人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0101846_753367.jpg

昨晩は中秋の満月とか。
美しゅうございました。
中秋といのはどういうことなのか知らずにおりましたが秋の真ん中ということなんですね。旧暦の8月15日とか。
それと満月が重なるというのは何年間に一度だったんですね。次は8年後みたいね。
そういうめったにない満月だったってことだ。

なんだかんだでお彼岸が来てしまいました。
さすがに肌寒くなってきたね。夏を越せた。
d0101846_7103780.jpg

風邪は順調に退治ちう。

いんぼー論の行き着く先はここだったかと、いんぼー論から入った社会科のお勉強はおもしろくなるばかり。
もうするりとこの世の中の骨格がわかり、何もかもよく分かる(という気になっているだけかもしれぬが)
ぺちゃくちゃ喋くりたいが......暗殺されるおそれもあるので.......お口はしっかり綴じておこう。
d0101846_8402932.jpg

長いこと風邪を引かなかった。
もう、3年以上は風邪を引いて寝込むということがなかったのではないか。
とうとう風邪を引く事もできなくなったのかと思った。
風邪というのは体のいろんな不都合を調整してくれるので、年に一度や二度は引いた方が良いと言う考え方があるのだ。

風邪を引く事によって一旦リセットするってことかな。

そんなことで今回は薬も飲まずに風邪の症状とじっくりつきあって寝込んでいる。

きっと治った時スッキリさっぱりしているような気がする。
d0101846_775666.jpg

だれかが使った歴史の教科書が残っていた。世界史もあったはずだが見つからない。
この教科書を読んでも頭の中を文字が通過していくだけでちっとも興味がわかない。
これは私の頭が悪いのか、それともわざとわからないように書いてあるのかどっちだろう。

YouTubeでおもしろい歴史の授業を見つけた。
歴史の授業
お暇な時のお茶の時間にでも聞いてみてください。
すごくわかりやすく興味を引くし、話芸的にも間の取り方とか上手いし、こういう先生というのは芸人的な要素がいるんだなと感心した次第。残念ながら塾の先生みたいだけど。

さて今朝さはすべての邪悪なものをリセットしたような晴れ晴れしい朝ですが、昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうかお見舞い申し上げます。京都、滋賀、福井がすごかったですね。
マスコミは嵐山に集中していて他のところ写さないのが不満だわ。
d0101846_752789.jpg

豊橋あたりに上陸したのだっけ?
円左側にあたる当地は雨風共にたいしたことはありません。
京都、滋賀、福井がたいへんな大雨みたい。
桂川や宇治川が溢れそうじゃありませんか!
これから関東圏に向かうみたいな台風ですが、どうか大暴れしないでほしいですね。
d0101846_6301329.jpg

会話

* なぁんかおかしくないか。何かがおかしい。

” 何がおかしいねん

* だってさ、ほれ、めるとするーしたんでしょ?レベる7って言ったよね。
  なにかさ、いろんな事のつじつまが合わないと思わない?

” いいじゃん、お.も,て,な,しの東京オリンピック♪

* あそこのお釜ってじつは中身があらかじめほとんど抜いてあったという説があるねん。

” はて?

* ほんでね、あの地震はやっぱり◯工◯震やったんやないかなと思うねん。

” はあ!? なんやねんそれ!?
  ぷ、あほらし。外でそんな事云わんといてな。とうとうアレかと思われるで。

* うん、さすがに私も外ではよう云わんけど、人◯地◯テ◯やったと考えるとほとんどのことのつじつまが合うねん

” 地震当初からそういうこと言ってる人もいたわな。

* そうそう、あの頃は んなあほな、って思ってたけどね。




  
d0101846_7193458.jpg

小さい人が瓶の中に木の実を入れていいかと聞く。
「あん、、いいけど入らないと思うよ」
(ああ、でも経験して経験値を積んだ方がいいな)
「いいよ、やってごらん、やってみるとわかると思う」

案外大人になってもこの見積もりが出来ない人がいるのだ。
d0101846_65055.jpg

そうだ送る前に商品撮影しといたほうがいいな、とおもう朝であります。
蒸し暑くて苦行だけど、がんばろまい。
20点ほど出品します。

d0101846_6585776.jpg

d0101846_713737.jpg

物事が思うように進まず、またイラっときてしまいそうな朝であります。
蒸し暑いのう。
d0101846_634128.jpg

まさか9.11までも猫が生きのびるとは思わなかったまさかまさかであります。(昨日一回死にかけたんですけどね、はっと気が付いて生き返りました)
いろいろお励ましをいただいて、こちらの気持も立ち直りました。看病って波があるんですよね。
ご病気のご家族を抱えておられる方にもっと心を尽くさないといけないなと反省です。

2001年の9月11日
思い起こすとニュースステーションを見ている最中にWTCの画像が飛び込んできたんですけどね、
あの時、久米さんは夏休みでした。そしてこんな大事件が起こっているというのにその後もずっと夏休み。
なんなのよ、とあの時は思ったんですけど今になって思うとわざと夏休みをとってたんだなと。

あの頃はまだテレビはお茶の間のお仲間でした。
お茶の間のかわいいテレビくんがわたしたちをだますなんて夢にも思わなかった。
テレビくんってわるもんの仲間だったんですね。

ええ、ええ、リアルタイムでオバさんはおかしいとは思いましたよ。
飛行機がまるで豆腐の中にずぶっと入る泥鰌みたいに突っ込んでいくなんて有り得るのだろうかと、疑いましたが,テレビくんを信じていたものだからすっかりだまされたわ。