年、ほぼ日で出したことになりますね!
いやぁ、やっぱりこれだけ続けられたのは見て下さる方あればこそ。誰も見てくれなきゃ続かないよね。みなさまいつもありがとうございます。

忘れておりました、昨日また東北で地震。お見舞い申し上げます。なんということでしょうね。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
d0101846_757712.jpg

一昨日洗面所の壁全体にペンキを塗る。
築40数年だからやること大胆でかまわない。壁紙の上からペンキを塗るというのがいつのも常套手段。白のペンキが余ってたのでそれを使ったが、薄い卵色にしたかったな。暖かい感じがするし。

たいしたことない仕事のつもりが翌日また、今治療中の歯じゃないところが、妙な感じになり一日静養。繰り返しつぶやきますが寄る年並には勝てませぬ。膝の具合もよくないしね。まったく。
d0101846_7373966.jpg

iPadを買った時、この電子書籍というのもやりたい機能だったのですが、イマイチ使い方が解らず、そのうちにと放置していたんですが、最近Kindleのアプリの宣伝が多いので付けてみて、やっと道が開けました。
Kindleってアマゾンと通じているのね。
それで無料の電子書籍なんかも充実していて、これはいいやと喜んでおります。

目が退化してきてる身に意外にこの明るい画面が紙の本より読みやすいんですね。

しかしですね、もう先日の音楽もだけど、本もこういうのが充実してくれば、物を持たず、全部このパソコンの中に入れてしまえる、これすばらしいですね。
Tumblr始めてからは好きな画像を取り込むことで満足、めっきり物を所有したいと言う気持が失せ、清い心持ち。
なんだかんだいってもいい時代に遭遇できました。
d0101846_7492632.jpg

こちらは明るい日差しが出てまいりました。

このところ柄にもなく音楽を聴いたりしているのは、どうも夕方4時頃から薄暗くなるという時間が魔の時間帯で、どうにも気分が滅入るのであります。
台所にはテレビがなく、台所に立ってると何やらもの寂しくてたまらんので音楽など聴きましょうかいということになったのです。
うちなどまだこの国の真ん中辺り、北国の方はもっと薄暗いですよね。

音楽もいいけど、こういう時はあほテレビでもついてるほうがいいのかな。だいどこにテレビほしい。

日が暮れきってしまって夜になればまたこういう手仕事などして喜んでおるのですがね、洋裁の切れ端や、余り毛糸、羊毛フェルトなどで作ってみました。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
d0101846_715181.jpg

先日からThePianoGuysにハマッて聴いているうち、パソコンにもiPadにも付いてるけどぜーんぜん使ったことのない、iTunesっていう音楽機能がついていたなと思う。
ものは試しと思い切って一曲買ってみました。
なーるほど。こういうことになっているのね。

うーん、これ、これで音楽聴きたい時に聴くというふうにすると、今ホコリをかぶっている家人の誰かが使っていたCDコンポを処分できる!
だいたいたまにCD聴こうかなという気になっても、どのボタンを押していいのかわかんないとかで、めんどーだと却下していたのだ。
うーん、便利じゃん。音だって悪くないし。

曲を買うにはiTunesカードというのを買うのね。iPadを買った時に1500円のを買ったのいつの間にかなくなってるしアップルストアで注文。こういうことも慣れないとむつかしい。
うまく入れられるかなぁ。

iPadって便利、今度小さいサイズの出たけどあの大きさ使いよいかも。
d0101846_7583521.jpg

霜がキラキラ降りておりました。さむいさむい。もう完全に夏は終わりました。やっと覚悟ができました。

月曜朝、お勤めごくろうさまです。

洋裁端切れで可愛い系のもの制作中です。

d0101846_8265937.jpg

裏畑に出てみたらこんなに霜が降りていました。
壁につたわせてるあの南国のフルーツ、あれはどうだろまだ青々しているが日差しがあたると溶け出すかな。ぁ、パッションフルーツ?。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
d0101846_824125.jpg

散らかった部屋にコーヒーこぼして出鼻をくじかれる朝であります。

キンチャクも何個も作っている間に工夫というのが生まれてきまして、最初は紐二本通してくくるというふうにしていたのが、いや、一本でいいやないか、ということになり、
いや、一本では締めた時にゆるんでしまう、ってことで
ゆるみを抑える輪をつけました。(わかるかな)

ぼんぼんというのが全国的に通じる言葉かどうかわかりませんが、まるい玉のことを「ぼんぼんさん」とか言ってました。去年覚えたフェルトでちくちく刺してぼんぼんを作るのこと。