人気ブログランキング |

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月8日 水曜 晴れ 旧暦 1月12日
d0101846_07152351.png

グルグルつばめ食堂さんちで、とっても感動なYouTubeが出てたのでシェアします。
動画を見る時間が取れない方のために、ボードの言葉を集めてみました。
(気になったら時間のあるとき見てみてね)

何から感想書いていいか頭がまとまっていないが、
「どーせ無理」って言葉で夢を潰されちゃった人多いだろうな。
ひょっとしたら自分だって加害者になってるかもしれない、と思うとちょっと怖いね。

もし、まごっち達が、野球選手になりたいだとか、ジャニーズ事務所に入りたいだとか言ったら⋯⋯

つい言ってしまいそうだよね^^

夢を持ちなさいと言われて、持ったらばそれは無理って言われてしまったら、何をしていいかわかんなくなるよね。

人には自信がいるよね。自分を信じられなきゃ人も信じられない。
自分に自信がないと人に意地悪するよね。

お金で自信を買うってのもカナシイ。

どーせ無理、なんてこと言わないで、だったらこうしたら、って言えばいいよね。
野球選手になりたいと言えば、練習して誰にも負けないような腕を磨きなさい、っていえばいいし、
ジャニーズに入りたいといえば、お顔をちゃんと洗ってお手入れしなさい、爪もきれいにね、音楽と踊りも精進せよ、と言ってあげればいいのだ。

思いは叶う、思わなければ叶わない。思うこととそれを行動に移すことだよね。
卵を割らなきゃオムレツは作れない。

TEDってのは、「価値あるアイデアを広める」ための非営利組織 だって。



2月7日 火曜 晴れ 旧暦1月11日
d0101846_07500640.jpg
寿命を決める
という提案が何処かにあった。
なるほどねぇ、いつ死ぬかわからないけども、いつまで生きるのかもわからない。
これでは何をするにも心もとない。
決めたからといってその通りに行くはずもないが、こういうのも人の勝手ってことで。

周りを見回しても平均寿命以下で亡くなる人は稀な方で、だいたい80、90になっても元気である。
途中で死ぬよりもその頃まで生きる確率の方が高いのだ。

ちょっと遠慮気味に設定。
こういう日にちも計算して毎日知らせてくれるアプリ(あと何日)があったので付けてみた。
何月何日に死ぬのかも決めなければならないのが問題であるが、これを決めなきゃあと何日が出てこない。
あと何年よりあと何日の方が俄然真実味が増してくる。
一日一日、ご機嫌よう過ごさなあかん、という思いが増してくる。

ちょうどこの間スーパームーンがあって、今度スーパームーンが見られるのは18年後って言ってたからちょうどいいや、と日を調べたら11月26日だった。18年後のね。
自分は何月に死ぬのだろうとふと考えるがイメージできなかった。
11月の末というのはこの世を去るに相応しい時期ではないか。
樹の葉は紅葉真っ最中である。
なんかキリのいい所で現在6501日なのである。

全く外れて鬼が笑ってもそこはご愛嬌で。
いや、こういう目標を設定しておくと、健康管理にも気を使うし、自転車で無茶な運転をするということも控えるだろうし、木から落ちるなんて事も避けられるかも。
案外その通りになるのであるよ。


2月6日 月曜 晴れ 旧暦 1月10日
d0101846_07335571.jpg
降っていた雨が上がって、当地では風強し。でもなんだか生暖かく、雨水(うすい)には早いが雨水な雰囲気の月曜日。
日の出はどんどん早まってくる。明日はまた冷え込むのかな。

地域の作品展に孫二くんの絵が選ばれて展示されていた。
この動物は何なのか不明である。どうも周りに猫の絵が多かったので猫じゃないのかと想像している。
亭主が言うことにゃ、構図が他の子と違うと言う。
花や葉っぱが画面の外側から伸びている。
樹も根元だけ描いてあるというのが変わってると言う。
そう言われればそうだ。
樹の洞の中に栗だとかの食べ物が詰め込んである辺り、
私の穴ぐら好きのDNAが受け継がれたかしら。

ところで孫一くんは今年中学生になる。
昨日、学生服が出来上がり、着てみたところを披露してくれた。
ついこの前保育園に行っていたと思ったら もう中学生であるよ。
こういうことって如何にも時の経つのが速いと感じるよ。
おかしい、ついこの間自分の子供が中学生だったのに。
子供会の役員だってついこの間やっていたのに、今はオヨメさんがやっている。




2月5日 日曜 曇り 旧暦 1月9日
d0101846_07010100.jpg
曇ってて、なんだか布団を跳ね除けたいくらいだった。
昨日の昼間もすごい日差しでさすがに立春って立春なのだなと恐れ入ったのであった。

出来ましたよ、ワンピース。
コートにしようかなと思っていた生地なのでワンピースには少し分厚いが、これ一枚着てればスッキリで、コーデネートをあれこれ考えずに済むから楽?
ただ、暖房の効いてるとこは暑いかもね。

もうすぐお誕生日なのでたまには物欲出して、この服に合うスカーフなんか買おうかなとあれこれ物色してるが、こういうのっていくら見てもキリがないよね。
そして、なかなか決めかねる。
見ても見ても決まらない。
いいな、と思ったのが即売り切れてしまってるのもショック⋯
さっさと決断すればよかった。
いっそ街まで出掛けようかとも思うが、疲れるしインフルなど拾ってきても詰まらんので、やめておいた方がいいだろうけど、たまには出てみようかしら。





2月4日 土曜 晴れ 旧暦 1月8日 立春
d0101846_07170666.jpg
立春ですね、春立ちぬですよ。なんだか嬉しいじゃないですか。
この時期になると、着るものに飽きてきて、そして、衣服が重くて、早く身軽な春ものに着替えたいという気持ちがフツフツと湧いてくる。

そんなことで冬眠から覚めて服作り。
型紙はこの前のワンピース。(襟ぐりは自分流に修正)
今年はこの型紙で通すかも。
これ袖なしにしてもいいし、半袖の型紙も付いている。
丈を短く変えてもいいし、色々使いまわせる。
あ、前を開けてコートとかにも変えられそう。

生地は去年手に入れたいい感じのニットふう。
一昨日裁断して、昨日はここまで縫った。
スラッシュポケットを付けるからちょっと緊張する。
普段着ならパッチポケットでいいのだが、不思議なことにポケット一つで割烹着になってしまう。
だもんで、ここはキッチリ決める。

裏地を付けるかどうか迷い中。
独立して下着風に裏を作ってもいいな、と考えている。
着た時にまつわりつくようだと、やっぱり裏地があったほうがいいよね。

このデザインとても好きなので、今度は明るいプリント柄なんかで、家着を作りたい。
やっぱり気に入った服着てると着ていないのでは気分に大いに関係する。
明るい服着て明るい気持ちに。

写真の上二枚は妙な写真だが反転させてある。
反転するとなんだかアートっぽくなったもので。


2月3日日 金曜 晴れ 旧暦 1月7日
d0101846_06555755.png
薔薇色の雲と想い出を抱いて逢いに行きたいうみべ~のぉまちへ~♪
ってな歌が口をついて出る夜明けの今朝であります。

今日は節分ですね。
正月のお花はまだ枯れないけれども、何か生け替えなければ具合が悪いと、思えど、花らしいものがない今。
倒れて咲いているような水仙、黄ばみかけた椿、などしかないが、なんとか春らしい室礼(シツライ)に。

新しい映画の情報が何本か上がってきているが、ドクター ストレンジ、これがちょっと興味を惹かれる。
ティムバートンのはもういいわな、って感じ。
ブラピは趣味じゃなし。
ドクター ストレンジはパラレルワールドの話っちゅうことかな。
この私達が生きてる空間は何層にも重なって時空が同時進行してる、ってな感じ?
頭で考えてもぜったいわかんないよね。
でも時々、ふっと何分間かの記憶が消える、ってな経験ない?

去年から長年続けて来た豆撒きをやめた。
何でかというと、すべてのものが疑わしいのだ。
鬼ってなによ?





2月2日 木曜 晴れ 旧暦 1月6日
d0101846_07120369.png
いいふうに晴れている。
寒さも和らいで来て、そろそろ冬眠から覚める頃かしら。
日差しも強くなって来たし、もうすぐ桜が咲いてじきに夏になる、そんな、そんな、だけど、そんなふうなのだ。

もうちょっと氷で遊びたいよ。
毎日氷の写真を撮ってるが、ボツが多い。

今度は火の写真を撮ろうかな、いや、氷で蠟燭のドームを作ればいいではないか、とか、アイデアが浮かんだが、もう寒さはやってこないのだろうか。


2月1日 水曜 晴れ 旧暦 1月5日
d0101846_07022628.png

月、替わりました。二月です。さてさて。

一月だとか二月だとか、そーいうことにこだわるってのも変かもしれない。
カレンダーや時計に振り回されてる。
ちょっと前まで時計なんかなかったのさ。

ところで昨日の夕刻の三日月はきれいでした。西の空に隠れる頃膨張して西瓜の皮が横たわっているようでした。
上弦の月とか下弦の月とか言われてもよくわからなかったのですが、簡単にいうと西の空に見える半月が上弦で、朝方東の空に見えるのが下弦、ということでいいらしい。
新月から三日ほど経った薄い三日月でした。


最近蒸しタオルを活用している。
主に乾燥眼球を蒸す(ドライアイ緩和)の為に使っていたのだが、
アチアチに蒸しあげたタオルをビニール袋に入れて、内臓を温めるのに使っている。
胃や腸の上に当てておくと、ポカポカに温まってくる。
冷えは万病の元って言うからね。

蒸すのは蒸し器で。
チンしたものでは値打ちがない。タオルはやや厚めがいいな。
タオルの代わりに蒟蒻なんかもいいと思うけどまだやったことはない。