人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日 木曜 雨か曇りか 旧暦 12月26日
d0101846_07403655.jpeg
今朝は小雨が降っているようなふうで、冷え込みもさほどではない。
ただ、どんより眠たい。

さて今日はパソコンの打ち込みやりますか。
半日しかできませんぞ。肩凝って。

午後からはこれ作りました。
紐に通すだけのようなものです。
エンド処理といいますか、金具の付け方がおかしいのでもう一回やり直します。

金具っていいもの使いたい。そう思ってます。
これは真ん中にバチカンを付けて、飾りのパーツを取り替えられるようにしました。
後ろ金具は、長さが70センチ近くあるので必要ないかもしれませんね。
バチカン付けたから此処で取り替えられるし。

変に形に凝るよりも素材の面白さを生かす、服も料理もみんなそれ系だ。

金色のはキュービック型のビーズで、黒いのは、、なんだろ、石みたいだけどとっても軽い。どちらも軽い素材。
軽いこと、これ重要。

d0101846_07404680.jpeg
暗くてうまく写らないけど、
シンプルな生地だけ面白いワンピースに。



昨夕は珍しく電気の着く頃に街に出る。
駅前のイルミネーションにぶったまげた。
なんなんだあれ。(趣味悪過ぎ)
どうも、趣味がいい、という事を価値観から外している感じ。
時々、日本ってこんなに趣味の悪い人の集まりだったっけかと思う。

ブルーシートをおかしいと思わない民族にいつからなったのだ。
灯油缶の青とか、赤とか、美しくないだろう。

せめてインスタ映えという言葉がこの価値観をぶっ壊すキッカケになってくれればとオモウ。




1月30日 水曜 晴れ 旧暦 12月25日
d0101846_07010876.jpeg
寒いよう。
今朝の明け方の月と星の配置はよかったです。おぼろな三日月。

d0101846_07025754.jpeg

張りたての氷と降りたばっかりの霜。

毎年、庭に置いてある鉄鍋の中の水が凍り写真に撮ってたのですが、鉄鍋がとうとう底が抜けました。
何か凍らせるもの用意してみます。




d0101846_07034856.jpeg

やってますよ。会計仕事。
私は、会計のタツジン、タツジンなのだ。呪文、呪文…


d0101846_07044805.jpeg
色々な形のビーズがあるのです。
丸やら、円筒形やら、三角やら、六角、
四角にタイル状もあります。他にも月の形やピーナッツ型もあるし、ビーズ界は子供の遊ぶブロックのような世界になっているみたい。

早くやるべき事をやってしまって、遊びましょ。

d0101846_07072201.jpeg

1月29日 火曜 晴れ 旧暦 12月24日
d0101846_20534534.jpeg
お手玉作ってみました。
ちょい渋過ぎました…もつと赤いキレで作ればよかった。


このジャミっとした手触り、ここにこだわります。

脳科学者の方が言ってましたが、脳細胞を活発にさせるには、
まず、檜の香りを嗅ぐことですって。
外にあるヒノキの木に抱きつこうかしら。

第二に、手触りの良いものに触れることだそうです。
洋裁する時、やたら手触りの良いもの、着心地の良い生地にこだわってましたが、体が感じ取っていたのですね。

最後は声を出すことって言ってたかな。


もうこんな着物地、捨ててやろうかしらと思ってましたが、やっぱり取っとくものですかね。役に立ちました。

手に触れるものだからやはり絹がいいでしょう。
中身は、数珠玉がいいですが、少ししか無かったので、マゴの遊んでたアイロンビーズを入れてみましたが、なんだか違和感を感じて、これまた、食品庫に眠っていて先週捨てるはずだった、もち麦を入れてみました。
粒々具合がちょうどいいです。
重さは28グラムくらいにしました。


いやしかし、インターネットのお陰でお手玉の作り方なんて直ぐに出てくるし、動画で見ると分かり易い。
インターネットがない時代だったら、お手玉の作り方という本を図書館か何かに見に行くことから始めなきゃならないじゃないですか。

今や、スピード時代。
やろうとする事は直ぐに出来る。

ビーズなどの材料だって、前は出掛けて買わなきゃいけなかったけども、
ネット注文すれば翌日には届くという便利さ。
レシピ動画は山ほどある。

やる、という気持ちさえあれば何でも出来てしまう。そういう時代。

お手玉はうまく出来たという経験がありません。
ぼちぼち放り上げて練習してますが、果たして3個4個とクルクル回すことなんて出来るのでしょうか。
確かに良い運動にはなります。
体がポカポカしてきますね。






1月28日 月曜 晴れ 旧暦 12月23日
d0101846_17224327.jpeg
後一週間くらいで立春。
もう少しだ。

どんどん家に引きこもっているが、寒さに負けてちゃいかん。エイっと外にも出てみようと思う今週であります。



烏賊にも見えるが、この前の基礎の応用でタッセルのような形のものを作ってみた。
ビーズのセレクトがなかなか良くできました。
ガラスだけども金属に見える。
写真はちとイケテナイけどね。
d0101846_07061145.jpeg
こんな感じかな。

(服は破れているのではなくこういう生地ね)

タッセルというのに全く興味がなかった。
なんであんなの有り難がるのか、よくわかんなかった。
だいたい数珠に付いてて、なんだかそういう感じで、それ以上に何も感じなかったが、


考えてみると不思議じゃない? 西洋にも東洋にもある。
いったい糸を束ねて房にして下げるってどういう意味があるのか。

インドあたりにもすごい弾けたカッコいいものがあるし、西洋の方もなかなか凝ったものがありそうだ。
そうだ、イギリスのオックスフォードだったっけ、帽子に房垂らしてるよね。

うーむ、神社に狛犬があるのと同じくらいタッセルも何かありそうだ。


d0101846_17230535.jpeg
昨日はたくさん作ったよ。
このヒモの編み方この前練習した甲斐があって、なるほど、こういうところに使うのかと納得。
ヒモの長さが変えられる。


d0101846_17221470.jpeg
自転車鍵に可愛いビーズのマスコットを付ける。

ビーズってなにか祈りとか、呪術っぽい何かがありそうだ。
人類最古のアクセサリーだからね。

d0101846_17232206.jpeg
こういうお試しも。
花のパーツは、写真だけ見てどうやって作るか考えた。
だんだん見てるだけでどうやってやればいいか見えてきた。


d0101846_07190488.jpeg
節分も近づき、恵方巻きの垂れ幕に、巻き寿司食べたいなの気分になり、昨夜の夕飯に。
具を入れ過ぎて弾けてしもうたがおいしかったよ。
また作ってもいいな。




1月27日 日曜 晴れ 旧暦 12月22日
d0101846_19230006.jpeg
夕べの残りの粕汁を温めて、グラグラしたところにたっぷりの刻み葱を散らしてのんだ日曜の朝であります。
粕汁は生臭物なしの大根人参お揚げさんがいい。
とろけるチーズを塗って焼いたトーストでお腹いっぱい。



近ごろスーパーの客、おじさん率高いことないですか。
あるスーパーでは客の殆どがおじさん。

逆に若い人が圧倒的に多いスーパーもある。
そこはレジの支払いが機械になった。そして、すごく安い。
レジの支払いが機械に変わってから老人の客が目に見えて減った。

やっぱり、団塊の世代が引退して家庭に入るようになってからこうなったよね。
ちょっと前まで男の人がスーパーで買い物なんて考えられなかった。

おじさんって社交性がないよね、と思うことがある。

カートがちょっと接触したら、ものすごい形相で睨まれたことがあり、ありゃ家庭内もたいへんだなと思うたなり。
何よ、カートがカチッと当たったぐらいで。



リングがこんなに溜まってきました。
上の二つは天然石の粒。
ダルメシアンという石とラピスラズリ。いづれも なんちゃって だろうけどね。


d0101846_19232253.jpeg
針を二本使って編むやり方もあるみたいなので試しにやってみたりしてる。
さーて、今日は何をしようかな。




1月26日 土曜 晴れ 旧暦 12月21日
d0101846_07444259.jpeg
この頃寝つきがよくなってね。昔みたいに5秒で寝てしまうようになった。
朝も今日は少し寝すぎた。

寒いと感じるだが、もう木瓜の花が咲いていた。
これって、こんなに早く咲いたっけ。
大手毬の返り咲きがまだあったので、一緒に並べてみた。
外に出るのが億劫になったのは、「ひとはこうして老いていく」ということなんだろうな。

d0101846_07533265.jpeg
よもぎ餅をついた。
最近ヨモギの葉の乾燥させたのが売っているので、つくときに混ぜ込む。
怪しいヨモギだけど、結構香りもよくて満足。





うっ、うまいっ!‼️

d0101846_08591851.jpeg







なべつま家で教えてもらった「焼き餅焼き」やってみました。

なべつま家では綺麗にまあるく焼けておりますが、うちのはかなーり乱れてますぞ。
性格ってこういうとこにでるんですねー。

裏返して失敗してしまうといかんので裏返す前の写真。

d0101846_09033562.jpeg

こんな感じね。
うちは長ネギと水菜を入れました。
味はすき焼き風ね。

よもぎ餅は邪道かもだけど、全然大丈夫でした。


1月25日 金曜 晴れ 旧暦
d0101846_07364673.jpeg
昨日はブリックステッチの増し目、これはうまくいきましたが、
その次のヘリンボーンステッチってので大いに行き詰まり、
なんどやってもぐちゃぐちゃ。

d0101846_22030213.jpeg
なんかの星座みたいね。

d0101846_22024333.jpeg
これがブリックステッチの増し目。
これはいいよね。ヘリンボーンが出来なくて意気消沈したので、気晴らしにモチーフ編みと簡単なリングを作る。

こういうの習いに行って、こういう基礎ばっかり先にやらされたら、もうやってられないよね。
数学の問題が解けなかったみたいで気色悪いのでそのうち攻略する。

でね、失敗のゴミがたくさんできた。
よく見ると面白い形。
ゴミをカスタマイズしてみた。

それが一番上の画像なんだけど、こういうのが偶然できるのが面白いし、こっちの方が好きだ。


※ ※


当地、この頃カラスの数が増えている。
自転車で買い出しに行くのに人気のない田圃道を走ってたら両脇の田にカラスの群れ。
もしこのカラスが、あいつへなちょこそうだぞ、行ってまえ、なんて言って集団で
襲ってきたらひとたまりもありませんぜ。
ヒッチコックみたいになりまっせ。


人間って体になんの武器も付いてないのよね。
カラスはどうよ、あの鋭いクチバシ。
可愛い猫にだって鋭い爪と歯が武器として備わっている。
どうしてこんな弱々しい生き物の人間が生き残ってきたのか、
そいつが問題だ。

それと、これだけカラスやヒヨドリやらムクドリが居るのに、この鳥たちの死骸がおちてるなんてことはない。
カラスはどこでご臨終するのだろう。




1月24日 木曜 晴れ 旧暦 12月19日
d0101846_07313147.jpeg

生ゴミ捨ててスッキリ木曜朝であります。

手当たり次第にやっていくうちに、
ビーズにも何か法則のようなものがあるようなので、ここは一度基本をチェックしたほうがよかろう、というのでこんなんやってみました。

ミユキビーズが提供してくれてる動画の「初心者の為のビーズステッチ講座」というのみてやってみました。

これがね、なかなかいっぺんに、すーっとできるいうわけやありませんねん。
ちょっとクイズみたい。
簡単に見えるんだけどやってみるとどーもうまくいかない。
そこのとこの問題を解決する、というのが、ちょいナンプレを解いてるみたいな、パソコンを始めて触り始めた頃のような、
クルシイが快感っていう感覚ね。

ペヨーテステッチと、ブリックステッチどう違うんや、ビーズが横向いてるのと縦向いてるのとが大きな違い。
ブリックステッチは増し目や減らし目が出来るのでこれを極めると創作に繋がります。

今日同じのやってみたらもう忘れてるダロウケレドモ、また思い出すだろう。


d0101846_07425194.jpeg
エアコンの吹き出し口が暖かいと知ったネコズ。




前は喉からくる風邪をよく引いていたのですが、よく考えると寝るときに首にタオルを巻いて寝ることにしてから風邪引いてないみたいです。
たまに忘れると朝喉が痛いことがあります。必須です。

そして引いてしまった場合は、前は市販の薬を飲んでいたのですが、飲まないで寝てた方が結局早く治るのです。
医者はこじらせたとき行ったですね。もう10年は内科の医者には行ってません。
私に良くてもあなたにいいかは判りませんが。はい。






更新を通知する

↑なんだかよくわかりませんが、なんでもやってみよう〜

?????????わかんない

1月23日 水曜日 水曜日 晴れ 旧暦 12月18日
d0101846_07322112.jpeg
いやぁ、昨日は曜日を間違えてしまって失礼しました。何か重大なミスでも起こっていないか心配です。
長らくお付き合いいただいてる方はいい加減な性格をわかっていただいているかと思いますが、いい加減でミス率高いのです。

だいたい、日付を毎日書いてるのも、今日が何月何日で何曜日かよくわかんないので、確認の為わざわざ書いているのです。

で、昨日は水曜日だとなぜか思い込んでいて、
水曜はプラスチックゴミの日なのですが、そんなに溜まってなかったので、寒いし、来週にするべと捨てにいかなかった。
行ってたら決まり悪く曜日を間違えてたということに気がついたのですが。

でですね、スーパーアピタに行ったんですよ。
そしたらえらい混雑で、「火曜特売」って垂れ幕が下がってますねん。
おかしいな、水曜なのに、火曜特売延長してるのかい、なわけないよね。
ということで、火曜日であると気が付いたのであります。

d0101846_07431161.jpeg
ま、そんなとこで、どなたかに重大な迷惑を掛けていないか、心配ですが以後気をつけます。
お花パターンのネックレスは調子に乗って少し編み過ぎて長くなってしまいましたが、これ、解くというのがほぼ出来ませんのでしかたないです。

今度はこの一見簡単な編み方で紐を編んでみようかと思っております。

どのビーズがいいかなと、色々試しているところ。
やっぱり、芥子粒みたいに小さな15サイズのビーズが素敵じゃないか。

https://m.youtube.com/watch?v=HJPq4WgMtEU&t=1198s

↑編み方のリンク貼っておきますね。鎖部分は最後の方に出てきます。
この方の動画はすごく分かりやすくて、それに手がきれい。
こんなに綺麗な手で綺麗に編んでる動画はないです。
日本人ってやっぱり手先の器用さが群を抜いてるなと思わせられます。



d0101846_07531330.jpeg
正月明けから無限キャベツが食べたいって望んでるんですが、売っててなくってね、
やっと昨日見つけたんですが、マルちゃんじゃなくて違うメーカーので、酢味がキツすぎ。
でも一袋食べちゃったけど。
見た目わるいね。
マルちゃんの無限キャベツ❤️よ。
麺は皿うどんと同じなんだけど、タレがマルちゃん製のがおいしいのよ。
キャベツに混ぜるだけでキャベツが無限に食べられるから無限キャベツね。




1月22日 火曜でした… 晴れるでしょう 旧暦 12月17日
d0101846_07031292.jpeg
今朝は西に大きな月が残っていました。
なんだか生温いです。
寒いとついつい閉じこもって散歩もサボってしまいがちですが、毎日歩かないと脚はみるみる弱っていくので ちゃんと歩きに行こう。

ビーズもね、
ほんと ゆっくりやらないと肩コリになってその後歯に来る、とかだと大変だからいい加減にしとかないいけませんわ。

もう一回若い体が戻ってくればなぁ、なんて思いますよ。

えーっと、こういうタイプの服が多いので、首元にVのラインかYのラインが欲しいのです。
位置はこのくらいかな。
あまり長くても、自分にはバランスが悪いんですよ。
あまり目立つのも困りますのでこのくらいでいいかな。
目線をこちらに向けるんですね。
長すぎるとお腹のあたりに目線を集めるからね。

色もね、ビーズだからといってピンクだとか、人造パールだとかのテカリはお年頃に合いませんね。

なんでもね、手作りだからいいってもんじゃなくて、
バッグでもなんでも着るものとのコーデを考えて作ってほしいな。

ちなみに、余計なことだけども、わたしゃ手作りって言葉がすごくちらいなのね。

なにかさ、そのイメージするところが我慢し難いなにかね。

余計なことでした。。


d0101846_07404959.jpeg
上はグレーのヒモにフランス製のボタンを通しただけのものですが、Tシャツっぽいものに下げたりよく使ってました。
その下のが服に掛けてありますが製作中のものです。
色をあれこれ試作したのがその下の短いの。

色々試してやっぱりこのビンテージのいぶし銀みたいなちょっと小さめのビーズと、燻したようなカラス玉と茶色の芥子粒みたいに細かいビーズの組み合わせが一番気に入りました。

遠目にはいぶし銀の鎖のように見えますが、
近くで見ると、こういう模様のカメムシいたな(爆 な感じ。。

その下のも真鍮っぽい色できにいっとります。

夏になったらもっと華やかな色のも使おう。


d0101846_07042517.jpeg
毛皮にだって合いますぞ。