人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月 22日 木曜 曇り
d0101846_06102536.jpeg
昨晩は雷がなって、窓から火花が散っているようなのが見えたが、隣のマゴッチたちは大丈夫なのだろうか。

6年前に植えた頂き物の葡萄の苗に初めて実が成る。
カナブンが来ていたので、収穫した。

一番熟れたようなのを一粒食べたが、すっぱい。甘みもある。インパクトのある味だ。

草色から赤紫に変わっていくグラデーションが綺麗だ。


※ ※


ブロックチェーンはやっぱり解らない。
解らないが、こういうものはパソコンの諸々のことと一緒で、実際にやってみないと解らないものだろう。
最も自分でそれに関わることはないかも知れないが、
要は、今の一極集中、中央集権的なものが、全く違うシステムになっていくのだろうという予感である。

ケドネ、これってあのスライムが提唱してた小さな政府? と同じ流れじゃないの?

なんだか、どう判断していいのかわかんないけど、そういうのが出来上がる時は、もう居ない。
居ないケド、どないな事になっていくのか想像するのがオモシロイ。

面白がってなどいないで、子孫がうまく立ち回れるように手引きしなさい、という事だが、そういう知恵もない。



8月21日 水曜 曇り
d0101846_07010325.jpeg
当地は今月いっぱい、曇りや雨まーくばかり。
しかも31日には38度予報が出ている。

あの夏は何処に行った、という気分。
夏ってこんなんじゃない、と駄々をこねたい。

暑い日は、絶好の水泳日和と喜んで、毎日ブールに通っていた。
毎日行っていた割に25メートル泳ぐのがやっと、ってどういうことか、それは謎だ。


余り布があると、ヒマな時に紐に縫っておくと、何かと便利。


d0101846_07021044.jpeg
昨日、ソルティーヤと書いてるが正しくはトルティーヤだった。ゴメン。
朝は軽くあぶってソーセージを巻いて食べたが、
とろけるチーズを振りかけてトースターに入れたら、どうだと、やってみると、これがパリパリのピザのように焼きあがり、オヤツにちょうどよかった。

これにちょっとピザ風の具をトッピングすれば益々いいかもしれない。



ちょっと先の未来がどうなっているか想像するのが楽しい。
オリラジ中田のyoutube、最近、5Gだとかのことを解説してくれている。
今日はブロックチェーンの続きが出るだろうから楽しみにしてる。






8月20日 火曜 雨
d0101846_06561552.jpeg
気温は低くめだけども蒸します。今日はゲリラ豪雨が通るかもしれない。

毎日何枚もの服を使う。酷使して益々着心地がよくなってくる。
こういう生地ばっかりなので、物干し場がにぎやか。


d0101846_07015684.jpeg
寄る年波のせいか、注意力が ますます散漫になってきて失敗が多い。

めげてはいけない。

切り捨てるものはサッサと切り捨てよう。

今朝はお腹が減る。
明太ご飯を食べるか、ソルティーヤにレタスとソーセージを挟んだものを食べるか迷っている。
両方という手もある。



8月19日 月曜 曇り
d0101846_06161657.jpeg
今週は又、雨が降って季節が秋に向かうのでしょうか。
蒸し暑さは相変わらずなので、ぐんと涼しくなるというような期待はしないことにしよう。







単純手仕事のお供は、昨日はオリラジ中田くんのyoutube。

↑ これ綺麗にまとまってるんじゃないでしょうか。

よくわかんなかったんですよ、なんでアメリカがベトナムで戦争してるのか、とか、なんでドイツや朝鮮半島が西と東に別れたのかとか。
みんな知ってるの? 特別自分がアホなのか、
こんなこと言ってるの自分だけなのか、皆もそうなのか、その辺のとこがよくわかりませんわ。

こういうことを踏まえて今現在のニュースを聞くと、なるほどな、そーいうことか、というのがだんだんわかってくるのかな。

で、いよいよ戦後がこれから終わるのかな。
朝鮮半島なんて、あれは休戦中だったんですね。


綺麗に面白おかしく説明していただいて、こういう方にはチップを差し上げたい、って気持ちになります。
もちろんyoutubeから収益は入ってきてるのでしょうが(人気だからかなりすごい金額らしいです)
もし、財布の中の小銭でも、何らかの簡単なやり方でチップとして差し上げられるシステムが出来れば、それが評価型経済、ってことになりますのでしょうか。





このオリエンタルラジオ中田さんからの拾い言葉ですが

「優れるな 異なれ」

「人は自分の良さに自分では気付けない。
それは、当たり前に備わっているから。
人に言われて気づくしかない
しかも、自分の良さを意外とみんな嫌っている。
コンプレックスだと思っている。

https://m.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ




追加

d0101846_06504823.jpeg
冷や汁を作ったらおいしかったので上げておきます。

味噌と顆粒だし、きゅうりを刻んで塩揉みしたのとすりゴマ、に、水を入れて氷で冷やすだけで、食が進みます。
トッピングに青じそ入れました。


8月18日 日曜 晴れ
d0101846_06132257.jpeg
いつまでも続くお盆休み。関係ないけども、、なんだか休日モードでダラダラ。
やる気が起きないのは低気圧、1006hpa という数字で、そんなものかと納得。
1012くらいだと、もう少し軽く感じる。

蝉はまだ断末魔のように日の出と共に鳴き始めるが、夜には秋の虫の声も聞こえるようにはなってきている。


※ ※

今日の拾い言葉 羅列


昭和のおぢさん

テレビはみんなのものじゃない。テレビは企業のもの。

評価型経済

オフィシャル ブルシット(公式なアホらしい嘘)




昭和のおぢさん…、気をつけましょう、ご同輩男子。
もう昭和は二つも前になってしまって、わたしら若い頃の、明治の頑固ジジ、なぁんていう感覚で、若い人に見られているのですぞ。
かなーり、嫌われてます。価値観がもうぜんぜん変わってきているのです。
はて?昭和のオバさん、とも言われるのだろうか。
昭和のオバさん的特徴ってどんなんだろうな。


山本太郎さんの街頭演説、すごい熱気ですね。
オバさんがもし、1パーセントの富裕層だったら、あの人らコワイ。何せ数が多いからね。オコラシタラコワイヨ。


寄生虫に脳が操られるって、あのネズミの大群が崖から海に飛び込むなんてのも何かそういうことなんでしょうか。
この前羊の群れが崖から落ちたとかでてましたが。

X-ファイルで、タトウの色素の中に麦角が入ってておかしくなった、という話もありましたね。セーラムの魔女狩りとか、、。

麦って余り体には良くないと、自分は感じます。パンをたくさん食べると疲れて眠くなります。
食べて、なんだかいいぞ、元気が出る、というのが自分にとっていい食品です。






8月17日 土曜 晴れ 旧暦 7月17日
d0101846_06073519.jpeg
まったく暑いではないかっ。 いよいよ我慢も尽きてきたか。

↑妙なものは、カリモリをやっぱり漬けようと塩漬けにしたものを干している状況。
この後、粕に漬け込むと、瓜の中の塩分と、粕の旨味を交換する、という現象が起こる。
今回量も少ないので食べやすいように細かく切った。

今年に入ってから暫くお漬物がない時期があったのだが、そうなると何かしら食生活が平坦で奥行きがない。

d0101846_06183656.jpeg
納豆は出来上がりました。
最後の詰めにもうひと発酵と意気込んでお湯の温度を上げたら、ちょっとアンモニア臭が出ましたが、冷蔵庫で暫く寝かせて置くと消えるとか。
ネバネバ具合が、どうも市販のもののようにいきません。
これは、ちゃんとした納豆菌を使ってないからと考えられます。
納豆菌、3グラムが900円程で密林で売られていますが、いかがなものでしょう、コスパ的には。。

柴漬けは液から引き上げて、こういう状態で冷蔵庫保存しつつ食べております。
やっぱり刻んで食べた方がおいしいね。色んな味が混ざるので。


※ ※


ハリガネムシの話ですが、
産卵する時期になると、寄生している虫の脳を操って水辺に行かせるのです。
その辺がクライマックスです。

虫嫌いの人は決してハリガネムシってなんだろうとググったりしてはなりません。

カマキリにも寄生するのですね。youtubeがありましたよ。
ヨロヨロとカマキリが川に向かって歩いていくのです。
そして水に落ちるんですね。
落ちた途端、ハリガネムシがカマキリから出てくるのです。
エイリアンみたいな宇宙映画みたいです。
ああいうことが、すぐそばの日常の中で行われているのを知らずにいるのですね。

そしてそんな気持ち悪いことが、生態系の輪になっているのです。
川に落ちたカマドウマやカマキリは、川に住むイワナなんかの重要な食料になっているのですって。
普通、虫はわざわざ川で死ぬことはなく、地面の上で死にますが、それを川の生き物が食べるように仕組んであるということがね、感心する所です。

逆に川のものを陸に運ぶというシステムが、熊と鮭ですね。
熊は獲った鮭をその場で食べず、森の中に持ち込みます。
しかも、美味しいところだけ食べると、残骸を残してまた川に鮭を獲りに行くそうです。

余った残骸は小動物や微生物によって食べられ分解され、森の肥料となります。
森の木々は秋には葉を落とし、その養分は雨が降って川に帰ります。

循環する仕組みが出来ているということです。


d0101846_06450306.jpeg
葡萄ができてた。




8月16日 金曜 台風の名残り 雨 旧暦 7月16日
d0101846_06310017.jpeg
また納豆でゴメンね。
この時期暑苦しいよね。

ところで台風はいかがでしたか。中心から相当離れているこちら東海でもキッツい風が吹きました。中心部はさぞかし怖かっただろうとお察し申し上げます。
雨も夜中に降ったようです。

さて、気圧が900台になると手仕事はやりたくないという雰囲気になります。
そこで、昨日はこの納豆つくりと、ソファーでゴロゴロ、という1日でした。

一昨日から水に浸けてふやかした大豆を電気鍋で煮ました。
無人の二階の部屋に放置で4時間くらいコトコト。

そして煮上がったらざるで水切りして、熱い間に、市販の納豆をお湯で溶いた液を、豆に振りかけるのです。

そして、↓ こういう状態で今もあります。

d0101846_06304999.jpeg
この電気鍋保温機能もあるのでお湯を張ってスイッチ保温にしておくと、ちょうど40度くらいに保てそうだと考えたのです。

ヨーグルトメーカーを買えば簡単ですが、無い物は有るもので代用する知恵を絞る。

納豆、1枚目の写真今朝のですが、いい感じに発酵して、いい香りがしてます。
なにせ、大豆が上等ですからね。
市販の訳の分からん大豆とは違います。

これを後、夕方頃までこのままにしておくといいのではないでしょうか。

今度は粘りも出そうだぞ。


d0101846_06444765.jpeg
お口直しに冷たそうな写真もね。



※ ※



ソファでゴロゴロの収穫は、ハリガネムシとカマドウマと渓流魚、が生態系を繋いでいるという、ナショナルジオグラフィックの記事ですね。

コレは非常にキショい話で虫嫌いの人は、間違いなく卒倒します。

また、別の機会に書こうかな。興味のある方は是非、検索してみてくださいね。


寄生の話で、ある生きものが別の生き物の行動を操作する、という趣旨のものです。
寄生虫が脳を操るんですよ。



d0101846_07132717.jpeg

8月15日 木曜 曇り 台風接近
d0101846_06391805.jpeg
くだらない事で朝からハラを立てている。
ダイドコのスポンジとタワシが消えている。
昨日か一昨日気がついてスポンジは買い置きがあったので間に合ったが、タワシのストックが切れてる。

だいたい、ダイドコのスポンジとタワシが二つ揃って消えるのが解らん。
間違って捨てることもあるだろうけど二つとも間違って捨てるなんて事があるだろうか。
ダイドコのものはダイドコのもので、他に持って行くはずがない。

神隠しでなきゃ、誰かが持っていった? なんで?

それを問い詰める容疑者はいるにはいるが、その言葉を発したらどういう煩わしい事になるか、想像がついて余計ハラがタツ。

コンビニに売ってるだろが、このゼリーが粘りつくような外気の中でて行く気がしない。


じつにくだらん。これも不快な湿気のせいであろうか。不快指数マックスであるよ。





納豆、この前作ったの食べてみましたよ。粘りがない納豆味の大豆、という仕上がりだけども、

美味しいです!

見た目を変えるため刻んで引き割り納豆ふうにしました。

なんで粘りが出なかったのか、もう一回チャレンジしてみます。
前回は、水煮大豆を使ったという横着さが失敗の原因であること大。
なので、大豆は既に買ってあって、水に浸してしまってるので、今日は大豆を煮ます。


プライムの映画で、かもめ食堂が出てたので久し振りに見たら、コーヒーを入れる時、「おいしくなぁれ」と指差し呪文をしていた。
効くのよね、ああいうの。

いかんじゃない、しょうもないことでハラ立てながら納豆作ると怒った味の納豆になるよん。


d0101846_06554696.jpeg
台風の風で落ちるといけないので植木鉢を避難させる。
住み着いてる雨蛙も一緒に避難。





8月14日 水曜 晴れ 旧暦 7月14日
d0101846_05543988.jpeg
残暑お見舞いの氷写真。


いやー、すごい熱帯夜でした。
寝てられへんのでベランダで流れ星観察。5個くらい目撃しました。
今、流れ星が飛ぶ時季なのです。

d0101846_17374464.jpeg
昨日はカラッとして風もあったので夏らしい日を過ごせましたが、今日は朝から冷房スイッチオン。台風、大きいのですかね。気を付けなきゃいかんレベルなのか、また狼が来た台風なのか、、判断に迷うところです。


酷暑を過ごす為のグッズをいくつか。

↑夏はこのバリバリのリトアニアリネンのバスタオルが嬉しい。
もうこれ使い出したらこれ以外のタオルは使いたくない。


d0101846_17395539.jpeg
↑こちらは手作りものではありませんが、毎年夏になると、やっぱりこれ、いいよね、ということで、着てるジャワ更紗でいいのかな、この生地。

もう、40年くらい経つんですよ。けれど色褪せもしてないし、やっぱり暑い時は暑い所で作られてるものってよく出来てますよね。
普通のインド綿とはまた一線を画す滑らかな手触り。



d0101846_17404021.jpeg
暑い時には熱い飲み物。
いえこの前から、冷たいものの飲み過ぎで具合悪いので、やっぱり熱いものに戻そうとしているのです。
アイスクリームもやめよう。

最近見つけた粉末状のハト麦茶。
少しとろみがあって、味も香ばしいし、何かといいような気がして飲んでます。


d0101846_19425486.jpeg
風の通る部屋の午後の読書というのも夏らしい。

そういう時には「細雪」が定番。
毎年読むものだからボロボロになってしまったので、新しく買いましたよ。ブックオフで。

これどこから読んでも語り口滑らかで読みだすとやめられない止まらない、流石、谷崎潤一郎、という小説。

昨日は幸子さんと妙子さんが上京して銀座のローマイヤーで食事、というような所を読んで、
次に「戦争と平和の世界史」の続きを読んでたら、偶然にもここにもローマイヤーが出てきて、面白がる。
ローマイヤーってハム屋さんだけど、第一次世界大戦で捕虜として徳島の捕虜収容所にいた人の内、大戦終了後も日本に残り、ドイツの食文化を広めた人のひとりだったんですって。
ユーハイムのバームクーヘンもそうなんだって。


そんなこんなで、夏には夏の過ごし方ちゅうもんがあって、それもいいけど、やっぱり早く涼しくなってほしいものです。




8月13日 火曜 晴れ 旧暦 7月13日
d0101846_06453626.jpeg
満月も近づく頃となりましたが、晴れるのは今日いっぱいでしょうか。

暑さに負けかかってきたので、今日はエアコンを切って汗を流すつもり。
エアコンの効いた部屋で、ジッとしてると、どんどん冷えてくるので動いた方がいいのだが、動くも疲れる。

今日は汗腺開放日ということにして、何回もシャワーを浴びるという線で行こう。


今朝は起きた時に下になっていた耳が曲がったまま頭に押しつぶされていて、しばらくイテテテテ、という状況だったのだが、このような阿呆なことって前は無かったが、こんなもんだろうか。

もう一件、妙なことがあって、目、片方の目の周りが打撲したみたいな鈍痛がする。
もうほとんど治ってきたので心配する事はないのだが、

何故にこうなったか理由を模索するに、

暑いので寝る時アイスノンを頭に当てている。
それがひょっとすると冷たい冷たいのが、横向きほぼうつ伏せになった目に長時間当たっていた? ということは、あるのだろうか。。

それ以外の原因が考えられないのだ。

d0101846_06452004.jpeg
これはネックレスにも、三重にしてブレスレットにもなるというお品。
アクアマリン、琥珀、ターコイズ 、などの天然石と ビーズで出来ておりまする。


d0101846_06450646.jpeg
イヤリングも作ってみたよ。

さぁ、汗かいてデトックス!